2017年08月04日

デリプロからのオファー

ヤマト運輸がアマゾンの当日配送サービスから撤退するという報道がありましたが、同時に「デリバリープロバイダ」という聞き慣れない名称が話題となりましたね。

「デリバリープロバイダ」とは、アマゾンと提携している地域限定の配送業者の総称であり、アマゾンのホームページ内でも業者名等を確認することができます。


今週、そのいくつかあるデリバリープロバイダの中の一つから、私にオファーがありました。

ある仕事情報系のサイトに私のプロフィールを登録していて、求人にマッチしそうな業者からオファーを頂いたりしているのですが、今回、デリバリープロバイダーに私の情報が見つかってしまい(笑)、先方からメールと電話連絡を頂いたという次第です。

躍起になって軽ドライバーを探していることは報道されていましたが、本当にドライバー不足は深刻なようで、熱心な勧誘を受けました。

昼間の配送中に電話を頂き、ちょっと車を停めて5分ほど話をしていたのですが、仕事の内容はやはりアマゾンの配達がほとんどだと。
求人担当者も毎日片っ端から電話かけまくったりしているようで、お疲れの雰囲気を感じ取れました。

先日の報道後は、会社名も仕事内容も知れ渡ってしまって逆にオファーに対して警戒する人が多いとな。
まあ、佐川やヤマトが悲鳴をあげて撤退するようなブラックイメージがついてしまった配送仕事ですから、さすがに「やりたい!」という人を探すのは難しい。


電話の前にメールで諸条件に関して資料は頂いておりました。
配達個数単価ベースでの完全出来高制。
収入例から換算してみると、配達単価は1個あたり220円ぐらい。
巷に溢れている佐川の宅配仕事単価よりはかなり良い。

アマゾンの仕事のイメージからすると、この数字は意外でした。
例えば1日100個配達完了、月25日稼動すれば55万円也。
業者への毎月の固定額ロイヤリティーと自腹のガソリン代、自動車・貨物保険、駐車場代、車両ない場合はリース代(持ち込みの場合は不要)等を差し引いても、下手な転職して月収25万程度の会社員収入よりはずいぶん手元にお金が残る勘定となる。机上の計算上はね。

一応、加盟金・保証金・事務手数料・研修費・配送備品等の開業費用は一切無しということなので、始めるにあたってのハードルは低いかな。
車をどうするか?というのは軽運送業開業にはどうしても付いて回るテーマですが、今回の業者のリース車を使うぐらいなら自分で新車(もちろん中古でも良いが)を購入して月々のローンを払う方が安い。

請負契約をするにあたって、年間平均で月間稼働日数は20日以上を求められることと、研修期間後の1日あたりの配送数90個以上がノルマ的に掲示されている。
毎月、翌月の稼動表提出なので事前の休み予定はできそう。
担当配送エリアは各自半径約2キロ内とのことで、余程の事がなければガソリン代は許容範囲でしょう。



今回の業者さんの募集エリアは神奈川県は外れていましたので、熱心な勧誘も丁重にお断りいたしました。
さすがに土地勘のない他県にまで出向いて宅配するのはね。


では、今後もし横浜市内で同条件のオファーが来たら・・・


私にとってのハードルは、月間稼働日数20日以上、配達個数90以上という部分ですな。
時間的な拘束を課されてしまうのは、私が求める働き方とはちと違ってきてしまう。例え収入が良くても。


今回ご紹介したものは、あくまでもデリバリープロバイダの中の1業者の情報です。
興味のある方は、他業者も含めご自身で確認をお願いします。









posted by ガラダマ at 22:59| Comment(4) | 軽運送のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おそらく◯和運輸の仕事だと思われますが、同業他社からはあまりいいイメージがないみたいです。僕も会社に説明会に行きましたがとりあえず研修受け始めるまでになんやかんやで2、3週間かかると言われました。ロイヤリティなどそんなに引かれはしないですが。宅配の仕事をやってた僕から見たら件数少なくて売上が貰えるのはありがたいですが
Posted by リン at 2017年08月05日 08:42
リンさん おはようございます。コメントありがとうございます。

「軽ドライバー1万人以上集めるんだ!」という社長の大風呂敷だけが空回りしているような印象を受けるんですけど、やはり質より量を求めた結果が配送の品質に表れ現場でトラブルが多いようですね。
研修体制を見直す必要に迫られ、時間がかかっているのではないでしょうか。

上っ面の条件だけ聞けば、宅配仕事にしては収入の可能性を感じますけど、数字や拘束時間のノルマがあるので「やらされ感」が強く、会社員の延長みたいな働き方は私の望むところではないのでねぇ。

この年末の繁忙期に彼らがどうなっているか注目しておりますだ。
Posted by 積荷オヤジ at 2017年08月06日 05:58
お返事ありがとうございます。宅配をやってる側から言えばエリアが少しくらい広くなっても個数はこなせる感じですね。いなけりゃ即ボックスに入れていいというぐらいなので。どういう働き方が稼げるか模索中です。
Posted by リン at 2017年08月06日 08:16
土地勘があるエリアで宅配経験者であれば大手の仕事よりは稼げると思います。問題は実際にどれだけのお急ぎ荷物に追われてしまうのか。
これはどれだけドライバーが集まるかによっても居心地が全然違ったものになりそうですね。
Posted by 積荷オヤジ at 2017年08月07日 06:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。