2019年08月18日

突然の暑気払いのお誘い

お盆休みもそろそろ終わりだというのに暑さだけはまだまだ続きそう・・・
長期予報によると9月2日までは連続真夏日だとか。予報通りだと連続真夏日日数記録を更新するらしい。
一方で台風の卵みたいなのが2つモゾモゾしており、その動き次第で連続真夏日は途絶える・・・?

猛暑 → 台風 → 猛暑 → 台風 → 初秋(残暑)

全然嬉しくない ^^;


身体が暑さに慣れてきたところでお盆休み。連休で身体が鈍ったところで猛暑の中の仕事再開。そして暴風雨・・・

早く労働からリタイアしたいッス!


とグチグチしていたところに知人から暑気払いのお誘いが。
開催は明後日(火)とまた中途半端な日に・・・
本業再開の日じゃん(^_^;)

まあメンバーが独立自営の者と独身女性中心の集まりだから曜日とか関係なく突然思い付きで決めてくる(笑)
私も似たような立場ですから気軽に声がかかる。
会社員の飲み会と違って会社や仕事の愚痴が飛び交うマイナスイオンに満ちた集まりではなく、経営者とキャリアウーマンの飲み会というのはなかなか刺激的です。ビジネスにもプライベートにも。
飲み会のメンバー聞いて参加確定しました!




イマドキのキャリアウーマンというのはなかなか侮れません。
バツイチの方もいらっしゃいますけど、まあ興味は「男」より「ビジネス・投資」。確かに男より価値がある(笑)
下手な会社員と飲むよりよっぽど面白い話が聞けます。
彼・彼女らの財テク的な話を聞いていると、自分は今まで何やってきたんだろうと情けなくなってくる。そしてそれが明日への原動力にもなるのでこういう会合は大事にしないとね。


火曜は複業の方の仕事のシフトは入れていたのですが、一応火曜のシフトを確認しメンバー的にも人数的にも作業に支障なさそうだったのでキャンセルしました。その辺の根回し・水面下の調整は疎かにしてません。突然バックレるフリーターとは違います。

時給仕事の収入よりビジネス会合に価値を感じての参加です。
メンバーが違っていれば参加はしなかったかも。

独立してからの飲み会や食事会は無駄な付き合いがないので終わってからも心地良い余韻に浸れる。
会社員の時は必ず「あ〜時間と金を無駄にしたぁ」という後悔の念に苛まれたもんですけどね。

最近オフィスを設立した者もいて求人も募集しているので、その辺のメリットや苦労話も楽しみです。
それぞれが自分なりに仕事を生み仕事を取り事業を育て続けていくという活動をしている。
そこで集まって互いにアドバイスしたりヒントを得たりという、そんな熱い会合になる。以前参加していた起業セミナーの前向きな者の集まりを彷彿とさせてくれる。




飲み会の会話の内容に独立自営の者と会社員の徹底的な違いを感じます。
毎回のように仕事の愚痴・上司の悪口で金と時間を消費しているような飲み会では発散した気になっただけで誰も進化しない。
時間リッチお金リッチ人脈リッチの会話のシャワーを浴びていると、今の自分に足りていないところがハッキリ見えてきて明日何をすれば良いかを気付かせてくれる。例え相手が年下であっても自分より格上の人と交流するのは財産になる。

自分がなぜ負け犬なのか。似たような立場の者が互いの傷を舐め合うような会合であってはいけないし、自分のベクトルをそこに合わせてもいけない。
ダメな自分を変えるための方法としてセミナーとかでもよく言われるのが「時間の使い方を考える」「住む場所を変える」「付き合う相手を変える」の3つ。

「住居とか友人とか簡単に変えられねーよ」と言いたくもなりますが、本当にこれまでの自分を変えたいのならそのぐらい極端なことをしないとこの先も変わっていきませんよということ。何も友人を全とっかえしろということではなく、頻繁にダラダラ飲んで騒ぐだけの関係は真の友なんですか?という警鐘ですね。自分を向上させる新たな人間関係を模索してそちらに時間を投下するだけでもだいぶ変わっていくのではなかろうか?


飲み会云々とは別に、急な集まりにもホイホイ参加できるような働き方はいいですね。当日にならないと残業とかでわからないんじゃ悲しい。
平日だろうが昼間だろうが「今日、どう?」 なんて誘える誘われる間柄、働き方はイイね!(σ´∀`)σ

そういう時間の使い方ができるようになり、刺激的な人達に囲まれて私はとても幸せです。






posted by ガラダマ at 12:28| Comment(0) | コラム:感性貧語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。