2019年01月03日

しっかり充電してました

年明け2日目の昨日は3日からの仕事(副業)開始に備え外出もせずたっぷり充電しておりました。

私は基本的にテレビを見ませんが(昨年は有馬記念を副業先の駐車場で見たぐらい)、昨年末の紅白は本当はサザンやユーミンが出るのでリアルタイムで見ようと思っていたのですが、ちと調べ物で集中してましたので自宅にいたのに見ておりませんでした。なので今日は昼間からYouTube見まくり。

昨年の紅白はかなり評価が高かったようですが、もう米津・ユーミン・サザンで満足度は相当なものでしたね。やはり普段テレビでお目にかかれない人の生の演奏は、ネットで聞き慣れている人にとっても極上のエンターテイメントですね。

個人的にはユーミンの「やさしさに包まれたなら」は大好きな曲なので、イントロを聞いただけでジーンとこみあげるものがありました。歌詞の中で「目にうつる全てのことは メッセージ」というフレーズは、人が成長する過程においてとても大事にするべきだと思ってます。私達、本当は見えているのに見逃してしまっているメッセージ、これまでたくさんありましたよね?親の愛情とか。自分が親の立場になってようやく気付くみたいな。

aiko さんがユーミンの登場からずっと涙してましたけど、久々に純粋に美しい涙だと思いました。ああいう感情を出せる機会があることは幸せです。音楽や人の持つ魅力・力はやはり素晴らしい。人より上に立ちたいとか出世欲みたいなエゴ・競争に明け暮れる世界に疲れている多くの人々の心に響いたのは当然かも知れません。

サザンの「希望の轍」のイントロも、「これから行くぞー!」みたいな気持ちを奮い立たせます。ユーミンもサザンも新しい年を前にして、なかなか味のある選曲をしてくれましたね。最後の「勝手にシンドバッド」はもう1年を忘れて騒ぎたいという国民の潜在的な欲求のはけ口になって良かったのではないでしょうか。紅白は国民の忘年会みたいな位置付けの方が成功するかもしれませんね。公共放送を意識して杓子定規なイメージのNHKですが、最後はユーミンとサザンの個性の前に助けられたのではないでしょうか。


それにしてもレコード大賞、毎年の不可解な選考にはもう呆れてしまいますね。誰がどう見ても昨年は DA PUMP の「U. S. A. 」でしょ。テレビ見ないオジサンだってそう思いますよ。もうオープンに国民投票で決めたらどうなんですかね。



2020年、東京オリンピックが開催されます。
前回の東京オリンピックの時、私は既にこの世に生を受けておりました。そして奇しくも人生2回目の東京オリンピックと同じ年同じ夏に還暦を迎えます。生の感動を目に焼き付けてみたいという気持ちもある中で、開会式には多くのコメント同様、ぜひこの曲を使って欲しいと思い、貼り付けさせていただきました。曲・歌詞とも世界に向けて日本の底力を見せつけてやれる盛り上げ方が出来ると思っておりますし、渋谷で騒いでいる方々のエネルギーも集約したりしたら壮大なパフォーマンスとなるのではないか?
私も還暦に向けてのMYテーマソングとして自分を鼓舞していきたいと思っております。昨日もこの映像を見て今年に向け充電しておりました。是非見てやってください!

積荷オヤジ 還暦に向けてのテーマ(東京オリンピック推薦曲)





posted by ガラダマ at 02:53| Comment(2) | コラム:感性貧語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新年あけまして、おめでとうございます。

おやっさん、ご無沙汰しております。
バンディグーです。

近年、年末年始は、仕事の日々でございます。
今日からやっと正月休みをいただいております。

今年は、おやっさんの行動力を見習って、
アクティブな年にしようと思っております。

小生のテーマ曲は、ブルーハーツですね。

配送していた頃は、助手席にラジカセ積んで、
モチベーション上げてました。

「近未来的軽ドライバー」応援しております。
本年もよろしくお願いいたします。

(おやっさんに敬礼(キリッ))
Posted by バンディグー at 2019年01月03日 19:40
バンディグーさん あめましておめでとうございます。

ブルーハーツ、懐かしいですね。
どんどん盛り上げてアクティブな年にしてください。
私も頑張ります!お互い前へ進んで行きましょう!

Posted by 積荷オヤジ at 2019年01月05日 05:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。