2019年05月04日

パソコンを買っちゃいました

大型連休もいよいよ後半戦になりますが、皆様は満足いく過ごし方をされておりますでしょうか?


私は遠出をすることもなく、毎日ちょこちょこと小銭を稼いで生き延びておりますだ。
朝ゆっくり起きることで食費は昼・夕の1日2食、ガソリンもたいして消費しないのであまりお金を使わずに済んでます。

そんな刺激の少ない大型連休ですが、ちと連休中にやっておきたいことがあったので実行に移しました。
以前から目を付けていた中古パソコンがあったのですが、この連休中に価格が1万円以上下がったのと、ドコモのd払いがゴールデンウィーク中に20%ポイント還元されるキャンペーンをやっていたので、買っちゃいました。



国内大手メーカー品
   15.6型 フルHD(1920×1080) IPSワイド液晶
   OS:windous 10 Home 64bit
   CPU:第5世代Core i7
   メモリー:8GB
   HDD:1TBハイブリッドドライブ(SSHD)
   ドライブ:ブルーレイディスク
   

残念なのは新製品時にはMS Officeが付いている商品なのですが何故か付属されていないのと、CPUが3年ぐらい前のタイプでありHDDも最近主流のSSDではなくハイブリッド(それでもただのHDDより若干速いらしいが)なので現世代モデルと比べると若干パフォーマンスが劣る。

まあ私はパソコンで重いゲームやったり動画編集とかしないので上記の内容でもオーバースペックではある。何使ってもオーバースペックと指摘されても仕方がない機械音痴だが、新品のもう少し低スペックなものと比較してみても値段の魅力がある。

普通に上記のスペックの新製品探すとメーカー関係なく軽く10万円は超えてしまう。2ランクほどスペック落としても7万円前後。ところがこの中古、最初に目にした時は5万円近くしていたので「だったらギリギリ許容できるスペックで7万円ぐらいの新品の方が良いかなと思っておりましたところのまさかの大幅値引き。これは令和の恩恵でしょうか。

お店の残ポイント数百円分を使い最終的には¥36,522 で購入。
ここからd払いのキャンペーンで20%の7300ポイントが還元されるため、実質的な購入価格は¥29,200 也。
上記のスペックのパソコンがこの値段で買えたら、中古というリスクはあるが新品との比較でも許せるかなと。


配送業者はヤマトでした。連休中とは言え注文日の翌午前中には到着(早)。いつものように営業所受取で指定。

20190503_140801.jpg


なんやかんやでネット注文いっぱいしてるのバレますな^^;
空き箱を結構活用しているので捨てられないっす。
自分では荷物運ぶ仕事は嫌いなくせに買い物だけはするという。
箱も溜まっていくばかりですが、メルカリ・ヤフオクの発送用に使うのはなかなか重宝します。



有料の厳重包装は頼まなかったので受け取った時は想像以上に小さく軽く感じました。まあ最低限の緩衝材しか入っていないし、付属品もACアダプターだけですからね。普段仕事で扱う荷物に比べたら可愛いものです(笑)

20190503_141318.jpg


目立ったキズもなくかなりの美品でした。
中古品のドキドキ感がMAXになる通電の儀式も無事終了し、初期設定も取説もないのにスムースに完了。
ネット接続やブルーレイの動作も確認し、とりあえずは第一関門を通過したかなという感じ。
YouTubeで自然映像系を観ましたがIPSの液晶画面は綺麗ですね。

あとは3年ぐらいは故障しないで欲しいなぁ。昨年も中古パソコンを同じ店で購入しました。ブログや確定申告、請求書作成等に活躍しており、全然不具合がありません。程度の良い中古PCを多数扱っているという評判もあり、個人的には信用しております。d払いも利用できるし(笑)
最近はアマゾンよりこちらのお店を利用する頻度が高い。


連休中に新しい中古パソコンを使いこなせるようにして、オヤジは次のステップに向かって進んで行くズラ!
大型連休後半はとても良い時間が過ごせそうです。





posted by ガラダマ at 09:08| Comment(0) | こんなものを買ってみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。