2018年09月08日

人生は紙一重

まだまだ残暑が続く日本列島。いや、残暑だけでなく豪雨・台風・大地震と試練が続く厳しい夏ですね。

配達仕事の方は幸いにも天候等の大きな影響も受けずに、可もなく不可もなくといった日々が続いております。
そして昨日は金曜日恒例の仕事後の「一人ミーティング」をたっぷりと楽しんで来ました。


mangoo.jpg



肉体疲労と思考力回復には甘いものがいいですな。
60歳間近のオヤジが平日の昼間から一人でこんなもの食べてるなんて・・・ 常識に凝り固まった者たちからの視線が痛いズラ。
実際はこのデザートの前に、カレーライス&スープごはん食べ放題も堪能しております。 う〜ん、なんて素敵な軽運送業ライフ!

世間に見せている怪しい姿は世を忍ぶ仮の姿。
ノマドな働き方と軽運送業をMIXしたライフワーク。
しっかりモチベーションをアゲアゲにして、また次の目標・課題にチャレンジしていきますだ。



さて、先日の台風21号の爪痕は横浜市内でもありました。
ニュースでも映像付きで伝えておりましたのでご存じの方もいらっしゃると思いますが、マンションの工事現場の足場が片側2車線の主要道路を塞ぐように倒壊していた現場。実は私が毎日配送で通る場所なので一目で「あそこだ!」とわかりました。

風が強く車や人通りがすくなかった時で、幸い大事に至らなかったようですが、電線や信号を巻き込んでの倒壊だったのでその後の交通には影響が出たようですが、翌日通った時には何事もなかったように片付けられていたのには感心いたしました。
災害等の復旧に尽くされている方々には頭が下がりますね。
こうした方々のお陰で私達の生活は成り立っている。


災害時にいつも思うのは、その瞬間に自分がどこで何をしているかで生死が左右される「運」みたいなもの。
乗り物の座席位置とか、よく生死の分かれ目になってますし。

軽運送業において、そうした生死の分かれ目に遭遇するようなケースってなんだろう?

今回の足場倒壊のように頭上から鉄パイプみたいなものが落下してくる可能性は実はどこにでもある。ビルの看板とか落石とか。
トンネルの中も嫌な場所だし、海も山も台風・地震時は怖い。
トラックの横転なんか考えるともう公道なんて走れません ^^;

ドライバーの恐怖体験ではスリップが多い。
私も何度か雪やアイスバーンでスリップを経験したことがありますが、自分でコントロールできなくなった走る凶器に乗っている状況は、まさに結果は神のみぞ知る心境になる。

一般的な会社員より仕事中のアクシデントに遭遇する確率が高いようにも感じますが、その確率を下げる工夫も出来なくはない。
台風の最中に配達していたピザ屋の店員がバイクごと転倒している映像がありましたが、「仕事だから」「命令だから」という理由で危険に身をさらす事には疑問を感じる。
指示・命令の結果について会社が責任を取るとは限らない。

一般的な仕事は自衛隊や救助・レスキューのような「救命」の専門的な仕事とは、どこかで線引きをする必要がある。
お客様に叱られても会社や上司に怒られても、命に代えるほどの価値が今の仕事にありますか?

自分にも家族があり生活がある。
それを守れるのも命あってこそ。
時には仕事を断念する勇気・決断力も必要であり、その判断が生死を分ける紙一重の差になる。
会社をクビになろうが命を失うわけにはいかない。


独立してみると、会社という組織の呪縛・拘束から解放され、判断力・決断力が磨かれます。
他人の指示ではなく自分の判断で動く。
責任の所在が自分になるわけですから、他人に何を言われようが強い気持ちと行動力が必要になってきます。

紙一重の人生、勝ち抜いてやりましょう!








posted by ガラダマ at 08:25| Comment(0) | 軽運送のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月01日

台風21号はヤバい

夜中はほんのちょっぴり秋の気配も感じたりしますが、日中はまだまだ危険な暑さが続きますね。
少し前までは夏場に倒れるドライバーが結構いたんですけど、今年は私の周りではそういう話を聞きません。さすがに暑すぎて無理せず自己防衛に努めている姿・会社の方針だとしたら、それはガテン系職全体にとって良いことだと思います。


それにしても来週には今年最強の台風が日本に接近してくるようですが、今度は日本列島をほぼ満遍なくダメージを与えていくような嫌な進路予想が出ている。
現在が最大瞬間風速75m〜80mだとか。多少勢力を弱めて来たとしても軽自動車なんて横転させる威力はありそうですよ(^^;)

過去の台風時の配達でも走行中に思いっきりハンドル取られるぐらいの横風とか経験してますから。並行して走っている車に接触とか、対向車にだって衝突してしまう怖さはあります。自分が注意していても相手がぶつかってくる可能性もあるし。

配達仕事で注意したいのが走行時だけではなく、車の乗り降り時や荷物の積み降ろし時のドアやハッチの開閉時。
いきなりドアを持っていかれますから、隣に止まっている車や歩行者にぶつける危険性大。自車の保険の内容は把握していますか?
ダッシュボード上の伝票類や助手席の書類も飛んでいきます。 

また、板状の荷物は風の影響をもろに受けるので要注意です。
私は店舗の販促物パネルを運搬中に、風の煽りで折り曲げてしまったことがあります。幸い納品先が事情を察してくれたからいいようなものの、納品相手や性質の悪い荷主によっては、暴風雨の中の配達であろうが何だろうが破損・濡損したら弁償なんていうケースもある。

もし暴風雨での配達が避けられないのであれば、起きうるトラブルは事前に会社等と相談して責任の所在がどこにあるのかを確認するべし。
ただ「行ってこ〜い!」「わかりましたぁ」なんてノリで仕事して、車や荷物の事故があった場合、会社はドライバーに責任を押し付けてくるのでそれだけは避けなければいけない。
暴風雨の中で悪戦苦闘したあげく弁償責任を負わされたら、何のための仕事だったんだと後悔する羽目になる。


今のところ4日の午後から5日にかけてが近畿〜関東北陸への影響が一番ありそうですが、関東で5日に配達する荷物はおそらく関西方面からの到着は難しいか大きく遅れることが予想できる。
大雪時もそうですが、台風時は高速道路は閉鎖され陸海空の交通網がマヒしますので物流はストップしてしまう。そうなると配送のラスト1マイルで活躍する軽ドライバーさんもお手上げです。

当日の荷量に大きな影響が出るので収入にも影響がでる。
例え関東に台風が来なくても関西方面で打撃を受ければ、離れたエリアでも少なからず影響を受けてしまうんですね。
東日本大震災の時も影響は全国に及びましたから。


たまたま私は副業仕事で「平日で午前中から来れる日ない?」と無茶な要求をされておりますが、台風が来るんだったらいっそのこと軽運送はお休みして、朝から雨風関係ないインドア仕事をしてみるというのも有りかな?なんて思ったりもしている。

暴風雨の中での外仕事のリスクを考えると、そういう選択肢があるというのは有難いことですな。
会社員でいうと、電車止まって出社帰宅に苦労するぐらいなら、有休使って自宅でネット副業やっちゃうという感覚です。
まあこれも一つの働き方改革かもしれませんが、まだまだ日本では柔軟な仕組みや考え方が受け入れられない土壌がある。


そこを打破していこうというのが積荷オヤジさんであり、このブログの本質でもあります。
働き方は与えられるものではなく自分で考え創るもの。
物流が止まっても食っていけるドライバーがいてもいいじゃん!









posted by ガラダマ at 01:03| Comment(0) | 軽運送のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月25日

サプリメント

毎週のように台風がやってくる今夏の日本列島。
1時間に100ミリを超えるような暴風雨の中での配達など有り得ません。荷物も命も危険極まりない。
ドライバーも使命感だけで仕事をしてはいけない時もある。

でも天候や配達する側の事情など一切考慮しない荷主(笑)
荷主の顔色ばかり伺い社員に無理させる運送会社(喝!)



さてさて今年も本業は10連休のお盆休みでしたが、軽運送業で独立してから一番充実した時間を過ごしておりました。

もともと読書好きという体質(?)なのですが、このお盆休みは学生時代以上に学習意欲が高まり、“お勉強” が楽しくて楽しくて。
58歳になったばかりのオジサンが一体何を学んでいたのか?

詳細は教えてあげませんが、ヒントは60歳以降の収入の作り方ということになりますかね。
皆様も60歳近くになりましたら、きっと私同様に危機感が芽生えるのではないかと。
退職金が嫌というほど貰える方は別ですが(羨)



会社員でもないのに社会保険入れてもらって、収入もまあ安定していて、時間も結構好きなように使えている。
軽運送業で独立したおかげで快適な日々を送っておりますが、それも健康あってこその話。

今夏の猛暑で改めて歳相応に弱っている自分を認識しており、健康のために何かやってみようとマイ・ブーム的に試しているのが「サプリメント」。


様々な媒体で大々的に広告されている有名メーカーのものから、どこか怪しい聞いたことのない会社のものまで、恐ろしい数のサプリメントが世の中に散乱していて、選ぶのにも一苦労するぐらい。
まるで転職時の会社選びのよう ^^;

20180717_004215.jpg


共通するのが皆お高い。そして定期購入でちょっと安くなる。
月額で5,000円前後のものが多く、続けるとなると覚悟がいる。
でもタバコよりは全然安いんですよねぇ・・・
健康食品より健康を害する方が高いんですよ。

20180717_004712.jpg


多くのサプリが2週間分〜1ヶ月分ぐらいで500円ぐらいの「お試し購入」が出来るので、私はいくつか利用して比較しています。
サプリという性質上、短期間で効果が実感できるものでもないのが難しいところで、お試しでは各社決め手に欠ける感じがする。
ただ個人差はあると思うのでお試しでも効果を感じるものもあるでしょうし、自分に合ったものを探すのもまた一興。

20180730_140936_001.jpg


私の場合は有名メーカー品ばかりお試ししてますが、今のところ自分に合っていると思うのが以前にご紹介した「イミダペプチド」。
「飲んですぐ効く」みたいな即効性は感じませんが、酷暑の夏もエアコンや栄養ドリンクにお世話にならずに過ごせているのは地味〜に効果が出ているのでしょうか。
お試し以降も継続して愛用しております。

20170913_194521.jpg



効果を感じたとして、毎月5,000円ほどの健康維持のための自己投資、皆様は許容できる範囲なのでしょうか?
タバコが値上げすると1日1箱として月に15,000円時代となる。
サプリが3種類楽しめるんですよねぇ。

お金の使い方、考えさせられますなぁ・・・







posted by ガラダマ at 07:17| Comment(0) | 軽運送のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月16日

祝?58歳

今週、めでたく(?)58歳を迎えた積荷オヤジです。
最近は歳を重ねるのが嬉しくも悲しくもありません。
もう人生、達観の域にいるのではないかと(笑)


さて、カブトムシが暑さで衰弱死するような今夏、今日からお盆休み明けで出勤されている方も多いようで。
一方、私は本業が今年も10日間の大型連休中。
まだまだお盆休みが続きます。

完全出来高の世界では単純に収入が30%減となる。月収30万円の人がいきなり20万円ほどになるなんて、普通の会社員の方にはなかなか想像できない世界かもしれませんが、軽運送業で独立すると月収契約でなければこういうリスクは覚悟されたし。
大型連休に限らず、病気・ケガ等での離脱も同様です。


なので、会社員辞めて軽運送業を始めようという人は、収入部分でのリスクヘッジは準備しておくべし。
過去にネット上で、軽運送業で上手くいかなかった事への不平・不満・愚痴・厭味が数多く見受けられ、このネガティブキャンペーンを鵜呑みにしてしまい、軽運送業に興味を持ちながらも独立を断念された方もいらっしゃったことでしょう。

幸い今の世の中は空前の副業ブームで、副業の種類も豊富。
何より軽運送業という仕事は副業との相性が抜群ということは、このブログでもお伝えし続けてきました。
これほど収入のリスクヘッジが利く仕事はそうそうない。
現に本業が30%カットの今月だって、私は40万以上の収入が確保できているのですから。


会社員脳から事業主脳へ


会社員から転業してきたなら、まず働き方は自分で考えましょう。
これまでのように一つの組織・仕事に拘束されるもんだという働き方の概念を捨て、定時とか残業という言葉は忘れましょう。
24時間をいかに有効に使うかを意識すれば、選択肢・可能性は大きく広がっていきます。

軽運送業で上手くいかなかった人の多くは、会社員の延長で「一つの組織・仕事」的な流れで求人に応募し、早朝から夜まで労働対価の低い配達仕事に縛られたあげくに、「求人の謳い文句と違うじゃねーか!」と悪態をつき、ご丁寧にもネット上に醜態をさらけ出していたわけです。

普通の転職なら、「あぁブラック企業だったんだな」と同情の一つも貰えるかもしれませんが、会社員辞めての独立であれば成功も失敗も全ては自己責任であり、業務委託の条件に不満があるのならダラダラと続けていないでサッと見切りをつけて次に進むぐらいの機転を利かせていかないと。
周囲に依存した体質のままでは会社員辞めた意味がない。

結局は見切りをつけた後の準備・ネタがないから動けない。

現在の仕事が回っていても、常に次の・他のネタは考えておく。

常に二の矢・三の矢を用意できていれば、独立してもさほど不安なく立ち回れます。というか選択肢があることで、現状の不満を抱えたまま無駄に人生の貴重な時間を費やさずに済む。
「当初の条件と違うので」とスッパリ切ることで、ブラック的な会社も仕事も淘汰されていくはずだし、一時的に失敗したとしてもそれは必ず次のステップに経験として活かされる。


偉そうに好き勝手なこと書いてますけど、伊達に独立して10年過ごしてきたわけではない経験を踏まえてのアドバイスです。
軽運送業ってただそれだけでは可能性に限界がありますけど、時間を生み出し効果的に使えるようになれば、ジャンルを超えて面白い世界が見えてきます。

軽運送業が唯一とか最後の仕事とか思わず、そこから派生していく副業なり経験が思わぬ将来を招きます。
軽運送業に従事しているという感覚より、軽運送業も仕事の一つとして利用してやってるぐらいの気持ちで自分に出来ることを拾っていけば、ライフワークバランスは理想に近づきます。

本業30%減で10連休を謳歌していても月収40万以上の働き方って、しかも58歳のオヤジが出来ているんですから30代40代に出来ないわけがない!
と軽くプレッシャーをかけておきましょう(笑)

とにかく収入ネタはどんどん作っておくことです。









posted by ガラダマ at 10:33| Comment(0) | 軽運送のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月11日

健康あってこそ

今週、嫌な進路で迫ってきた台風13号は、上陸直前に東寄りに向きを変えたため首都圏では大きなトラブルなく済んだようです。
台風直撃に備え相当の覚悟を決めておりましたが、幸い配達業務に支障をきたすような雨風とはならずに過ごすことができました。

しかし私にとって台風以上に大きなニュースが・・・


沖縄の翁長知事が膵臓癌で亡くなられました。

4月に膵臓に腫瘍が見つかるという報道があったばかり。
そこから検査・入院・復帰・癌公表・・・

最近、膵臓癌で亡くなられた著名人が多く、発見してからの進行が恐ろしく速い(発見が難しい)癌として知られています。
以前にお伝えしておりましたが、実は私も翁長氏と同じく膵臓に腫瘍があると診断されております。

自分と同じ病気の方が亡くなるというのは正直辛い。
腫瘍の診断から2年以上経過しているが腫瘍組織を抽出してという精密検査はしていない。数ヶ月毎にMRIや血液検査で経過観察しており今のところ変化は見られない。
ただ、癌と診断されてからの展開を考えると怖い。
良性・悪性に関わらずすぐに手術してしまった方がよいのか?
皆様が私の立場であったらどうします?



来週58歳となる身ですから、体調・体力的な上がり目は望み薄ですけど、出来れば手術はしたくない。
開腹手術となると、ドライバー職に復帰するには1ヶ月以上かかるかもしれませんね。その間の生活費と治療代も重くのしかかる。
いや、費用的なことは保険で何とかなるでしょうけど、問題はその先の働き方への影響がどうなるか。

せっかく60歳過ぎてからの収入手段として、軽運送業を軸とした働き方を確立しようとしているのも健康が前提の話。
まあこれは自営業も会社員も皆同じですけどね。
病魔に襲われたら地位も名誉もあったもんじゃない。


やはり人生に悔いを残さないために、やりたいことやっておこう。

会社員辞めてから年々やりたいことが増えている。
この歳になって人生がとても楽しく感じるのです。
たぶん時間の使い方が上手くなっているからだと思うんですけど。



ちと暗い話になってしまいましたが、命ある限りはいろいろと貪欲に攻めていきたいですなぁ!






posted by ガラダマ at 00:25| Comment(0) | 軽運送のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする