2019年04月28日

再配達問題に関する取り組みはヤマトが最高

長〜い休みが続くと最初は出かけたりアクティブに動き回る人も多いですが、後半になると疲れたり飽きたりして何していいかわからない人が続出してきそうですね。そうなると家でゴロゴロしながら無用な買い物が始まります。
宅配の方々も大型連休も後半になるとまた忙しくなるかも知れませんね。ただ在宅の確率が高そうなのが救いでしょうか。

私もゴールデンウィーク前にネットで買い物しました。
つい3ヶ月ほど前に映画館で観たばかりだというのにもう「ボヘミアン・ラプソディ」のブルーレイやDVDが発売になってます。私一人が観に行って家族からは抜け駆けしたような目で見られていたので、気を遣って購入してみました。

20190425_231847.jpg





今回購入したのは使用期限が迫ったドコモのポイントが使える量販店のサイトから。別にアマゾンでも使えるのですけどたまたまお得なキャンペーンをやっていたので量販店サイトからの購入です。なので今回は過剰包装ではなく常識的なサイズでした(笑)

ドコモも15年以上の付き合いで最高ランク(特典は物足りないですが)となっているのでポイントは毎月結構貯まる。ポイントの使用期限があまり長くないのが不満なところですが、5千円〜1万円程度の買い物はちょこちょこタダみたいにできるので買いたい物がある時は重宝する。


今回の配送は佐川急便でした。到着日・到着時間の詳細の案内もなく、あいにく不在時に来てしまいました。
不在票から佐川のサイトへ飛び、再配達・受取方法・受取場所がいくつか選べるようになっており、佐川急便も以前とは少し進化したようだなと感心したのです。

受取場所の選択肢に「駅」というのが何か所あり、私の最寄り駅も可能になっていたので最初はそこにしようかと思っていたところ、面白いのが最大のライバルであるヤマト運輸の営業所も何ヵ所か受取可能になっているではないか。これってどちらの会社によりメリットがあるんでしょうねぇ。佐川がヤマトに頭下げて受取場所にしてもらっているのでしょうか?

この2社には特徴があって佐川は法人主体に強みがあり、ヤマトは個人宅配にも強い。佐川は個人向け配送をカバーするために委託を多用するがヤマトは自社ドライバーで宅配もカバーする。軽ドライバーの求人が元請けの多くが佐川の荷物を扱っているのもそういう理由です。しかしあまりの人手不足に最近は佐川もヤマトも直に求人募集するようになってますけどね。

営業所の数や場所を見てもヤマトは結構住宅地の近隣に数多く配置されていて、昔から個人からの荷物の持ち込み・取り扱いを意識していたのが見て取れる。個人相手の荷物の受取場所としてメリットがあるので、佐川も背に腹は代えられず協力をお願いしたのでしょう。

まあ今は運送業界自体が沈没しかかっていますから、人手不足対策として横の繋がり・協力をしていかないとね。っていうかそもそも運送業界がおかしくなっていったのはこの2社が競うように値引き合戦して運賃の相場をメチャクチャにしたわけですから、今更「協力してやっていこうね!」とか何言っちゃってんの "(-""-)"


すいません、少々取り乱しました m(__)m
話は戻りますが、再配達の受取場所を最寄り駅にしようと思いきや、駅より近くにあるヤマト運輸の営業所が受取可能場所になっていたのでそちらを選択。受取場所を指示した水曜深夜の時点でヤマトでの受取可能時間は金曜16時以降となっていましたけど、ちょうど恒例のファミレス一人ミーティングに行く時間ということで良いタイミング。


ところがですよ、木曜日に複業に行く前に午後帰宅したら荷物が私の部屋の前にあった。
受取指定を無視してたまたま家族がいた時間に再配達に来たようだ。一体再配達指定をさせている意味は何だ?ドライバーが1個でもお金が欲しくて持ち出しているのか?それとも采配・受取場所の指示がドライバーに伝わるのが遅いシステムなのか?

以前、アマゾンの荷物を低品質で悪評高いデリバリープロバイダーが再配達指示を完全に無視して配達してきたが、それと同レベルなことが行われているのだろうか?やはり宅配はヤマト運輸の品質・サービスが評判良いのは頷ける。



私も登録しているがヤマトのクロネコメンバーズに会員登録しておくと、ヤマトが届ける荷物について配送状況・到着予定日・時間帯が事前にメールで連絡が来る。都合が悪ければ受取先や受取時間を指示してお互いの無駄が省ける秀逸なサービスだと思う。ただあくまでもヤマトが配送する場合であるので事前に運送会社が選択できればよいのだが・・・
でも皆がヤマトを指定したら荷量が爆増してまたドライバーの労働問題が再燃しそうですけどね。

ネットではデリバリープロバイダーを回避する方法とか、サービスの問題点とかいろいろ出てますので検索してみてください。その情報を見ているだけでゴールデンウィーク中は楽しめるかもしれませんよ(笑)

買い物は買ったら終わりではない!

ちゃんと届いたら終わりなんだ!!







posted by ガラダマ at 10:40| Comment(0) | 軽運送のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。