2017年06月02日

健康のありがたみ

今日は横浜開港記念日。 市内の多くの学校は休校ということで朝から街中で子供達をよく見かけました。

今週は3ヶ月に一度の精密検査(膵臓腫瘍&腎臓結石)でした。
年に4回は検査で本業を休まねばならず、また1回あたりの検査費用が1万円ほどかかり、休業した分の収入と合わせれば年間で約10万円分の損失となってます。

まだ午前中で済む検査だけで午後からは副業できるからいいようなものの、病気が進行し手術や入院ということになれば治療費関係は一気に膨らむし、本業だけでなく副業を含め収入の途絶える日が何日続くのか・・・

今のところ結石も腫瘍も進行がみられず要定期観察状態なのですが、特に膵臓腫瘍はガン化の危険性があり少しでも変化があれば即内視鏡検査を行うと言われている。
そんなブルーな気分での病院からの帰り道、無邪気な子供達を見て、つい「羨ましいなぁ」と(笑)

これまでのところ幸い持病以外は特に問題なく毎日マルチワークしておりますが、労働収入している限りは健康の重要性は最上位。
ウイルスや副流煙のように他人からの影響に注意を払うのは当然、うがい手洗い睡眠と自己管理を疎かにすれば即収入減として跳ね返ってくる怖さは会社員時代の比ではありません。

私は開業してから数年間はギックリ腰に悩まされていましたが、それを改善するためにジムのインストラクターを副業にして、働きながら肉体改革をやってみたところ、それ以降ピタッとギックリ腰にならなくなりました。趣味と実益を兼ねた良い選択だったと思っています。時給は決して高くはありませんが、収入以上の恩恵をもたらしてくれています。



健康でいることは、収入を増やすことと同様の効果だと思います。
独立した厳しさは、病気した時に実感するのではないでしょうか。




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2017年05月26日

笛吹けども踊らず

久しぶりの本格的な雨の中の配達でした。
ただ、冬の雨に比べればかなりマシですね。適度に涼しいし。


さて、世間では今日は“プレミアムフライデー”ということでしたが、街の中やお店等に配達していても全然プレミアムな雰囲気は感じません。
とっくにブーム(にもなっていないと思うが)は去り、結局は一般市民には浸透しなかったようですね。

まあもともとドライバー職には関係ない取り組みでしたが、物流的にも荷量の変化とか微塵も感じさせず、いったい誰が恩恵に与ったんだか・・・


「笛吹けども踊らず」

最近、身近でもこの諺を思い浮かべてしまうことがある。
例えば私がお世話になっている運送会社においては、頻繁に上司が朝礼で「荷主の新規開拓・情報収集」をドライバーに求めているのだが、一向に情報があがってこない。

ドライバーが踊らない理由はいろいろある。
●ただでさえ忙しいのに情報など収集してられない。
●新規開拓したところで給料が上がるわけではない。
●下手に開拓して今以上に仕事量を増やしたくはない。

要はドライバーにメリットを感じさせないから。
例え新規開拓して荷量が増え、目先の売上げが増えたところで、これまでの経験上から何一つ収入や待遇に結びつかないことを学習してしまっている。そもそも新規で開拓して利益に貢献するような良質な仕事が転がっているなら、とっくにどこかの会社が取っているでしょう。


ヤマト運輸が約1000社におよぶ採算性の良くない会社との強気の交渉において、数百社との取引決裂もありうると報道されていました。
ヤマトに切られた採算性の良くない仕事を、目先の売上げに目が眩んだ強欲な運送会社が拾いに行くことも十分予想されるわけですが、ヤマトほどのスケールメリットをもってしても採算が合わないのですから、他社が請け負ってやっていけるとはとうてい考えられない。

そんな仕事を取ってしまったら、今度はその会社がブラック化すると現場の人間は戦々恐々です。
少数精鋭とは聞こえが良いですが、もう少数にも限界です。これ以上ドライバーに負担がかかるような仕事内容にしてしまえば、更に退職に拍車がかかりホントに運送業界は沈没すると思います。現職のドライバーが上司に笛を吹かれても踊らないのは、自分を守るための当然のスタンスなのでしょう。


情報社会において、「転ばぬ先の杖」を手に入れてしまった人々を「躍らせる」のは難しい。



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2017年05月19日

ウィンウィンの関係

更新頻度が減ったにも関わらず、日々多くの読者様に来訪いただきまして感謝感謝でございます。


さて、同じエリアを担当しているトラックドライバーさんも、配属されて約1ヵ月が経ちルート組みや納品先での段取りを会得してきたので、私の負担がだいぶ軽減されてきました。

エリア毎にトラックと軽でペアを組んで配送する理由というのは単純で、狭い場所には軽が、重量物や大物はトラックと、互いの長所を活かし配送効率を高めるため。

しかし時には狭い場所にトラックが行かねばならない案件も少なくはなく、納品先から少し離れた場所に車を停め台車で何往復もするようなケースもある。
台車が使えるような荷物なら軽のドライバーが現地で合流して手伝うこともあるが、フォークリフトやクレーンが必要な大物の場合、無理してでもトラックが納品先まで行かねばならない。大抵、車両事故を起こすケースはその過程であり、エリアによって難易度に差があるためドライバー間に配属の不公平感が芽生えてくる。

私が担当しているエリアはトラックで回るには少々難儀な納品先が多く、この5年間で4人のドライバー辞めていったという呪われた仕事(笑)
軽で回っていてもキツイと思うのですから、トラックで続くはずないなぁと思ってしまいます。皆必ず車ぶつけてますから・・・


今度配属されて来たドライバーさんは40代半ばで、1年ほど前に別業種から転職してきて、別のエリアで研修を続けていたのですが、今春の引越し仕事で新車ぶつけて辞めていったドライバーの補完のため、急遽私とペアを組むことになった。

いろいろと話をする中で、彼は「とにかく稼ぎたいので時間かかっても少しでも多くの荷物を運びたい」という前向きな考え方を持っている。
社員トラックドライバーは、扱った荷物に対する歩合が収入を増やすための手段ですから当然といえば当然なのですが、これまで一緒にやってきたドライバーさんはどちらかというと「稼ぐより楽したい」タイプばかりだったので、早々に辞めていったのは仕方がないかも。

そんな彼なので、エリアに慣れ多くの件数をこなせるようになってきた最近は、「ちょっとボリュームがあるような荷物は俺にやらせて」と実に積極的です。

少しでも多くの荷物を運んで稼ぎたい彼と、
少しでも早く終え副業の時間を作りたい私。

見事に稼ぐための思惑が一致いたしました。
まさにウィンウィンの関係です。

委託は早く上がれば社員から恨み妬み買ったりしますから、パートナーがこうだと実にありがたい。
心配なのは、これまで同様どこかで車ぶつけて辞めちゃうこと。

今度のドライバーさんは長続きして欲しいなぁ。







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2017年05月12日

「不在」に対する変化の現れ?

ゴールデンウィーク明けの今週、水曜日まではその影響で荷量が爆発しておりましたが、昨日・今日とようやく平常に戻りました。


さてさて、最近のヤマト運輸に関する多くのニュースの影響か、配達先で労いの言葉をかけていただくことが増えてきました。
ようやくドライバーの存在感が増してきたのでしょうか?(笑)


私は中堅どころの運送会社の商業貨物便を請け負っているわけですが、企業・店舗以外にも僅かですが個人宅の配達もございます。
普段、滅多に不在のない仕事なだけに、ほんの5%ほどの個人宅宛の荷物でそのうちの2〜3割程度の不在があっただけでも、かなり気持ちはブルーになります。個人宅配をされているドライバーさんの気苦労は想像を絶するストレスとなっていることでしょうね。


本日、1件の個人宅宛の荷物がありました。
不在確率を下げる一つの手段として、なるべく朝早く(といっても9時は過ぎてしまいますが)に行くようにしており、今朝も1件目・9時25分頃にお伺いしたのですが、あいにく不在!
最初の配達先で不在があると、どうもその日1日がリズムが悪い方に回っていく感じがいたします。やたら信号に引っかかったり、近道が工事中で迂回させられたりとか・・・ 偶然?

たまたま今日はまだ配達中で不在の荷物を積んでいた時に「帰宅・再配達」の連絡を頂けたので幸いでした。
最悪なのは配達全部完了して会社に戻り、さあ次の仕事に行こう!とした矢先に再配達の連絡があった時。
副業の時間が削られ、余計なガソリン代も。


再配達で昼過ぎに伺ったらお客さんは恐縮しきり。「ヤマトさんとかドライバーさんが大変な時なのに不在しちゃってゴメンナサイねぇ」と平身低頭で、逆にこちらが申し訳ない気分になってしまう。
朝一に勝手に伺ったのはこちらですから・・・

不在再配達しても、今まではここまで申し訳ない気持ちを伝えてきたお客様は記憶にないような。不在票入れても何の連絡もしてこない人も結構いますし。

そういえば、水曜日に着日・午前中指定して不在だったお客さんが、再配達させずに木曜の朝一に運送会社までわざわざ荷物を取りにきたのには驚きました。
もしかして「不在」への罪悪感や問題意識がお客様の方に浸透してきているのであろうか?


荷主・運送会社(ドライバー)・荷受人  三方一両得になるような配送関係のあり方が求められているのがヤマト問題の背景であり、物流業界がもっと前から真剣に考えるべきでしたね。







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2017年05月06日

ネット環境改善中〜

ゴールデンウィークも後半戦に突入し、帰省・行楽帰りで高速道路が大渋滞という恒例のニュースも報じられる中、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私は本業10連休ではありますが、毎日ちょこちょこと小銭を稼ぎに働きに出ております。しかし体調はすこぶる良い感じです。
やはり目覚まし時計の必要無い暮らし方は体に優しいですな。


この連休中、事務所内環境改善をテーマにしておりました。
その一つがパソコンの買い替え。
購入から6年以上頑張っていてくれてるのですが、さすがに動作が重く怪しくなってきており、データの移設等の必要に迫られております。

GW中、いろいろな量販店でタイムセール等をやっていたので見て回り検討しておりましたが、最終的にはネット店舗でそこそこの型落ち品を見つけたので、購入いたしました。
国内大手メーカーの2014年夏モデルのA4ノートでOSはwin8.1ですが、core i3、メモリ4GB、ブルーレイドライブ、Office搭載、無線LAN IEEE 802.11a/b/g/n/ac で税込み48,000円。これに6ヶ月間保証を付けました。

私はゲームや動画編集等の重い作業はしませんので、スペック的には十分です。2〜3年頑張ってもらって、またその時点でどんなスペックが必要なのか考えて探すことにしました。

そしてもう1点、無線LANルーターも10年以上頑張ってくれているのですが、さすがに現在においてはスペックがおそまつ。無線でプリンタを使用するとちょっといろいろ問題も出てましたから買い替えました。
こちらはまた長く使いそうなので奮発して最新のハイスペック機種を選択。ドコモポイントが使えるお店のサイトで購入したので、最安値ではありませんでしたが費用負担が少なく済みました。

で、そうなると今度はプリンター(こちらも6年以上使用)も買い替えたくなるのですが、これはもう少し我慢。まだインクの在庫が半年分ぐらいあるので(笑)

事務所内のLAN環境はひとまず今回はこれで終了?
ブログの更新速度以外は劇的に改善されるはずッス (^▽^;)




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posted by ガラダマ at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽運送のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする