2019年02月09日

求人会社に問い合わせてみた

今日と明後日が雪予報となっている横浜エリア。早朝の時点ではまだ雪は降っていないようです。

さて、この1週間というもの、やけにドライバー職の求人オファーが届いております。もう10社近くになっています。
ドライバー以外でも不動産関連からも数社あり、60近くのオジサンにそんなに需要があるのか?とちと懐疑的。

一応オファー頂いた会社の求人内容には目を通すようにしています。当たり前ですが。
ただ、もうすっかりサラリーマン脳から解放されていることを実感します。朝8時9時から拘束されて25万前後の収入という生活には何の魅力も感じなくなっています。昨日だって午後2時過ぎには本業複業とも終了し2万5千円以上の収入は確保してますし、3時からはファミレスで読書と確定申告作業。時間の使い方が充実していると感じます。
自分の決めた予定で行動できる働き方が心地良い。



で、現在の心地良さを更に高めるような働き方を追求するためにいろいろな仕事情報に目を通している次第なのです。オファーは自分の職歴に関係するものしか届きませんが、それ以外の仕事にも可能性を求めて目を通すようにしています。


先日ご紹介した軽運送業関連の求人の中で、オファーがあった会社数社に質問も兼ねて問い合わせをしてみました。

最近の軽運送の求人の特徴としては、やたら稼げる額を誇張していること。収入がもう60万70万という数字を大々的に謳っているもんですから勘違いしてしまう人がいるのも仕方がないかも。そんな数字が本当ならドライバーの人手不足なんて有り得ないでしょうに。私もこんなブログ書く必要がなくなります(笑)

収入の魅力と同時に「働き方・時間は自由」ということも謳っています。今現在、長時間労働&低賃金に嘆いている人にとってはまるで天国のような仕事に映ります。そんな求人広告にツッコミを入れてみました。


まず働き方の自由度。ここは私が収入以上に重要視している部分です。ここに自由度が無いとなれば個人事業主なのに結局は社畜と化す恐れが大。特に日給保証している求人はそれなりの最低ノルマがあるはずですから。

気になる日給保証を謳っている会社について、まずノルマ的なことを問い合わせしてみたところ次のような回答が。
「ノルマというものはありません。最初は無理のない数量を渡されますのであまり心配なさらなくても大丈夫ですよ」と。
いやいや「最初は」という言葉が不安を感じさせるじゃないですか。最期はどうなっちゃうの?何百個配達するの?

この辺の回答は言葉を濁しますねぇ。ここを明確にしてしまうと誰も応募なんてしてこないでしょうから。まあ求人広告の常とう手段ですから本音は出せませんよねぇ。最初は甘い蜜を吸わせておいていつもまにか組織に取り込んで逃げれなくする。日給保証の仕事においては後々には日給相応の仕事量が課せられるので、働き方の自由度を重視している方々にとってはちと違うかなと思います。
ちなみに日給保証の仕事はアマゾンが多い。半日だけとか週2日だけというような働き方は原則難しいようです。馬車馬のように働いてくれる人を望んでいるみたいです。デリバリープロバイダーはどこも似たようなもんですね。

収入額については、これはもう完全出来高制ですから青天井なのは間違いないのですが、その天井の高さが現実的にどれぐらいなのかは人によって違ってきます。広告で謳っている収入は「誰もが・誰でも」ということではありません。そこに期待しすぎると辛い思いします。ここに関しては会社側も「実例」として紹介しているが額を保証しているわけではないと認めます。広告表現的には限りなく黒に近いグレーですけどね。


どこに問い合わせても最後は「詳細は説明会にてお伝えいたしますので、まずは一度ご来社頂きご要望等をお聞かせ下さい」となる。YouTubeにも、ある会社の軽運送業の説明会の動画が探せば出てくるので雰囲気は味わうことができます。

まあ説明会は一種の詰められる場です。不動産会社に物件案内頼んで現地を見て回った後、事務所に連れていかれて契約を詰められるのとあまり変わりません。何となく軽運送業やってみようかなとフワフワした気持ちで行くのではなく、自分はこういう働き方をしたいとキチンと頭の中を整理してから説明会に行って頂きたい。希望する働き方がしっかりイメージできていれば、説明会の内容とのギャップもわかるしその場で質問することも明確になる。

相手がやらせようとしていることに取り込まれるのではなく、相手が用意している仕事が自分の希望する働き方にアジャストできるのかどうか。妥協できるのかどうか。これは転職全般に言えることだと思いますけど、収入はスキルアップで後々変えていくことは出来ますけど、働き方は最初にしっかり確認しておかないと結局は前職で苦労したことが改善されないまま働き続けることになる。

給料とか見た目の数字的なもので判断するより、その仕事での広がり・可能性を感じて欲しい。自分にフィットする働き方であれば収入はさほど気にならなくなる(もちろん最低限の部分は大事ですが)し、長く続けていくこともできる。通勤や労働時間が苦にならない仕事・働き方を見つけられたら、それは何より幸せなことだと思います。


残念ながらこれまで私にオファーのあった仕事は、現状を超える満足度は期待出来ないものでした。収入が60万70万という数字を見せられても、その裏にある働き方をイメージするととても幸せになれるとは思えないなぁと。20代30代の時だったらまた違ったかも知れませんけどね。

人により年齢により働き方は違って良いはず。求人広告は大勢多数に一律で情報を発信しているため上っ面の条件では判断できない部分もある。情報を読み取る制度を上げるためには、いろいろなジャンルの求人を見て実際に問い合わせをしてみて相場観を養っていくのが一番。
そうしているうちに自分の潜在的な理想形が見えてきます。狭いジャンルで情報を見ているだけでは本当の進展は望めない。世の中には意外にフィットする働き方があるものですよ。









posted by ガラダマ at 08:09| Comment(0) | 軽運送のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月03日

監視されている?

昨日、軽運送業の求人広告についていくつかの求人例をご紹介させていただきましたが、記事UPして数時間後に求人例とした7社のうち3社から求人サイトを通じて面接オファーが届きました。

あまりにもタイミングが良すぎます。もしかしたら求人募集している会社・担当者がこのブログを監視しているのではないか?と。
業界にも影響力を及ぼし始めているんですかねぇ〜
下手なこと書けませんな(笑)


昨日ご紹介した中でオファーがあったのは<3><4><7>の会社です。私が評価した<4>の会社が速攻オファーをかけてきました。う〜ん悩ましい。プロ野球でFA宣言した人気選手に複数の獲得希望球団が名乗りをあげたような展開?

もちろん各社とも求人サイトに登録した私のレジュメ(履歴・職務経歴)を参考にしているはずです。私は履歴書・職務経歴書はかなり戦略的に組み立てて書きます(嘘は書きませんよ)ので、中高年としては興味を持たれる確率は高くなっておりますけど、今回このタイミングで立て続けにオファーが届いたのには驚きました。


求人サイトに登録するとどんな風にオファーが来るの?

オファーがあるとメールで連絡が来ます。求人企業の担当者のコメントも添えてあって、今回の場合ですと3社ともほぼ似たようなコメントでしたので要約してご紹介すると

「ぜひ面接にお越しください!」という見出し的なタイトルに続き、「○○○○の採用責任者を務めております、△△と申します。貴方のご経験を拝見させていただき、当社においてもご活躍頂ける優秀な方とお見受けし、是非個別でお会いさせていただきたくご連絡いたしました。お越しいただける際には私服など楽な格好で結構です。履歴書も不要です。ご連絡お待ちしております!

というような感じです。
一応今回のオファーがあった会社には書類審査なしでいきなり面接に進めるということになっております。60近いオジサンには有難いお話しですなぁ。フリーペーパーを眺めているだけの求職活動より実践的ですね。


で、どうすんの?という話ですけど、高評価してしまった会社からオファーがありましたから一応話だけは聞いておこうかなと。たぶん先方が考えていることと今の私のワークスタイルにはズレがあると思うし、こちらの希望するような働き方ができる仕事があるかどうか。別にドライバー仕事にこだわってませんからね〜。

普通の転職のように用意されている仕事に自分のスタイルを合わせるようなことはしたくない。あくまでも自分のスタイルに仕事を合わせるのが近未来的な働き方。贅沢・生意気なようですが、自由に働けるスタイルを構築できてきているのですから相手のルールで働きたくないし、ここは譲れない!
働き方は自分で創るのです。


軽運送業始めるのは簡単です。それなりに収入も作れます。
しかしその裏には経費がかかるというデメリットがある。
単純に軽運送業だけやってしまうと、30万稼いでも10万が経費で飛んでいくような働き方になる。20万稼いで経費0円のアルバイトと何ら変わりない。逆にアルバイトでも20万稼げるような仕事していれば社会保険だって付けられる。時給1,000円超えてくれば同じ所得を得るのにドライバー仕事より労働時間が少なくて済むかも知れないし。
経営者がこの辺が理解できていないから運送仕事に人が集まらないんだよなぁ。ホントにビジネスモデルがおかしい。


働き方の一つの参考になるキーワードは「ハイブリッド」
運送業だけである程度の収入を作ろうとすると、どうしても労働時間が長くなってくる。それを許容できるなら構わないが収入をキープしながら自由時間も作るには運送仕事以外を取り入れるという働き方もある。最後は「自分がどうなりたいか?」でやることは見えてくると思います。

仕事に拘束されない働き方。

矛盾しているようですが常識を疑ってみることも大事。
常識の壁を打ち破った時、そこに光が差し込んでくるかも・・・






posted by ガラダマ at 10:10| Comment(0) | 軽運送のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月02日

軽運送業の求人広告で判断できる?

木曜深夜から関東平野部でも積雪か?という予報にビビりながらも、スタッドレスに履き替えなかった積荷オヤジです。横浜エリアは幸いにも全く雪の影響はなく、昨日は普通に配送することができました。


さて、登録している求人サイトから先週あたりから軽運送業の求人案内が多数届くようになり、元号が変わる時の出版物を中心とした需要を見込んで運送業界は本格的に人員確保に動き出した気配がいたします。もし軽運送業をやってみようと思う方がいらっしゃれば、今月は仕事情報が多くなりそうで選択肢が豊富になる恵まれたタイミングとなるかも知れません。

一体軽運送業の求人ってどんな感じなのか?というのを今回はご紹介してみたいと思います。
社名は伏せますが、求人コピーにどれだけ魅かれるものがあるか、考えていきましょう。


<1>月収70万円可!普通免許だけで稼げる
   完全出来高制。勤務時間は希望による。
   【月収例】40万円/38歳・前職:タクシードライバー
        54万円/47歳・前職:職人
        70.8万円/24歳・前職:フリーター

<2>配送ドライバー★平均報酬月額67万1591円(クール車)
   完全出来高制。契約期間は1年更新。休日は自由設定
   【年収例】 960万円/月額報酬80万円(クール車)勤続6年
        660万円/月額報酬55万円(常温車)勤続13年
   【スポット】熊谷市→新宿区:常温9,100円クール11,800円


<3>月収74万円可能!案件100%保証!
   完全出来高制。週払い可能。
   【報酬例】大手ECサイト荷物 日給2万円〜3万円 
       1日100〜180個 8:00〜21:00
   【日当保証の企業向け配送】エリア/大田区品川区江東区
       1日1万8000円〜 7:30〜18:00
   【大手運送会社のチャーター便】 
       時間不定期 1日1万6000円〜

<4>無理なく月収40万★免許があればOK
   完全出来高制。日額保証1万6000円以上
   【年収例】480万円/27歳/日額保証1.8万円×25日×12ケ月
        420万円/50歳/日額保証1.6万円×25日×12ケ月
        600万円/40代/日額保証2.0万円×25日×12ケ月
 
<5>『最高月収90万円』のスタッフも!重い荷物なし
   高収入+安定性!あなたの夢は実現できちゃいます。
   【週6日でガッチリ稼ぐ】月収50万円=1日2万×25日
   【週5日で安定重視】月収48万円=昼便+ナイト便×21日
   【週3日でマイペース】月収21万6千円=1日1.8万×12日

<6>【日給2万円保証あり】月収63万円可能
   勤務日数・休日数はあなたの自由
   【月収50万円】日給2万保証×25日稼働
   【月収63万円可能】1件180円×月配達数3500個
   【月収90万円可能】1件180円×月配達数5000個
   頑張り次第で月収100万円も目指せます!
   車両リース制度(月額45000円・3年使えばプレゼント)

<7>週休2日月額収入40万円可能
   働きたいエリア・日数・金額はあなたのスタイルで!
   【宅配便】月収60万以上可能 7:00〜21:00
   【ネット通販】日収1.4万〜2.4万  〜21:00
   【ネットスーパー】日収1.8〜2万 11:00〜21:00
   【ルート配送】3時間で8000円 



キリがないのでこれぐらいにしておきますが、収入の数字だけ見れば「どんだけ稼げんだよ!」と思ってしまいますが、完全出来高制の仕事は積み上げ式ですのでやればやるだけ数字は増やすことは可能です。ただし1日は24時間しかありませんし、配達も相手があることですから24時間丸々と使えるわけではありません。毎日MAXで運べるわけでもありません。

私が完全出来高制の求人情報を見る時は、良くて掲載されている数字の6割位で考えます(例えば月収50万可能!と謳っている時は頑張れば30万ぐらいならいけるかな という感じ)。その数字・条件で許容できるならその仕事は現実的に考えても良さそう。

軽運送業仕事の多くはドライバーが希望する収入をベースに労働時間や荷量を決めるパターン。この自由度が軽運送業をやる最大のメリットではないでしょうか。とことん稼ぎたい人、収入と労働時間のバランスを重視する人、軽運送業を副業でやってる人、それぞれの都合を取り入れることができる働き方。会社員ではなかなかそうはいかないし、都合もへったくれもなく会社のルールに拘束されてしまう。


もし私が上記の求人の中でどれか一つ選ぶとしたら・・・


<4>でしょうかね。そのまま信用できそうな現実的な数字だと思いますし、日額を保証しているのも好感度が高い(1日16時間働けとか言われなければですが)し、何より求人コピーが煽ってない(笑) このぐらいの収入を得られるなら下手な会社に就職するよりは良いかなぁ。


逆に注意したいのが<6>のパターン。
まず月の配送数を3,500とか5,000とか報酬額を大きく見せる設定にしているが、これから始めようという初心者にはまず達成が厳しい数字。理想と現実のギャップに辞めたくなってしまうかも。あと車両リース代が月4万5千円って、年間で54万円ですよ。車検やメンテ・ガソリン代とか全部込み込みならまだしもお試しでやるにしても高すぎる。新車のローン組んだ方がよっぽど安いしリース1年分でそこそこの中古車だって買える。


報酬額にばかり目がいきがちですが、宅配1件完了するのに何分かかるか冷静に考えて欲しい。150個完了するなら不在2割と想定して180個分以上の配達時間を考えておくべきです。1件平均5分とすると休憩積み直し無しでも900分ですよ。1回に180個積めたとして15時間休みなく配達し続けることができますか?それを何日続けられますか?

15時間走り続ければそれなりにガソリンも消費します。ストップ&ゴーを連日何百回としていれば車も消耗が早くなります。見かけの売上と比例して経費出費も嵩んでいきますから、美味しい部分だけではないことを理解しておきましょう。宅配は稼げる可能性もあるが辞めていく人も多い仕事なんです。

完全出来高制の仕事の問題点は量をこなさないと金額が作れない、金額を作るために労働時間が長くなること。
しかし労働法が改正され請負・委託にも労働時間に制約がかかることが予想されているので、宅配で稼げる金額も知れた数字になる。今までのように60万70万稼げますのような求人広告は出来なくなるし、最終的には日額保証タイプの仕事が確実のように思えるのです。しかし日額を保証するためのノルマは当然あるでしょうし、時間制限でノルマをこなせないとなれば日額の低減へと向かって行くかもしれない。

運送業やるにも知恵と工夫が必要な時代になってきましたねぇ〜











posted by ガラダマ at 08:45| Comment(0) | 軽運送のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月28日

脳梗塞

先週の初めに「高校の同級生が脳梗塞」というショッキングな連絡が回ってきて、昨夜は夜の仕事をキャンセルして旧友達と見舞いに行ってきました。連絡内容には本人からのメッセージで「○○に会いたい」という数人の名前があり、その中の一人に私の名前もありました。

「脳梗塞」で倒れた!と聞くと、かなり深刻な状況をイメージしてしまいますし、ましてや○○に会いたいとか相当深刻な事態なのかと思ってしまうじゃないですか。当然仕事どころではありません。指名されたメンバーで都合を合わせて行ってきたのですが・・・


てっきりどこかの病院に入院していて病室での面会なのかと思っていたら、普通に横浜の街中で本人とも合流。意外に本人も普通に歩いていたのでまずは皆が一安心したのですが、取りあえず駅近くの落ち着ける居酒屋で話を聞くことに。ビジネス街近くで日曜日の夜ということでお店も空いていてゆっくり話を聞いてきました。


ここで最初に皆が疑問に思っていた「脳梗塞」なのに何で普通に外出したり飲食できたりしているのかという話から始まった。

一応彼の症状の経過をまとめておくと

本人はヘビースモーカーほどではないが愛煙家である。
もう10年ぐらい前から血圧が高く頭痛が頻繁にあった。
最近は腕や足にしびれを感じることがあった。
仕事中や運動中に意識が飛び倒れたことが数回起きている・・・


もう早く病院行けよ! って感じですよね。周囲が迷惑します。

で、昨年末近くになってようやく病院で診察・精密検査を受けたところ脳内の画像にはところどころに白くなっているものが・・・

脳梗塞にもいろいろなものがあるようで、彼の場合は血栓が脳内の血行不良を招く一過性の脳虚血発作(脳梗塞とは区別される)で、詰まる度に意識を失い倒れるということになると。一時的に血栓が流れを止めてもすぐにそこに流れが戻れば症状も回復し後遺症も残さないため、そのまま放置して生活している人もけっこういるらしい。ただ血栓が大きかったりして血流が長時間止まれば後遺症は重くなるし、血栓とは違い太い血管中に瘤ができ、そこが破裂したりすると動脈瘤破裂やくも膜下出血という死に直結する事態になる。

彼は手術は拒否して現在は薬にて血栓を取り除く治療を続けだいぶ症状は改善されてきたということで、今回外で会うことができたのだと。会社の方は昨年12月中旬ぐらいからずっと有休を使いながら休んでおり、2月になってから出社予定ということ。軽い運動と食事は常識の範囲内で許可されているが当然タバコは不可。愛煙家の彼が昨夜の席ではタバコは一切口にしていなかったので、今回のことにはショックを受けていたのがわかる。


脳内血栓は誰にでも起きていて不思議ではないと。
ただ、加齢喫煙による起因性は相当高くなるので中高年、特に喫煙者は必ず定期的検診をしておきたい。家族と今後の生活が大事ならタバコ辞めるのは当然。

真っ当な会社なら毎年健康診断は実施しているでしょうからまだリスクは抑えられるかも知れませんが、我々自営業・フリーランスの人間は自主的に行動を起こさないことがリスクとなる。自己管理まで自由を満喫してはいけない。


最近バスの運転手が運転中に意識を失うとか高齢者が人や建物に車で突っ込むというニュースが後を絶ちませんが、その原因は普段自覚症状がなくても突然血栓が詰まり意識を失って起きる事故なのではないかと思ってしまった。

単に高齢者だから、ブラックな労働環境だからと決めつけてしまいがちですが、それは要因の一つかも知れませんが、実は潜在的に脳内に血栓があって突然意識が飛んでの結果だったのでは?と考えると妙に合点がいく。と同時に誰にでも一過性の脳虚血発作の可能性があるなら、ドライバーは安全運転を心がけていても、常に人や物に車で突っ込んでしまうリスクを背負っているということ。
しかもそれは突然にやってくる。
その結果、世間からは「中高年だから」「働き方が云々・・・」と知ったような言われ方をされてしまう。


ドライバー職には喫煙者・中高年が多い。走る凶器を操る人間が脳に関するリスク要因を抱えている。
加齢はどうにもできないが喫煙習慣は改善できる。生命保険も喫煙者のリスクを重視して喫煙者の支払い保険料額は高くしている。
一時の快楽のために自らの首を絞めているようなもの。


何か起きてからでは遅すぎる。車での損害賠償は対人もそうだが対物によっても一生かかっても償い切れない高額になりかねない。
もっと皆が健康意識を高めないと。








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posted by ガラダマ at 12:09| Comment(0) | 軽運送のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月27日

雪は降るのか?

昨日は横浜エリアでもお昼過ぎぐらいに雪がちらつきました。
天気予報では昨日〜今日にかけて広い範囲で雪の予報が出ていますが、今のところ横浜エリアでは大丈夫そうです。

例年ですと1月前半ぐらいにはスタッドレスに履き替えており、今年も雨か雪の予報が出ればいつでも履き替える準備(今年で2年目のタイヤ)だけは出来ているのですが、週間予報等でも当面は天気の崩れがなさそうな感じです。

今回の雪予報も予報士の口調から、関東首都圏では積もるほどの雪ではなさそうなのでまだしばらくはスタッドレスの出番は無いかも知れません。既に春以降のノーマルタイヤも購入済みなので、何なら今シーズンはスタッドレス使わずに済むならそれに越したことはない。ただ、もう溝が無くなってきているのでタイヤ交換のタイミングが悩ましくはある。例え雨でも翌朝の路面凍結は怖いしなぁ。


昨年使ったスタッドレスタイヤは初めて自宅室内にて保管しています。例年ですと一応カバーは付けてベランダとか屋外に保管していたのですが、やはりゴム製品ですので極力温度差が少なく直射日光も当たらない環境で保管しています。ただ軽自動車用のタイヤとは言え、室内に4本置いてみると結構ウザい(笑) 交換時に車に持っていくのも面倒くさいし、来年も使うつもりなのでまた綺麗にして部屋に持ち帰るのはもっと面倒!その面倒を回避するにはやはり今シーズンは雪は降らないで欲しいですぅ。

しかもこれからは積雪時や凍結時はスタッドレスだけではなくチェーン装着が義務付けられてしまったので、特に仕事で車を使う人には面倒になりますね。チェーン付けたまま荷物運ぶと傷むんだよねぇ、チェーンが。積雪して数日して雪が溶けだした頃には路上によくトラックのものと思われる切れたチェーンが落ちていることがあります。装着する時だけでなくもう不要だろうと外すタイミングの方が難しい。


子供の頃好きだったものが大人になると嫌いになったりする。雪もそうだが、虫なんかもそう。昔は芋虫やカマキリとか平気で掴んでいたが、いつから虫が苦手になったのか。
今ではちと無理^^;ギリギリでカブトムシぐらい(弱虫)
子供の方が怖いもの無しだなぁ・・・

しかしイマドキの子供達は虫は捕まえるものではなく店で買うものという感覚なのだろうか?
都会ではゲジゲジとかアリジゴクとか見なくなったしなぁ。

苦手なものが無くなる世界は嬉しい反面、どこか寂しくもある。
何かを得ようとすると何かが失なわれていく・・・
この世はまさにゼロサム社会なのか・・・




posted by ガラダマ at 06:11| Comment(0) | 軽運送のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする