2017年09月15日

疲労対策サプリ

加齢と無休による疲労・・・

ここ数年、独自な働き方をしておりますが、ストレスフリーな状態とは言えさすがに肉体的な負担は否めません。

最近、「どう稼ぐ?」ということより「どう働く?」ということに関心が移ってきており、年金対策も意識しながら(笑)より長く働いていける環境整備を考えておりますだ。

その対策の1つとして、実はあるサプリメントを愛用しております。


「なぜ渡り鳥は一度も休まずに1万kmも飛べるのか?」

というコピーを聞いたことがあるかも知れませんが、そう、アレです。

最近、いろいろな媒体で盛んに宣伝しているので、「イミダペプチド」という言葉をご存知かと思いますが、星の数ほどあるサプリメント・健康食品の中で、私が特に興味を持ち愛用しているのが消費者庁の機能性表示食品制度に受理された「イミダペプチド」。

20170913_194521.jpg



ドリンクの方が有名かも知れませんが、私はカプセルタイプを愛用しております。成分はもちろん、体内への吸収スピードもほとんど変わらないということです。

この会社の回し者ではございません(笑)ので、商品についての詳細等は割愛させていただきますが、実際継続してみてどうなんだ?という感想で言いますと、試してみた価値はあったなと。だから継続しているのですけどね。

世の中サプリが氾濫していて、大抵のモノには胡散臭さを感じている方も多いかもしれません。自分もその一人ですが。
ただ、「なぜ渡り鳥が・・・」という話が面白くて、研究開発内容についても共感し、株買って応援すると同時に自らの人体実験でも確認できたことで、愛用に至っております。

愛用者も激増しているようで、ホールディングス株も急上昇しており(年初から約3倍、この1ヶ月だけでもで約1.5倍増)投資家(笑)として嬉しいですな。
株価は今ならまだタバコ代4か月分ほど。

タバコ代1年分で、成長株買えてドラレコ買ってレーダー探知機買って、まだ5〜6万使える。
しかも消費するだけのタバコと比べ、自己投資は更に利益をもたらす可能性もあり、楽しみがある。



サプリとか漢方って即効性を期待しちゃうとダメですね。
疲労回復に即効性を求めるなら市販の栄養ドリンクの方がよっぽど効果を感じたりするのですが、実はタウリンという成分には疲労回復効果は認められていないとか、カフェインで疲労感を覆い隠すのはその場しのぎにすぎないとか、結構この世界は奥が深く、極めるのは難しい。

お酒の強い人もいれば弱い人もいる。血圧が高い人もいれば低血圧な人もいる。老若男女で体質も様々。
万人に利くサプリなど無いと考えるのが普通か。
なのにお試し程度で「効果がない」「インチキ商品」と文句を言ってしまう人がいかに多いことか。
これ転職としての「軽運送業」という評価と同じですな。

溢れる情報の中からいかに自分にとっての有益な情報を探しだすか。
それにはやはり自分の肌で実際に感じるのが大切だなと。

他人の評価は自分にとっての絶対ではない。









posted by ガラダマ at 23:53| Comment(2) | こんなものを買ってみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

ドライブレコーダー&レーダー探知機

お盆休み中に娘から言われました。

「運転の仕事しているならドライブレコーダーぐらい装備していた方がいいんじゃない?いい歳なんだし」

最後の一言が余計ではある(好きでいい歳こいてるわけではないズラ)が、まあ父に対する思いやりということで受け止め、以前から気にはしていたドライブレコーダーを急遽検討してみました。

1週間ほどカー用品店を数店物色し、店員にいろいろ質問し、ネットのクチコミやらレビューやらを参照し、アマゾンで購入したのがこれです。

20170831_142944.jpg


ドライブレコーダーはコムテックのHDR−352GH
レーダー探知機もコムテックのZERO 903VS
OBD Uアダプター OBD2ーR2
相互通信ケーブル ZR−13

総額でタバコ代4か月分よりちょっと安いという感じです。


近場で走っているのにこんな装備いらねぇだろ! とツッコミを喰らいそうですが、実はここ数年で軽運送の仕事中に3回ばかり取り締まられておりまして、近場でも侮れません。
なので、レーダー探知機も興味津々導入してみました。


このドライブレコーダーを選んだポイントは、レンズ画角が水平136度、垂直70度、対角168度とかなりワイド。アクシデントが起きた時に映像に収まる情報が多いのは大事。
そして夜間映像もかなり鮮明に映ること。夜間のトラブルでも相手方の車種・ナンバーを明確に記録できる。
日本製・製品3年保証・補償サービス2万円等の充実。

レーダー探知機をコムテックにしたのは、ドライブレコーダーとの相互通信が容易であり、上記アダプター・ケーブルで接続することでシガーソケットを使うことなく電源を供給できる。
そして取締り等の最新データを常に無料ダウンロード更新できるのが、他社に対する優位な部分。


愛車クリッパーがOBDUアダプターに適合していたので、メカニック音痴の私でも車両コネクターに接続するのは簡単、レコーダー・探知機のセッティングも含めて30分足らずで完了です。
取り付けしてみたのがこんな感じ。

20170902_115609.jpg


ドライブレコーダーは運転席右上方、レーダー探知機は運転席右ダッシュボード上。接続ケーブルは右側のピラーに這わせてます。ダッシュボード正面上の取付けステーはナビ用。

最初はドライブレコーダーはバックミラー裏に設置しようと思っておりましたが、軽の1BOX車はフロントガラスの傾斜がキツくバックミラー裏のスペースが窮屈なのと、ボタン操作やmicroSDHCカードの抜き差しを考えるとこの位置が実用的かな。映像の感じも正面寄りの設置と比べてもさほど違和感はない。ただし画角が広いのでダッシュボード上に物があるとフロントガラスへの映り込みを拾ってしまいますね。


ビューワソフトで映像を再生してみるとこんな感じ。

gamen.gif


映像が左上部、右側上部には経路を地図上に、走行速度等のデータは下部に同時に表示され、自分の運転のクセや地点・状況での対応など確認できる。
1つ問題なのは録音ONにしていると、音声も拾ってしまうのでその時に聞いている音楽はもとより、独り言等もバッチリ記録に残るのである。結構運転中に独り言が多いのがわかるが他人に聞かせたくはない(笑)


まだ使い始めて1週間も経っていないし、機能的には私にはオーバースペックなので評価する立場にはありませんが、レーダーを探知すると普段はフルマップにしてナビみたいに使っている画面が突然警告音とともにレコーダーの映像に切り替わり、取締りレーダーの位置を画像上でお知らせしてくれたのには感動しました。

また、冠水エリアなんて情報もお知らせしてくれるようなので、ゲリラ豪雨が多くなってきた昨今、もしかしたら役に立つかもしれませんね。過積載取締りポイントなんていうのも運送業必須情報でしょうか。

予期せぬレーダー探知機購入になりましたが、運転するにあたってこんなに情報が飛び交っているのかと今更ながら驚くのと、ドライブレコーダー&レーダー探知機という“大人のオモチャ”でしばらく楽しめそうでございます。


この1週間何が変わったかって、運転が妙にお行儀良くなりましたよ。
自分の行為が音声と映像で証拠に残るって・・・

こりゃ交通トラブル減少に効果がなきゃウソですぜ!







posted by ガラダマ at 23:58| Comment(0) | こんなものを買ってみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

ムダ使い?


20170102_123649.jpg


皆様、明けましておめでとうございますズラ。



新年早々、くだらないものを買ってしまいました^^;

元旦、実家に遊びに行った帰り、とある商業施設が初売りで営業していたのでふと立ち寄ってぷらぷらしていたところ、特売ワゴンの中にコイツがいました。
何かを購入する目的で行ったわけではないのですが、何故かコイツと目が合ってしまい気が付けばすでにレジの前に!

20170102_124050.jpgセクシー💕



ペットショップで子犬や子猫と目が合って情が移って衝動買いしてしまったという人がいますが、まさにそんな感じ(笑)

手に持って初めて知ったのですが、これはティッシュボックスケースだったんですね。しかもただのゆるキャラだと思っていたら、ディズニーのキャラクターだったんですね。
こんなのいましたっけ?


ティッシュの箱より2回りぐらいスペース喰います。
せっかく年末部屋の掃除してちょっとスッキリしてきたのにまた余計な物が・・・
どうやら私は“断捨離”ができない体質なのかもしれません。


ところでこんなのも経費で落ちるのでしょうかね?
事務所もしくは車内の備品として とか。
これから自営業始める方には気になるところでしょう。

どこまでが経費として認められるのかという問題は、自営業のメリットを考える上で結構大きいのです。
まあ今回の金額自体、とてもディズニーブランドとは思えない数百円程度のものですし、仕事上必要不可欠だと税務署に説明するのも難しいし面倒ですね。
仕事の開運のため、風水上必要だと神のお告げがあったので・・・
とか(笑)


ユニクロの初売り半額セールに行っても購買欲が湧かなかったのですが、書店・ブックオフでは俄然サイフの紐が緩むのが自分の傾向です。
自分の物欲のパターンを把握して衝動買いや浪費を無理なく抑えていけるようになれば、ちょこっと収入が増えるのと同じような効果があるかもしれませんね。


今回の衝動買いが結果的に開運となってくれればいいんですけど。
色味的には植物を飾ったと思えば。風水の黄色も入ってるし(笑)

これで運が開けたら来年の確定申告で堂々と“経費”にしようかな。



ママアスリート山本美憂プロデュース【メンエキッズ】




posted by ガラダマ at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなものを買ってみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

ペプシ ストロング エナジー

このジャンル、久々ですね。

最近は気候がいつのまにか秋めいてきちゃいまして、運送の仕事中もさほど喉の渇きを感じずに過ごしておりますが、気になっておりましたイトーヨーカドー&セブンイレブン限定で販売中の「ペプシ ストロング エナジー」を飲んでみました。

pepsienergy.jpg


最近の炭酸飲料の傾向というと、三ツ矢サイダーの和梨とかファンタのシークワーサーとか、風味での珍しさ・差別化を図ろうとしているもの、健康志向イメージでカロリー・味付けを抑えて純粋に炭酸水としての訴求をするもの、炭酸の強度を増して刺激を重視しているもの に大別できるのではないだろうか。

ペプシはここのところ強炭酸路線で来ておりましたが、さらに「エナジー」という“効能”的なジャンルを加えて消費者の興味を惹く戦略です。
コカ・コーラは王道すぎて、イマイチ出てくる新製品に冒険が足りない感じがいたしますが、ペプシはその点ではいろいろと試す楽しみはある。

さて、飲んでみた感想ですが、これはもう“コーラ”とちょっと違うんじゃない?という感じ。
「アルギニン・ローヤルゼリー・ガラナ・高麗人参エキス配合」と、何だか飲んだら元気になれそうな成分が消費者を惑わしますが(笑)、どうしても味が栄養ドリンク系に向かっちゃいますね。

コンセプトが似たものに“強強炭酸”を謳う「ローヤルゼリー・ガラナ・マカ・高麗人参エキス配合」のアサヒ飲料「ドデカミン」がありますが、私個人の感想ではエナジー炭酸の完成度としては「ドデカミン」に軍配をあげたい。炭酸のキレはほぼ互角だが、飲みやすい味付けで価格も安いし量も10ml多い(笑)

あと、どうせ発売するのであれば、なぜ夏も終わろうとするこの時期に炭酸飲料を出してくるのか。
1ヶ月前、猛暑真っ盛りの7月中旬辺りにデビューできていれば結構売上げに貢献しただろうに。
エナジー飲料としてレギュラー定着させるのであろうか。
販売チャネルが限定的なのもちと疑問なのだが。
ヨーカドーもセブンもないエリアはフォローなし?


まあヒットすれば他社が類似品を投入してくるだろうけれど、あくまでも話題作りと新製品を送り続けねばならないメーカーの宿命がある。
これを怠るとお店の棚の争奪戦から脱落するので、売上げが期待できなくても、販売時期に疑問があっても、コンセプトが中途半端でも、なりふり構わず新製品は出てきちゃう(笑)

スマホや家電と同様、驚くような画期的な機能とか目新しさを求めるのは厳しい時代ですね。
消費者も目が肥えちゃってるし類似品が多いし商品サイクルが短すぎ!
新製品が出たことも知らずに終わっていたモノ 結構あるぞ!


posted by ガラダマ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなものを買ってみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

docomo dtab

今日の本業のお仕事はナント午前10時前には終了!
昼からの一次請けの副業まで中途半端に空き時間ができたので、さて何をしようかと考え瞬間的に決定!

配達先常連のドコモショップへ。
以前から気になっていたタブレット「dtab」を買っちゃおうかと。


ほぼ開店と同時(10時)に店舗に行った時にはすでに6人のお客様が。
はえーっ( ̄▽ ̄;) 病院か?ここは。

待つこと約25分。
担当は配達時によく受領のサインをしてくれる若いお兄さん。
顔馴染みなのでざっくばらんに雑談などしながら購入へ。
決めたら行動が速いのが積荷オヤジさんの特徴でございます。


dtab.jpg


ドコモのタブレットなのに月額の通信費がかからないのがイイ!
お値段も税別で9500円(ドコモポイント使用で実質タダでした)

スペック等詳細と評判はネットでいろいろ情報が出ておりますのでここでは省きますが、今回の利用目的はほとんどが家族使用となるのであまりグレードにはこだわりがありません。


でももしWi-Fiスポットのファミレスでタブレットで投資作業をしているオヤジさんがいたら、それは私かもしれませんよ(笑)

また一つ本格的ノマドワーカーへの準備が整いました。


posted by ガラダマ at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなものを買ってみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする