2017年04月15日

Jアラート

来月、来週、いや明日、普通に暮らしているだろうか・・・


北朝鮮とアメリカの軍事衝突の緊張感が高まる中、開戦のキッカケになりうるとされる4月15日。平和が当たり前の恵まれた日本人にも試練が訪れるのだろうか?

戦争になんかなりっこないという楽観論と、詳細な被害シミュレーション報道が入り混じり、しばらくは予断を許さない状況が続きそうです。
権力者の一挙手一投足に振り回されるのは、国民も会社員も同じ。


日本の上空を核ミサイルが飛ぶ・・・
私の住む街の近くには、“標的”の一つと言われている横須賀米軍基地があります。万が一にも核ミサイルが着弾しようものなら、隣の市とはいえかなりの被害を覚悟せねばなりません。

大きな地震の際に経験した、全国瞬時警報システム(Jアラート)がミサイル発射時にも作動するそうな。
地震の際の警告では、ほんの数秒しか猶予がないのでできることは限られますが、ミサイルの場合は数分の猶予があるらしい。この“時間”をどうしますか?

といっても正確な飛来地点がわかっても、数分で影響圏から避難するのは困難でしょう。
私達ドライバーが仕事中に運悪く飛来地点付近にいた場合、どう行動するべきなのか。

地震時と違って車で避難は可能なのか?

いや、恐らく数分の猶予がある分、街中で大きなパニックが起きていることが予想され、事故が怖い。
天災同様に運・不運になってしまうのか。


普通に明日を迎えられるのが如何に幸せなことなのか。
大震災で思い知らされた教訓を忘れてはいけませんね。



窓やドアに設置して異常があったらスマホに通知、Secual




posted by ガラダマ at 03:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 軽運送のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
積荷オヤジ様、こんばんは。

4月から軽運送を始めて2週間程で
同乗研修を終え、ようやく一人で配送する
ようになりました!
配達件数と荷量が少ない時は本当に気軽ですね!
ただ月曜日は両方とも多いみたいなので、明後日は
気合を入れて頑張ります!

土日が休みなので、副業は今日からバッティング
センターのバイトを始めました。
コンビニとかでやるより、ちょっと特殊?で面白
そうかと思ってチョイスしてみました!

何が起きてもおかしくない状況なので、人生を全力で
楽しむことにします!
Posted by リバー at 2017年04月15日 23:54
リバーさん こんばんは。

一人立ちおめでとうございます。
慣れてくればもっと荷量が多くなってもガンガンいけますよ!
時間を創り出せれば副業他、いろいろな働き方が可能になり、収入の可能性が膨らんでいくことを実感すると思います。
リバーさんらしいライフワークバランスを構築してください。
Posted by 積荷オヤジ at 2017年04月16日 00:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449023985
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック