2019年01月27日

雪は降るのか?

昨日は横浜エリアでもお昼過ぎぐらいに雪がちらつきました。
天気予報では昨日〜今日にかけて広い範囲で雪の予報が出ていますが、今のところ横浜エリアでは大丈夫そうです。

例年ですと1月前半ぐらいにはスタッドレスに履き替えており、今年も雨か雪の予報が出ればいつでも履き替える準備(今年で2年目のタイヤ)だけは出来ているのですが、週間予報等でも当面は天気の崩れがなさそうな感じです。

今回の雪予報も予報士の口調から、関東首都圏では積もるほどの雪ではなさそうなのでまだしばらくはスタッドレスの出番は無いかも知れません。既に春以降のノーマルタイヤも購入済みなので、何なら今シーズンはスタッドレス使わずに済むならそれに越したことはない。ただ、もう溝が無くなってきているのでタイヤ交換のタイミングが悩ましくはある。例え雨でも翌朝の路面凍結は怖いしなぁ。


昨年使ったスタッドレスタイヤは初めて自宅室内にて保管しています。例年ですと一応カバーは付けてベランダとか屋外に保管していたのですが、やはりゴム製品ですので極力温度差が少なく直射日光も当たらない環境で保管しています。ただ軽自動車用のタイヤとは言え、室内に4本置いてみると結構ウザい(笑) 交換時に車に持っていくのも面倒くさいし、来年も使うつもりなのでまた綺麗にして部屋に持ち帰るのはもっと面倒!その面倒を回避するにはやはり今シーズンは雪は降らないで欲しいですぅ。

しかもこれからは積雪時や凍結時はスタッドレスだけではなくチェーン装着が義務付けられてしまったので、特に仕事で車を使う人には面倒になりますね。チェーン付けたまま荷物運ぶと傷むんだよねぇ、チェーンが。積雪して数日して雪が溶けだした頃には路上によくトラックのものと思われる切れたチェーンが落ちていることがあります。装着する時だけでなくもう不要だろうと外すタイミングの方が難しい。


子供の頃好きだったものが大人になると嫌いになったりする。雪もそうだが、虫なんかもそう。昔は芋虫やカマキリとか平気で掴んでいたが、いつから虫が苦手になったのか。
今ではちと無理^^;ギリギリでカブトムシぐらい(弱虫)
子供の方が怖いもの無しだなぁ・・・

しかしイマドキの子供達は虫は捕まえるものではなく店で買うものという感覚なのだろうか?
都会ではゲジゲジとかアリジゴクとか見なくなったしなぁ。

苦手なものが無くなる世界は嬉しい反面、どこか寂しくもある。
何かを得ようとすると何かが失なわれていく・・・
この世はまさにゼロサム社会なのか・・・




posted by ガラダマ at 06:11| Comment(0) | 軽運送のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。