2018年10月26日

時間を操れる人は強い

猛暑・台風を乗り越え、ようやく安定した気候が続くようになり、アウトドア仕事の方々には有難い季節ですね。

既に来年の手帳やカレンダーが店頭に並び、ハロウィン関連の商品が街中に溢れ、年賀状印刷の予約ポスターに「来年の干支は何だっけ?」と確認したりする。
個人的にはもう忘年会が一つ決まっている。


気候を肌で感じ、配達しながら五感で季節を感じるのが、軽運送業が良いなと思えるところの一つです。
ただ残念なのは、せっかく五感をフル回転できる環境でありながら、時間の使い方が上手くない方が結構多いこと。

明確な目標設定やスケジュール管理が出来ていないと、せっかくの季節の移り変わりを感じていても、ただ毎日がいたずらに過ぎ去っていくばかり。
毎年その繰り返しで自分自身が進展していない。


1日は24時間。これは誰にでも平等に与えられている。
ところが有効に使えている時間は個人差が大きい。
その結果が満足度や収入の差となっているんです。

会社員時代には拘束されている時間が多いので、好きな事や副業をするのもなかなか思うようにはいかなかったかも知れません。
でも独立したからには自由度は増えたはず、というより自分でやりたい事を組み入れた生活を構築しなければ、結局はサラリーマンの延長でしかないし、独立したメリットを享受できないまま中途半端な人生で終わってしまう。

軽運送業は派手な仕事ではありませんが、もっと自分を高めるために出来ることはいろいろとあると思うんです。
軽ドライバーの満足度を向上させるための意識改革的な話を別ブログでしておりますが、まずは時間を操ることが手っ取り早く収入を生み出す一つとなります。

24092018182320A.png



社員ドライバーとは違った「強い」ドライバー生活を築くために、自分自身と周囲の環境に対して闘う姿勢が求められます。
何となく与えられた荷物を配達するだけの日々から抜け出して、自分がどこに向かっていくのか、どうなりたいのか、という指針を明確にして、多くの同士が一味違う軽ドライバーとして活躍できるようになれば良いなぁ と願う次第でございます。

一緒に頑張って行きましょう!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
幹事様のトータルサポート!
二次会や忘年会、ゴルフコンペの景品なら二次会の虎!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
詳しくはこちら → https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZS108+169SQA+45C4+5YZ77
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







posted by ガラダマ at 22:38| Comment(0) | 軽運送のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月21日

軽運送業ライフの真骨頂

軽運送業を始めてから11年目に突入しているわけですが、現在の居心地は開業当初に予想していたよりもかなり良いです。
下手な転職せずにやって良かったと思っています。


さて、軽運送業をやっている人にとって「成功」と思える状態はどのようなことなのでしょう?

一つは間違いなく収入面で満足いく額に届くことでしょう。
月収で30万なら微妙、40万ならまあまあ、50万以上になってくると満足感が大きくなる という感じでしょうか。
会社員と違って支出が大きいので単純に月収ベースでの比較は出来ませんが、上記の金額からおおよそ10万ほど差し引いた額が手元に残る感じかな。

ただし完全出来高制が多い職種ですから、収入と労働時間が比例するパターンなので収入が増えるほど仕事もハードになることを覚悟しておくことになります。社員でないので昇給・能力給という収入増に結び付く要素がほとんどないのも単純比例の要因ではある。

収入部分で言えば、月毎に変動しますし閑散期と繁忙期で倍ぐらい違うことも珍しくないですから、年間の中で「不満」〜「満足」を行ったり来たりするのが当たり前の世界。ですからこの変動差をいかに安定できるかというのも開業後の課題であり、満足度に影響してきます。


もう一つは自由をどの位感じることができるか。
そこそこ稼いではいるが仕事と時間に追われる毎日では、やがて「これで良いのだろうか」という疑念が湧いてくる。
そもそも脱サラして軽運送業を始めた動機・理由には「労働環境改善」としている人が多いので、自分のペースで働きたいはず。そこそこの収入になる程度で朝から晩まで働き詰めというのは、本来望んでいた姿ではないので満足度はそう高くならない。


私が現在満足度が高いと思えている理由は、そこそこの収入と自由度の高さにあるのは間違いない。
開業当初は初心者ですから作業に時間もかかるし当然収入もそれなりなのですが、経験を積み作業時間短縮が可能になり自由に使える時間を生み出すことができたので複業が可能になったことも収入増に結びついている。こんなことができる仕事って瞬時に他に思いつかない。


昨日、しばらく土曜日には依頼がなかった運送仕事の打診があったのですが、土曜日の収入の穴埋めとして既にいろいろなパターンを持っているので昨日は運送仕事は断って先に予約を入れていた子供テニス教室のコーチをやっておりました。

収入部分だけ見ればほぼ同じ労働時間で倍ほど違う(運送仕事の方が高い)のですが、逆にテニスコーチの方が倍以上満足度が高い。
こんな楽しい事していても普通のバイトよりお金になるというのは何にも代え難い時間の使い方と思う。

レッスン終了後の子供達からの「ありがとうございました」という元気な挨拶と、筋肉痛を伴う心地よい疲労感は普段の仕事では味わえない。
こういう選択肢・引き出しを多数持つことができているのも、自分の働き方の満足度が高い理由です。

軽運送業とは言えドライバー仕事にだけ目を向けるのではなく、自分の可能性をベースに働き方を考えることによって満足度は高まっていくと思います。そこに収入を増やすヒントもあるのです。
これぞ軽運送業ライフの真骨頂と言えるのではないでしょうか。


収入をどうやって作っていこうかという自問自答から、時間の使い方の柔軟性で軽運送業ライフの可能性がうんと広がりました。
工夫する楽しみ、一つ一つ実現していく喜び、何をやるのも自分の考え・時間・場所・やり方・・・全てが思い通りにできる快適さ。
強い軽ドライバーを創るブログが ↓

24092018182320A.png



私のとっての「成功」とは軽運送業を始めたことかもしれません。









posted by ガラダマ at 11:57| Comment(0) | 軽運送のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月19日

御礼申し上げます

先日ご紹介させていただきました別ブログ「近未来的軽ドライバー」、沢山の方にご来訪いただきまして感謝感謝でございます。

24092018182320A.png



ネット環境に疎い60歳近い老いぼれが、わざわざオリジナルロゴ作って独自ドメイン取ってレンタルサーバー使ってブログ立ち上げるって、ひと昔前だったらなかなかお目にかかれない芸当だったかもしれませんね。
まあ軽運送業10年継続記念行事としてのチャレンジです。

想像していたよりはスムースに開設できましたけど、それでもCSSだのMySQLだの本来なら知らずに済んだような用語がわんさか出てくるのには参りました。

こういうのをチャカチャカ簡単に使いこなしてしまう人は本当に羨ましい。というか今の世の中、普通の勉強なんかよりプログラミングとかネットに関する事を学び身に付けていた方が、よっぽど生きていく力になるんじゃないかと思います。パソコン音痴な中高年よりネット環境を操れる若者の方が稼げて当たり前だと思いますよ。
私ももっと早くから始めていればなぁ・・・


まあいくつになっても勉強は大事だということ。

これからも宜しくお付き合い頂ければと思います。




階段上げ配送の秘密兵器






posted by ガラダマ at 23:50| Comment(0) | 軽運送のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月15日

セカンドハウス

今年は仕事量を大幅に減らして時間を作っております。

その生み出した時間でいろいろな事をやっておりまして、一応60歳以降の働き方の準備をしております。
といっても別に大した事をしているわけではありませんが、同世代の方々とは違った歩みをしておりますだ。

その活動のうちの一つになるのですが、実は別サイトにて新たなブログ「近未来的軽ドライバー」をスタートしております。
こっそりやっていたのですが、妙にアクセスが好調で目聡い人には既に見つかってしまった(別に悪いことをしているわけではありませんが^^;)ので、そろそろ公にしてもよいのかなと。


24092018182320A.png


一応、軽運送関連のブログとしておりますが、このブログのお引越しというよりもセカンドハウス的な位置付けでやっております。
「積荷くずし」が軽運送業全般の入門編、初心者〜中級者向けとするならば、「近未来的軽ドライバー」は中級者〜上級者向きの応用編みたいな雰囲気でやっていこうかなと。まあ何をもってして上級者とか好き勝手言っているのかと叱られそうですが、ドライバー職全体の意識革命みたいな事を伝えるには多少刺激的かつ尖がった部分が必要だと思いますんで。
ヒールとベビーフェイスの使い分けもまた面白いかと。
武藤とムタみたいな ^^;


ただねぇ、ここまで1600以上の記事を書いてきたわけですから、ちっぽけな商売なんでネタ探すのに苦しいんですよ(笑)
オヤジそれ前にも書いてたぞ!とか重箱の隅をつつくようなハラスメントはご遠慮下さいね。老人の心臓によくないので。
何せ先週のこともよく思い出せないボケ気味オヤジですから。

まあこのブログ同様、不定期に気ままにやっていこうと思いますんで、宜しければまたお付き合い頂ければ幸いです。
取り急ぎのお知らせでございます。






posted by ガラダマ at 11:37| Comment(2) | 軽運送のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月13日

メンテナンス

金曜日は夕方以降に予定を入れていない日。

本業・副業の配送が14時頃に終了しましたので、いつも整備でお世話になっているスタンドに定期点検に行ってきました。


ちょっと最近バッテリーの調子に不安を感じていたのでチェックしてもらったら、案の定ヤバかった。
バッテリー交換の他には、エレメントの交換にクリーニングとオイル交換で、合計¥17,820 也。

今回は最低限必要なメンテナンスでしたが、今後はブレーキパッドやタイミングベルトという、大事故に結びつきかねないパーツのメンテナンスも意識しなければなりません。特に中古車で購入した場合は、前オーナーの使い方によってパーツの寿命具合がメンテナンス時期の平均値と大きく違っている可能性もあるので要注意です。当然上記の費用の数倍が必要になるので覚悟しなければ・・・


車という高額な道具を使う職業ですから、メンテナンス費用もそれなりにかかります。
開業時の支出を少なくしようと安い中古車を手当てするのは仕方がないのですが、中古車は当たり外れがありますので、必ずしも安い車を見つけたからといって一安心はできません。逆にメンテナンス費用が嵩んで返って高い買い物になることがあります。

素人目には事故歴がないとか走行距離ぐらいしか判断材料が得られないかもしれませんが、タイヤの摩耗具合とか社内の臭いとかエンジン音とか、前オーナーの使用痕跡を嗅ぎ取って直感的に自分との相性みたいなものを感じることがあるようです。まあ自己判断だけでなく整備マンとか第三者の意見を参考にすれば、外れを掴む確率は減らすことはできるでしょう。


軽運送業を続けていくのであれば、車との生活は長い付き合いになります。メンテナンスに関してはガソリンスタンドや整備会社はどこか親身に付き合える所・人を作っておきましょう。時には代車の用意とか緊急時の優先的な対応やサービスをしてもらえたりする。この安心感は結構大きなものがあり、何か起きてから手配先を探さなければならない煩わしさを回避しておくことは、後ろ盾のない個人事業主にとっては必要不可欠であり、開業まもなくやっておくべき仕事の一つです。


冬のシーズンを迎えると、スタッドレスタイヤ装着ということも経費計上予定しておくことになります。
今夏の猛暑が冬の気候に何か影響を及ばすのだろうか?

夏場と冬場はメンテナンスに影響しやすい季節です。







posted by ガラダマ at 05:56| Comment(0) | 軽運送のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする