2017年11月04日

宅配BOX設置のお仕事

珍しく金曜日の祭日ということで3連休の方も多いかと思います。
金曜日の祭日のおかげで平日が1日少なかった今週は、月末月初にもぶつかり荷量が爆発し、年末繁忙期の予行演習のような感じでした。

昼間の物流が多い時は、大抵夜の倉庫の仕分け仕事も同様に荷量も多くなり、ドライバーの到着も遅れ気味となり全体の進行が遅くなる。
明け方には県内各地のスーパーに搬入させなければならないので、深夜2時3時頃の締め作業部隊は時間との戦いとなる。納期厳守の仕事はどうしても末端にシワ寄せがくるのは、どの業界も同じですね。


さて、昨日は本来なら夕方以降は仕事を入れない金曜日だったのですが、祭日で昼間の運送の仕事がなかったので、小銭稼ぎに昼から夜中まで倉庫の仕分け仕事をしておりました。

連休時は大体そうなのですが、社員もバイトも人手が減ります。
特にここ数週間は週末になると台風や悪天候となり行楽もままならなかったせいか、今週末は家族サービスやら何やらで働き手が少なく、昨夜は荷量が落ち着いていましたが作業がはかどりませんでした。


いよいよこれから年末に向けて各業界、労働力確保に熾烈な争奪戦が始まるわけですが、求人数も先週辺りからハロウィンやクリスマス・お正月商戦向け中心にかなり増えてきているようです。

私のルーチンの1つとして、毎週欠かさず求人チェックを続けているのですが、最近ちょっと目に留まったものがありました。
やはり来たな!という感じなのが「宅配BOX設置業務」関連。

ヤマト問題で話題になりました不在再配達対策の一つである「宅配BOX]を普及させようと、官民で盛り上がりを見せていたので近々に事業として動きがあると思っておりましたが、いよいよ具体的な求人として出てきました。

一つの求人例(正社員募集)で紹介すると、
●完全週休2日制の土日祝休み。9時〜18時。
●社会保険完備。退職金制度(勤続5年以上)。定年65歳。
●要普通免許。第二種電気工事士歓迎。勤務地は神奈川県内。
●月給22万円(固定残業手当2万円含む/月13時間分)
 13時間を超える時間外労働は追加で支給
●車通勤可。3〜4人で2tトラックで現場へ移動。1日2件程度。
●マンションの宅配BOX設置業務。

いかがでしょうか?

個人的な感想としては、みなし的な残業代を含んだ月給が22万円というのはちと安いかな〜と。
あとマンションの設置業務ということで、10年以上前に建てられた宅配BOXが設置されていない集合住宅への飛び込み・新規開拓の営業ノルマという部分が当然あるでしょう。他社との競争も避けられません。

ご存知のように多くのマンションでは管理組合なるものが存在し、設備の導入には住民との面倒な承認決議採択という工程を経なければなりません。まあ宅配BOX導入であれば生活上のメリットが大きいので異議を唱える住民はほとんどいないとは思いますが、導入にかかる費用をどう捻出するかで決定が長引くことも。
賃貸マンションやアパートなら大家さんの意思次第ですが、やはり費用の問題でしょうか。設置への補助金制度が充実すれば良いのですが。

もし皆様がアパートの大家さんだったら、こういう業者が売り込みに来たらすぐ設置の契約をしますか?
大抵は数社で相見積りして・・・と金額重視になるのかな。


地場の工務店やホームセンターでも出来そうな宅配BOXの設置。
これからその事業が周知されてくれば商品の選択肢や低価格化が進んでいくでしょうし、同業者が雨後のタケノコのように次々と出てきて価格破壊が進むことも予想できる。

極論すれば宅配BOXを設置する数には限りがある。
食品や生活消費材のようにリピートが起きない。
独占事業でもなく、競争にさらされるのが必至。
需要を食い尽くした時、その雇用は守られるのか。


まあ就職・転職先を検討するのに当たり前の分析しかしてません(当然上記以外にも会社そのものの調査をしなければなりません)が、これから将来に向けてその仕事で安泰か?と問うた時に一抹の不安を感じたのは私だけでしょうか・・・










posted by ガラダマ at 04:23| Comment(0) | 副業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

最低賃金

今年もまたこの10月から最低賃金引き上げが実施されます。

一般的な会社員の方にはあまりピンとこないかもしれませんが、毎年地道に最低賃金の額は右肩上がりを続けています。

ちなみに私の活動エリアである神奈川県では、なんとこの10年間で時給ベースの最低賃金は220円もUP!
お住まいエリアの最低賃金の推移をご覧になり、ご自身の収入の移り変わりと比較されてみるのも一興かと。
         

厚生労働省 地域別最低賃金の全国一覧


私は現在4つの仕事=収入源を持っておりますが、うち2つは運送仕事(出来高)、2つは時給制です。
本業の運送仕事は日給制ですが、10年前から1円もUPしてません。
副業の運送仕事もこの5年間、配達個数単価変わらず。
ドライバーとしてのスキルは確実にUPしているのに評価=収入増に結びついておりません。

一方で副業は単純な時給制の仕事ですが、皮肉なことに確実に収入増にはなっている。
例えばこの1年間の最低賃金は一昨年から25円UPしていたのですが、私は2つの副業で月に約200時間の労働をしてきましたので、単純に月5千円の昇給をしたようなものです。
年間トータルで6万円位の昇給をしているんですね。

同じことしてて1年前より勝手に月5千円収入が増える。
会社員の方々の昇給ベースってどれ位なんでしょうかね?
ボーナスなんか貰っちゃうとあまり細かいことは気にしなくなっちゃうのかな?


本業の他に副業労働が200時間? ありえねぇ〜と思っている方も多いかもしれませんが、運送仕事の無駄な部分を省き、時間を生み出すことによって実現してきた結果。1日を目一杯使えば可能だと思います。
もちろん独立自営だからできる働き方であって、イマドキ社員で年間休日3日とか月の残業が200時間なんてブラック過ぎてやってられんでしょう。

私の場合は肉体的精神的にストレスや負担が少ない副業を組み合わせて、運送仕事で稼動する時間が減ってくることを逆手に取る働き方を見つけたから良かったのですが、時間を生み出すことは可能でも、生み出した結果をどう使うかによって収入は全然違ってくる。


今回の最低賃金UPでまた時給ベースで26円UPします。
副業先は最低賃金よりもっと多い時給なのですが、毎年最低賃金UPと連動して時給ベースがUPします。
1年前との比較では大して差を感じないかもしれませんが、3年前5年前と比較すると結構大きい。
身近なトラックドライバーさん達がほとんど昇給していない(微々たるボーナスで騙されている)のを毎年のように見ているので、“もう少し働き方を考えたらいいのに”なんて余計なお世話心が働いちゃいます。

つーかドライバーの待遇を何とかして欲しい!
お世話になっている運送会社も、ヤマトの運賃値上げに便乗して運賃値上げ交渉を開始して多少なり成果は出ているようですが、一向に末端労働者に還元される気配がない。

数年前にガソリン代が高騰した時も燃料サーチャージ運動していたのに、浮かせた運賃は内部留保に消えたか現場の待遇改善には何も変化がなかったし、ドライバー達も経営に無関心なのか諦めているのか無反応。社員がこれでは上部はやりたい放題ですな。よっぽど委託のドライバーさん達の方が危機感を持って生活設計をしている。


今後も最低賃金UPが続いていくと、会社に拘束され副業すらできない社員ドライバーよりフルタイムのパートやアルバイトの方が普通に収入が上回るでしょう。いや、もうすでに上回っているかも。フルタイムならパートやアルバイトだって雇用保険・社会保険付けられるし。

どこかの記事が書いていたが、同じ収入なら事故リスク高額弁済リスクが伴うトラックドライバーやるよりは冷暖房が効いている中での仕事に人が流れるのはある意味当然だと。

収入だけが生き甲斐じゃねぇよ! という声もあるでしょう。
もちろんドライバー仕事にも面白さはあるのですが、やはり待遇問題で人手不足一直線になるのは否めない。
ある程度人手不足が解消しないと、時間や荷物に追われるだけで「自分の人生って何なんだろう?」と苦痛なだけの働き方になってしまう。

最低賃金が上昇していることを踏まえて、自分の働き方を考え直してみるのも良いかもしれません。



得意を生かして好きな時間に副業できる【ココナラ】




posted by ガラダマ at 22:48| Comment(2) | 軽運送のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

期日前投票してきました

一気に寒くなりましたねぇ。おまけに雨続き・・・
寒がりドライバーの私には辛い季節がやって来ました。
今日、本業が待機休みで時間があるので冬物を引っ張り出してみようかと思っております。


今週末は衆院選挙、皆様は投票にいかれますでしょうか?

私は期日前投票を済ませてきました。
最近は期日前投票所が自宅のすぐ近くに設置されたおかげもあって、投票は欠かさず行うようになりました。

会社員時代は実は選挙投票には一度も行ったことがありません。
お恥ずかしながら50代になって投票デビューした次第です。
独立してみて、いかに政治と経済が身近に感じるようになったということでしょうか。
ただ、概ねいつの選挙も、どうしても票を投じたいという政党や立候補者がいない。今回も。

保身に走っているのがミエミエな候補者、選挙期間中に名前を連呼するのが仕事?としか思えない候補者、選挙後は手のひら返す態度となる政党・・・ この選択肢から投票しなければならないことに、「無理に投票することは逆に自分に嘘をついているのではないか?」という心の葛藤もあります。
まあ会社員時代には選挙や政治そのものに無関心でしたから、少しは成長したのかな?(笑)


ドライバー・運送業界としての目線で、一体どの政党なら明るい未来が見えてくるだろうかと考えてみるのだが、どこもなかなかそこに力をいれてくれそうな感じがしない。

運送業界の深刻な問題は、気合い根性論が平気でまかり通り、待遇改善をなおざりにしてきた会社や業界にも大きな責任があるが、日本全体に進行している「高齢化」に有効な対策を打てずに放置してきた国や政治のあり方にも問題の根っこがありそうだ。

年金や介護、社会保障といった政策に時間と予算を費やしているが、後手後手に回っている感が否めない。
問題の収拾に追われるより、問題が起きないような先手先手の政策に期待したいものですが。


最近は“炎上議員”と呼ばれるようなマスコミを賑わす無能な当選者達が数多く出てきてしまっているが、短い選挙期間で候補者の真の人間性を把握するのはなかなか難しい。
選んではみても、当選後は一切名前も活動も見えない聞こえないとなる人達って多いですよね?で、ようやく名前が出たと思ったら秘書にパワハラとか不倫とか・・・

これは本人にも問題はあるが、選んだ側も恥ずかしい。
人間の本質、問題の本質を見抜く力を国民の側も持たないと、せっかくの投票というシステムも形骸化してしまう。


自分の生活・身を守るにはどうしたら良いのだろう・・・
独立すると本気でそんなこと考えるようになりますね。









posted by ガラダマ at 05:43| Comment(0) | 軽運送のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

危険運転行為

連日のように報道が続く東名高速での夫婦死亡事故、最近の出来事かと思いきや実は6月に起きていたんですね。

ようやく事故の詳細が明らかにされてきていますが、高速道路の追い越し車線で他車を停止させるという暴挙は、きちんと運転免許を取得するプロセスを踏んできた者にとってはどうにも理解し難いのではないでしょうか。

今回の容疑者の言動からして、危険行為が常習的に行われていたことは容易に想像がつく。
駐車スペースを大きくはみ出す、煽られる、無理な割り込み、因縁つけられたり怒鳴られたり、等で、周囲を妨害・挑発するような輩に迷惑を被った経験がある方は多いのではないでしょうか。

偶発的に起きるケースと確信犯的に行われるケースがあると思いますが、今回の事故に至る経緯はまさに後者。

容疑者は過去にも数回、同様の危険行為を犯し、過失運転傷害容疑で書類送検されるも不起訴処分になっていたとのこと。行為に至った理由は何で有れ、気質・性格的に「危険人物」であることは疑う余地がないでしょうし、こうした人間が懲りずに普通に走り回っている世の中が恐ろしい。

今回の一番の悲劇というなら、現場で両親が輩に脅され事故で死亡する一部始終を目の当たりにしてしまった残された子供達。一生のトラウマとして引きずってしまわないか心配です。


今回の事故当時、現場を通った260台以上の運転者から聞き取りを重ねてきた結果から、ようやく事件の詳細が明らかになってきているわけですが、その260台以上の車を割り出して聞き取りを可能にする捜査体制には感心しますね。と同時にもしそういう現場を自分が通りかかっていたならば、自分も聞き取りの対象になる可能性が高いということ。

聞き取り対象の運転手から回収されたドライブレコーダーの映像により、容疑者が危険運転行為をしていた状況も確認されているとのことで、私も最近購入しましたがドライブレコーダーというのは自分だけのためでなく、いろいろと役に立つのだなぁと改めて感じました。
街中の監視カメラのような役割もするんですね。


私が仕事中によく遭遇する迷惑行為として多いのは煽り。
まあ非力な軽自動車が荷物満載して走るわけですから、特に上りの坂道なんかでは後続車がイラッっとするような場面もあるでしょうが、こちらがイラッとするのは上り坂での信号待ちの時などピッタリくっついて止まる後続車。ムカついている気持ちはわからなくもないが、上り坂で荷物を積んだ車に密着するのは自殺行為ですぜ。何かあっても知らんぜよ!

煽り行為に有効なのは後方にもドライブレコーダーカメラを設置することですな。今真剣に考えてます。
自分の身を守るためにお金がかかる時代になってきました・・・







posted by ガラダマ at 23:29| Comment(0) | 軽運送のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

模様替え

朝晩はすっかり涼しく、いや、寒ささえ感じます。

ドライバーの服装もぼちぼち秋めいてきているようです。
私も朝は長袖シャツにベストを着用して作業しておりますだ。

荷物の方にもそろそろ次の季節感を漂わせるものがチラホラと。
来週はある企業様の来年のカレンダー配達が始まります。
私の配達エリアの支店では1トン以上・・・
しかもエレベーター無しの3階上げ!(≧д≦)

もちろんトラックで運んでもらい現地で合流して作業するのですが、ツーマンでも2時間近くかかります。
何が問題かって、体力的なものはもちろんですが、2時間もトラックを路駐(軽は客先の駐車場を使わせてもらう)させておくリスク。

こういうケースで駐禁キップ切られたらどうなるか。
基本的にはドライバーが痛い思いをすることがほとんどでしょう。
ドライバーが特定できないケースでは車の所有者に通知がいくのですが、会社(所有者)が罰金を払ってくれることなどまずないのでは。

まあトラックの場合、近隣の通報でやられるケースが多いと聞きますが、たまったもんじゃないですね。
ドライバー仕事をする上で駐禁問題は最も頭が痛い。



さて、季節の変わり目ということで先週辺りから事務所(自宅)の模様替えを始めております。

開業10年目ということで、過去の確定申告やら何やらといろいろな書類関係が溜まってきており、この辺で一度整理整頓をしておかなければと思い立ち、仕事中にニトリで物色し整理棚を調達してきました。
こういう時に軽とはいえ1BOXの広大な荷室が役に立つ(笑)
180cm近い商品も難なく運べちゃう。

私の場合、書類関係以上に書籍の量がハンパない。
今回購入してきた整理棚2点でも収納し切れず、更に隙間収納を調達するか思案中です。
これら収納整理棚も一応経費扱い予定。

軽運送業の経費としては、事務所関係のもの、車関係のもの、仕事関係のもの、に大別できるのですが、目的が明確であれば、過去の経験上、割と幅広く認められると思います。
パソコンソフト(経理関係とか)も大丈夫でしょう。


今年はパソコンを買い換えたりして事務所関係の費用が例年に比べて少々多くなっているようです。
ようやく事務所内もスッキリしてきたので、ついでに大掃除もしちゃって年末は楽しようかな。








posted by ガラダマ at 23:56| Comment(0) | 軽運送のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする