2019年06月01日

フランチャイズ(FC)という働き方

求人情報チェックというのが私が軽運送業開業してからのルーティンの一つ。
副業・複業を重視している働き方なので、常に働き方の最適化を意識してチェックしております。

その中でもフランチャイズ(FC)という働き方も候補として考えたことが何度もあります。
基本的には本部と加盟店という関係になり、FC契約を結ぶことにより本部のブランド力・経営ノウハウ・サポートを得て即ビジネス展開が出来るメリットがあり、その対価としてロイヤリティを納めるというもの。ローリスク・ローリターン的な一般求人とは少々異なり、ハイリスク・ハイリターン的な要素が多分にあり、単に「自分のお店が持てる」「憧れのオーナービジネス」という浮ついた気持ちで手を出すと痛い目に合う。

フランチャイズというビジネスはアメリカのケンタッキー・フライド・チキンが始まりとも言われており、日本では50年以上前にダスキンや不二家が開始しているようで、今ではコンビニがFCの代名詞みたいになっていますね。おかげでFCビジネスのハイリスクの部分がわかりやすくなりましたが(笑)

以前はFCのリスクの部分はほとんどが売上げとロイヤリティのバランスに生じていたのですが、最近は人手不足倒産という方向に向いているようで、コンビニオーナーが苦しんでいるのもドミナント戦略が影響しているとも言われている労働力の確保が困難になっている部分。対面販売というスタイルがビジネスの可能性を難しくしている時代ですから、キャッシュレスや無人店舗という試みが急速に行われていることを考えると、これから自分が関わっていくべき働き方の方向性も何となく見えてきますよね。


しかしFCビジネスの全てがダメというわけでもない。ハイリターンを可能にしているFCもあるし、中にはロイヤリティ不要というFCもある。ただしそういうFCは最初に加盟料みたいな資金が必要となるものもあるし、ローリターン的なビジネスモデルなものもある。
副業可・0円開業みたいなお試し的なFCでリスクなく始めてみるのはアリだと思います。

ちなみに私が興味があるのはストック型ビジネス。
一度顧客を確保出来れば、その顧客との関係が続く限りはこちらが何もしなくても報酬が入り続けるという不労所得のようなビジネス。保険契約に代表されると言えばわかりやすいかな。NHKやインフラなんかもそんな感じでしょうか。毎月無意識に引き落とされているので一度契約してしまうと後は余程のことが無ければ解約とか考えませんよね。相手に支払いさせていることを意識させない・こちらが手間ヒマかけずに報酬が続いていくビジネスに魅力を感じます。ガチャガチャというのも放置収入に近いものがありますが、常にトレンドを研究し補充や場所確保との闘いもありますのでマメな人でないと続かないかも知れません。


最近FC関連で注目した記事がありました。

ワークマンの国内店舗数がユニクロ超え、FCオーナーに希望者殺到の理由」 (DIAMOND ON LINE)

ユニクロからワークマンへ、平成の「機能性ウェア」が遂げた大進化」 (DIAMOND ON LINE)


最近相次ぐコンビニ問題でFCビジネスに対する懐疑的な声が多い中、店の売上平均が1億2千万円でその約1割がオーナー収入となると言われている希少な「ホワイトFC」ということでオーナー希望者が殺到していると。

私もガテン系の仕事柄、軽運送業を始めた当初からワークマンで作業着やグローブ等を購入していることもあり、ワークマンの変化を身近に感じておりました。作業員等の利用が多いので一般客には敬遠されがちだったお店の雰囲気がカジュアル路線を始めた頃からガラッと垢抜けた感じになり、実際もともと品質が良かったのに加えてデザイン性が加味されてきたわけですから、購買層が広がり売上げ増に繋がったことは不思議でも何でもない。ホームセンターで値段重視とするか、ワークマンでファッション性重視とするかという部分でワークマンの商品の売上が大きく伸びていることに注目したいですね。だからマスコミも数多く記事にしているのだし。

今は高評価はあっという間に拡散しますから、これまでワークマンなど知らなかった人も実際に手に取ることで更にファンとなるという好循環が生まれている。こうなるとビジネス的には好機到来、店舗数を拡張していくのは自然の流れ。

昨年、ワークマンのFC募集を本気で検討したことがありました。「勝ち馬に乗る」のが信条でしたので上昇気流に乗ったワークマンには価値を感じていたのですが、あいにく希望エリアでの募集がなく話が進んでおりません。もし私が30代40代であればかなり前向きにFCチャレンジする内容なのですが、60歳以降の働き方としては人を雇っての実店舗運営というのは少々ハードに感じるようになっております。

まあ応募したからといって採用されるとは限らないし、記事中の採用条件を読んでみると結構ハードルが高い。ハードルが高いからこそ質の高い運営が可能になるとも言えましょう。「儲かるならやるよ」みたいな軽いノリの者に任せると店舗の評判どころか会社全体のイメージを悪くすることになりかねませんから。
でもその辺の中途半端な正社員に転職するよりはグッと魅力を感じますね。報酬もそうですけど自分の裁量で売上げが左右されるというのは、やらされ感がないので仕事としては面白い。




軽運送業というのも広義においてはFCの一つです。
実際FC募集している会社もありますし、本部ブランドで仕事するケースは多い。赤帽さんなんかもそうですね。一般的にはどこかの元請けの下で働くケースは多いし、仕事は用意されますけどそれなりにロイヤリティみたいなものも発生します。

ただ最近の軽運送業の働き方は多様化しており、アプリ一つで好きな時に仕事を取れる働き方が増えてきている。アマゾンフレックスもそうだしウーバーイーツやピックゴーなども有名ですね。
もう朝から拘束され会社員的に働くスタイルに疑問を持つのが当たり前な風潮になっています。なので他人任せ的に働くことしか出来ない人は世の中の変化についていけなくなるかも知れません。

「どこに勤める」ではなく「どう働く」を考えないと。







posted by ガラダマ at 09:53| Comment(0) | 副業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月26日

「働き方改革」の前に「意識改革」

暑いけど好天が続いている横浜エリア。
今日も昼間は引きこもって働いて(?)ます。
最近は平日は読書やセミナー視聴(YouTube)というINPUT、週末はブログや執筆仕事というOUTPUT作業とすっかり時間の使い方の住み分けをしております。

普通の人がテレビ観たりくつろいでいる時間になんでそんなことしてるの?と問われれば、これは自分流の働き方改革の一環ということになりましょうか。もちろんリラックスすることは大事だし自宅で仕事してると言っても一般的な概念の「仕事」とは全然違いますから、本人的にはストレスでも何でもない。別に誰に命令されてやっているわけでもないけど必要性を感じているからやっています。


会社員時代には私も仕事とか働く事を勘違いしてました。軽運送業で独立してみて、働くこと・収入を作ることは他力本願には出来ないなぁと強く感じましたし、自分に出来ること・やるべきことを整理して実行することの重要さを肌で感じています。

この「肌で感じる」という部分が実は大切であり、いくら情報社会とは言えパソコンやスマホから得られる疑似体験や「知ったつもり」の浅知恵では到底得られない感覚がそこにはあります。巷の軽運送業に対する批評と実際にやっている側の体感に温度差があるのも「知ったつもり」と「肌で感じている」違いなのだと思います。

ただせっかく肌で感じていても、そこから先の行動で結果は全然違うものになる。まだまだ何か出来る余地があるにも関わらず「仕事をしている」という変な安心感・慢心感で研究・工夫を止めてしまう人は結構多い。そういう人に限って「稼げねぇ仕事だ」と愚痴をこぼす。何度も言ってますけど「稼げねぇ」のではなく「本気で稼ごうとしていない」だけ。

本当に稼ぎたいのであれば家帰ってダラダラとテレビ見てないで2時間でも副業すればいい。時給1,000円でも週5で1万円、月に4万円以上収入増やせるではないか。4時間頑張れば8万円以上増やすことができるという発想に至らずに愚痴を言うのが不思議。本業で月収5万増やすのは確かに難しいでしょう。しかし自分が出来る事をやっていないのだから本気で稼ごうとしていないだけ。
もっと自分の潜在的な可能性を掘り起こすべきです。




幸い私は軽運送業の世界を「肌で感じる」ことが出来ましたので、危機感を持って出来る事はやるようにしています。複業もそうですしINPUT・OUTPUTもそう。執筆仕事だって家で寝転がってやっても収入にできるようなことですからやらない理由はない。折しもここ数年で働く事に関する意識が高まってきているのですから、働き方改革の前に意識改革をするべきです。

「何かの職についている」というのはもはや安心でも将来を約束されているわけでもない。普通に暮らしている会社員より苦労しているフリーランスの方がこれからの混沌としていく社会においては適応力があるはずです。

社会の変化・流れを読み、いかに対応していくか。
どうやったら自分を活かすことができるのか?
そこを疎かにしないで欲しいのです。

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posted by ガラダマ at 10:07| Comment(0) | 軽運送のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月25日

変化を受け入れよう

いやぁ〜昨日は暑かったですねぇ。徐々に暑くなる分には体も順応していけると思うのですが、いきなりこう暑くなると・・・
本業が13時ぐらいに終了しちゃいましたので、複業の配送仕事に行く前に途中のスーパーでちと休憩。
ガリガリ君、食べちゃいましたぁ。夏だなぁ。

北海道の帯広の方では今週末は気温が35度とか^^;
朝晩の気温差が20度以上になるそうですので、特に外で仕事されている皆様には体調にくれぐれもご注意いただければと。
今年もゲリラ豪雨や高温等の異常気象の夏になる、いやもはやそれを異常とは呼ばなくなることが恐ろしい。


異常が通常になっていくような変化は何も天候だけではない。私たちの身の回りにもいろいろある。
リストラだってそう。もう一部の人間だけのことではない。
45歳になったらよほど有能な者でなければ会社に残れないとか、昭和の時代にはなかなかイメージ出来なかった未来になっている。

日本を代表する企業の社長や経団連の会長が「もう終身雇用を維持していくことは難しい」とギブアップ宣言をした。影響力のあるトップの人間がわざわざ公の場で発信したということは、「これからは今までのようにはいきませんよ!」という覚悟を促すメッセージでした。「安定」と言われていた会社員の立場は、終身雇用制度の崩壊とともに「不安定」へと変わっていく。

変化は働く事だけに収まらない。今度は金融庁が「年金給付水準の維持は困難」と明言。以前から年金制度への不信感は根強かったのですがことあるごとに国は否定してきました。しかし給付額の減少や給付開始年齢の引き上げ等、付け焼刃的な対策ももう限界に達してのギブアップ宣言。国の絶対的なセーフティ制度の崩壊は国民の最後の砦であった「年金」ですら、「これからは頼らずに資産形成・運用等の自助努力して生きていってね」ということになる。

年金という名目に強制的に投資させられている国民が、「他に資産形成・運用せよ」と言われたってどこからその資金を捻出しろと?国家的詐欺の被害者となった国民の多くが路頭に迷う時代がすぐそこまでやって来ている。


「春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように一人ひとりが明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる、そうした日本でありたいとの願いを込め、決定した。」と、ほんの数週間前に国民が聞かされた新年号の意味。
しかし舌の根の乾かぬうちに次々と発表される絶望的なメッセージ。花を大きく咲かせるどころではない、希望の種を植えることすら難しくなっていく時代に私たちは何をすべきか?


もはや信用できるものは無いと覚悟し、自分を磨いていくしかない。時代の変化を先読みし、流れに抗うのではなくフィットしていく。先手を打つことで変化の荒波を最小限に受け流す能力が求められるのではなかろうか。
何かにすがって生きていられる時代ではなくなってきたようです。







posted by ガラダマ at 07:48| Comment(0) | コラム:感性貧語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月19日

配送中にバックレたくなる?

先日、京都市左京区の左京郵便局から「ゆうパック」の配送に出たまま行方不明となった配達員のニュースが話題になりましたね。配達エリアである左京区というのを調べてみると、結構山間部があり起伏に富んでいたり渓谷のような場所もあって、当初は配達中に運転を誤って崖から転落した可能性等も指摘されていました。

職業ドライバーが配達中に行方不明になるなんてことあるの? と一般の方は不思議に思うかも知れませんが、職業ドライバー、特に軽自動車を使った宅配系のドライバーには運転歴の浅いアルバイト的な者もいれば、60代70代といった高齢者もいます。正直少々運転が不安に見えてしまうドライバーは多いんです。これも人手不足が一つの原因なんですけどね。

最初にニュースを見た時はてっきり高齢者ドライバーの事故・捜索願いなのかと思ってしまいました。私もどちらかと言えば高齢者側の人間ですから、事故りそうな状況は何となくわかります。私の配達エリアである横浜市内も坂道が多く崖のような場所もあるし海や河川沿いに走る道もあります。時々、「もし今脳溢血とか梗塞で意識失ったら車ごと転落するだろうなぁ」なんて思いながら走ることもあるので、人知れず配達中に行方不明という可能性は確かにある。

今回の騒動は結局は若者のバックレという形で落着しましたが、この件のコメントを見ると多くが若者を非難するというよりも職場環境の問題を指摘しておりましたね。

今回のバックレも誤配等のミスを叱責され落ち込んでいたことに原因があったような報道がされていましたが、配達物を積んだままバックレるのはさすがにマズイですね。モヤモヤしたまま出勤してくるぐらいなら休むか辞めるかすればよかったのに。それとも出勤し荷物を積んだ後に過去のミスの叱責を受けたのでしょうか?


運送仕事において「誤配」というミスは確かに一番怒られます。特に誤配先で荷物が開封されてしまった場合は損害賠償請求される場合がある。荷物の内容に個人情報が含まれている場合もあるし、法人間の荷物では見積書や請求書といった取引金額が漏洩することで大問題になることもあるため、運送会社の信用問題も含め執拗に叱責されます。

私の職場でも毎年何人かが誤配で吊し上げられ叱責されている場を見てますから、叱られ慣れていない者なら相当凹むのはわかる。昔なら往復ビンタとかされていただろうなと想像するぐらい激しい口調で皆の前で怒鳴られてますから。

今回の件ではバックレたことより郵便局の職場がブラックだという方向へ論点が移っていったのが笑えますが、過去にも郵便物を捨ててしまったりする事件が何度も起きており、何がドライバーをそうさせてしまうのか?という闇の部分があることは否めません。


Q:積荷オヤジさんは仕事中にバックレたり荷物を捨ててしまいたくなったことはありますか?

A:う〜ん、私は仕事の内容も報酬形態も宅配とは違うのでストレス度も違うしそこまで追い込まれることはないですね。
車は自前だし作業着も自前なのでバックレしやすいけど(笑)
荷物は捨てるぐらいなら最初から積みません。面倒だし!
捨てるというより持ち逃げしたくなる荷物は時々あります^^;


Q:上司の態度とか叱責が問題視されていますけど、この仕事・業界って厳しいんですか?

A:もちろん所属する会社や職場にもよりますけど、ガテン系仕事ですから傾向としては体育会系ですね。
上司は中間管理職の宿命というか社畜感満載で、自分の立場を守るために下の者に厳しく当たる感じ。言ってることに説得力は無いが態度と声がデカいのでビビる人はいるでしょうなぁ。


Q:今回バックレた若者は会社から(釣銭用に)金銭を預かっていてそれを使い込んでいましたが・・・

A:一度だけ金銭の持ち逃げをイメージしたことはあります。その時は確か代引きで30万円ぐらいの仕事でした(´艸`*)キャッ
でも30万円ぐらいで人生ダメにしたくはないですよね(笑)
もし桁が違っていたら・・・ そんな案件は委託にはさせないし。
2〜3万円でも配達業務を放棄して車を乗り逃げする者がいるのですから会社も無駄に冒険はしない。


Q:軽運送業の仕事の良いとこ悪いとこは?

A:私が関わっている仕事に限って言えば、良いとこは9時〜14時ぐらいの労働で宅配8時〜21時仕事以上の日収になる。さらに残りの時間も自由に使えるのですから、複業し放題で会社員以上の収入にもなっているし遊ぼうと思えば毎日でも遊べます。しかも現在は週休3日だし。所属先や仕事を間違えなければ会社員では味わえない働き方が可能になるとこですね。
よく不公平感を露わにする人がいますけど、だったら環境を変えれば良いのにと思ってしまいます。今は仕事はいくらでもあるし、変な仕事一本に拘束されていないで効率よく複数の仕事を立ち回れば、収入も面白さも激UPするのにやらないで愚痴嫌味しているのは勿体無い。

悪いとこは、車が商売道具なので数年に1回の頻度で買い替えに迫られること。スポット・チャーターで全国飛び回るような仕事なら年間10万キロ以上走ったりする人もいるので、しっかりメンテしていても2〜3年に1度は買い替えしてるみたいです。ちなみに私は複業を含めて今は年間1.8万キロぐらいまで活動範囲を縮めてます。経費感覚が鈍いと「稼げない」とボヤくことになる。売上げと所得の差が大きいことは軽運送業の特徴でもあることを自覚されたし。収入を減らさず経費を少なくする働き方を考える事も大切。



ハッキリ言って軽運送業もピンキリです。あたかも軽運送業全般がブラックなイメージで語られていたりしますけど、自分にあった働き方ができる求人もありますし、複業に活路を見い出す働き方だって出来るわけですから、ミスマッチさえしなければハードル低いし一度やってみれば良いと思います。合わないと思ってもバックレはダメですけどね。

失踪騒ぎの彼も、もしかしたら職場や配送エリアが違っていたら全く別の結果になっていたのかも知れませんね。確かに配送エリアによって運不運はあります。自宅に近い場所・自分の土地勘がある場所でやることはいろいろメリットがありますので、まずはそれを第一条件として仕事を探してみてはいかがでしょうか。




posted by ガラダマ at 10:51| Comment(0) | 軽運送のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月18日

犯罪幇助?

今週になり、ようやくゴールデンウィークの反動の荷量も落ち着いてきました。
慌ただしさがなければドライバーの仕事も悪くないんですけどねぇ・・・

さて、今週もいろいろな場所に配達に行ってきました。その中で伝票を見た時点では全くわかりませんでしたが、現地に到着して「ウェッ」と鳥肌が立った納品先がありました。

それは・・・ 今をときめく「レオパレス」の建築中のアパート。

現地の看板を見て初めて「レオパレス」とわかったのですが、あんな問題が起きているのに建築を進めていることに驚きました。お金を払っちゃった大家さんとしてはもう後に引けないというところでしょうか。

余計なお世話ですけど立地的には駅から遠いし駐車場もないし、まだ問題も解決していない状態で入居者が付くのかどうか疑問です。
もし問題発覚前にその時の相場でサブリース契約していたなら厳しいでしょうね。建てても地獄、放置しても地獄、解約も地獄。
建築費用も当然増えているはず。契約時にはなかった「界壁」が付いちゃっているなら(笑)


現場には建築資材を運んで来たのですが、まだ玄関ドアを建てつけてる最中のような状況だったので、ついつい中を覗き込んで界壁がちゃんと設置されているか見ちゃいましたよ(笑)確認できませんでしたが。
さすがに今はちゃんとやってるでしょうけどね。


他人事のように書いてますけど、違法物件や違法行為をしている相手に荷物を運ぶというのは「犯罪幇助(ほうじょ)」に当たるのではないかと考えたりする。
刑法62条1項の「正犯者の犯罪の実行を助ける罪として狭義の共犯にあたり、正犯の実行をしやすくさせる一切の行為を含む」ということにおいては、運送した会社もしくはドライバーというのは「犯罪幇助」という立場になりやすい。

わかりやすく例をあげれば、違法な物を運んだら、例えば拳銃とか麻薬とかを運んだらダメですよね。
知っていた・知らなかったというのは問答無用になってしまうのでしょうか。よく中身を知らずに結果的に運び屋をやってしまった海外旅行者が取り締まりを受けたり逮捕されたりしてますけど、運送会社が中身を知らずに運んでしまい、それが犯罪の一因になってしまったらと思うと怖いですよねぇ。


私は不動産もハウスメーカーも経験してますし宅建士の資格も持っていますので、建築現場の配達先で違法建築と思われる場所にいけばわかります。実際過去に何件かありました。
現場にいた職人さんにそれらしき質問をしてみると意味深な笑いを返してくるのでまずアタリですね。

違法行為している相手に違法を幇助することになる資材を運ぶのは運送会社のコンプライアンスはどうなっているのだ?
と問われた時に、会社は果たしてどう回答するのだろう?

いや、それ以前に運送会社自体が日常的に違法行為しまくりですからもうお話になりませんね。違法している者が違法している者を幇助するというとんでもないことが実際に行われていることになる。
さらに違法行為をしている運送会社を知ってて幇助している形になるドライバーはどうなる?
もう考えただけで夜も寝れません。 ん?


貴方にもいつの間にか「逮捕」の瞬間が訪れようとしているのかも知れませんよ!






posted by ガラダマ at 02:40| Comment(0) | 軽運送のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする