2020年06月28日

人生を競馬に例えるなら!最後の直線をどう迎えるかで笑って死ねる?

昨夜から梅雨らしく雨が降り続いている横浜エリアです。

今年還暦を迎えることは過去に何度かお伝えしておりますが、いよいよ間近に迫ってきますといろいろな想いが脳裏を駆け巡ります。

競馬に例えるなら・・・

スタートして怖いもの知らずで我武者羅に直線を走っていた10代
直線を走るだけではないことを悟る第1コーナーを回る20代
仕事の面白さ・辛さと位置取りを探る第2コーナーから直線の30代
解雇・独立・転職に揺れ舵取りが難しくなる第3コーナーの40代
遠心力に逆らい必死に会社にしがみ付く第4コーナーまでの50代
ゴールの景色が見えたが距離感が難しい第4コーナーを回った60代


こんな感じでしょうかね。

このブログの読者の方々はどの辺を走っているのでしょうか?
多くが軽運送業に興味を持っている方でしょうから、第3コーナーに差し掛かっている、もしくは第4コーナーまでのカーブに苦戦している状況なのではないかと推測いたします。

確かに人生が慌ただしくなってくるのは第3コーナー辺りから。
第2コーナー過ぎてからの直線では、能力や努力の差が表れ他人との競争が激しくなっていきます。
そこでふるい分けが始まり自分の意志だけでは走ることが難しくなっていく。

能力ある者は馬場の良い場所を走ることができ、劣る者は皆が走った後の荒れた馬場を走るため、更にその差は開いていく。
まともにこんなレース展開をしていたら人生は面白くないに決まっていますよね?

最後のカーブを抜けるまで会社にしがみついて、最後は這ってでもゴールすることが果たして幸せなのだろうか?
もっと他にやれることはないのだろうか?




軽貨物で独立するという選択肢は、第3コーナー辺りでサラリーマンの競争から抜け出ることでもあります。
サラリーマンのレースを続ける価値に見切りをつけ、自分のコースを創り走ることに人生をシフトする。

他者との競争から自分自身との勝負が始まるのです。
始めるのは簡単ですが、自分に勝つのは意外に大変です。
他人の評価ではなく自己評価となるため、自己管理の出来ない人はどうしても甘えがでる。

サラリーマンのレースでは役割は騎手ではなく「馬」なんです。
レース展開とか直線とかカーブとかは関係ない。苦手だろうが疲れていようがお構いなしに走らされているんです。
自分でレースを組み立てているのではなく、会社に面先にニンジンをぶら下げられていつまでも走らされていることに気が付かなければ。

永久に届かないニンジンのために人生を走るの?

昔はゴールまで会社にしがみついていれば退職金というご褒美が貰えましたが、今はそれも怪しくなっている。
ニンジンのために人生を捧げていいんですか?
競馬場以外で自由に走る喜びもあるんです。


私は軽貨物を始めた頃は売上げ・収入を重視していました。
しかしそこを目標にするとどうしても労働時間に縛られる。
縛られる働き方するなら会社員でいた方がメリットは多い。

残り何年あるかわからない人生、せっかく好きなことできる環境に身を置いたのですからそれを満喫しなければ。

軽貨物だけを収入源にしてしまうと窮屈になる。
時間を生み出しつつ多くの収入ネタを持ちリスクも分散する。
これが私が軽貨物ライフを研究してきた結果としてのポリシーです。

もちろんポリシーは人それぞれでいいんです。
大事なのは自分なりのポリシーをみつけられるかどうかです。

ただ「お金のため」とか「他にやることない」とかいう人はすぐ辞める。
「他にやること」や「お金になること」などいくらでもあるから。
それは自分のポリシーではなく、たまたまそういう状況になっていただけで人生スパンの考えではないから。


私も30代40代ぐらいの頃はポリシーなんてなかったです。
いよいよ働くことの選択肢が無くなってきて、ようやくしっかりしたポリシーのもと生きていかないと悔いばかり残る人生で終わってしまうと気付いたのです(遅!)。

メチャクチャ稼いでいるわけではないですが、会社員時代よりは収入面でも時間面でもストレス度でも格段に満足度は高くなっています。


60歳過ぎて最後の直線は人によってゴールまでの長さも違うし馬場コンディションも違います。
ペース配分は自由、コース取りも自由。
しかし自由に走れるかどうか?

それは馬のまま走らされてきた人生なのか、途中で騎手の立場となり自分を走らせるコツを掴んだかによって違ってくる。
ニンジンはいつでも手の中にある直線を楽しみましょう!





posted by ガラダマ at 12:56| Comment(0) | コラム:感性貧語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月24日

G-SHOCK(オールブラック) AWG-M100B-1A 

先週、久しぶりに腕時計を購入いたしました。

私はソーラー電波時計愛用者でして、30代前半の頃からずっとソーラー電波腕時計を使っております。
電池交換・時刻調整不要というのが、面倒臭がりの私には大変重宝するものでございます。


実は軽貨物ドライバーの仕事って凄く腕時計が傷みます。

私は独立当時は革バンドの小ぶりなソーラー電波腕時計を愛用していたのですが、3ヶ月もしないうちに革バンドが切れ、時計のガラス面も傷だらけになり結構ショックだったことを今も忘れておりません。

ちなみに半袖で作業していると、肌の露出部分が切り傷だらけ。
手首回りはリストカッターのように切り傷が残ります。
無意識に荷物で腕や時計を傷つけるんですね。


現在使っているのはシチズンのソーラー電波腕時計で、何かのセールス品で税込み6千円台で買えたお買い得品でした。
しかしもう10年ぐらい使っているためガラス面もステンレスのベルトも傷だらけ。たださすがにソーラー電波(メーカーによってはエコドライブとか表記が変わりますけど)。未だに電池交換も時刻調整もせず、秒単位での誤差もなし(誤差は出ますけどいつのまにか修正される)。


今回は久しぶりにカシオのG-SHOCKを購入してみました。
今回はゆうパックで配送されてきました(最寄りの郵便局受け取りに変更できました。やるなぁ、ゆうパック)

20200624_004351.jpg 20200624_004517.jpg 20200624_004911.jpg

軽運送業に限らずガテン系の仕事をされている方にはタフで壊れにくい腕時計は必須ですね。

それなのになぜシチズンの腕時計を使っていたかというと、安かったからというのもありますけど複業でスーパーとかホテルのウェイターとかYシャツ&ネクタイ着用の仕事をしていたこともあって、ホワイトカラー的な見栄えを意識していたというのがあります。

軽貨物と使い分けりゃいいじゃねぇかと言われそうですが、まだ独立して金銭的に余裕がなく腕時計を買う資金もなかった暗黒の時代でしたから。
今は複業も変わりましたしジムのインストラクターの時には多機能スマートウォッチを使っています。


半袖作業の時には腕時計と腕の保護のため今でもやっていますけど、リストバンドや肘用のサポーターを使ってカバーしています。
ただ気を付けたいのが日焼け跡(笑)
前腕の一部分だけ日焼けしているのって何か変です。



最近、オールブラックというバンドからリングから盤面まで全て黒い腕時計に興味が出ています。
今回購入したものはオールブラックのソーラー電波腕時計としてはかなり安い(税込み¥13,800)ので、運送仕事で使い倒そうと思って購入してみましたが、実際に現物を見ると想像していたものよりかなりイイ!
何か傷つけるのが勿体なくなってきました ^^;

針だけが白く時刻はわかりますが、液晶部分の秒表示やカレンダー等は暗い所に行くと全く見えません!(笑)
ただ針だけが浮き上がって見えているだけ。
でもオールブラックというジャンルは大半が機能よりファッション性重視ですから皆さん割り切っているんでしょう。

桁が一つ違うグレードになると更にイイ! ビジネスシーンでも「出来る男」を演出するアイテムとして欲しくなる。
私はまだ腕時計に10万円以上使う度胸のない小心者ですが、軽貨物を始めてオシャレに興味が無くなっている自分にこの辺でダメ出しをしなければいけないなぁと。



8月には還暦を迎えます。
60歳過ぎたらチョイ悪ジジイを演出していかねば!

やっぱりもう1本軽貨物用に安いの買っとこうかな ^^;




posted by ガラダマ at 23:35| Comment(0) | こんなものを買ってみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月20日

締め切り間近!軽貨物会社の説明会(主に神奈川県内会場)

不安を残しつつも自粛解禁が進んでいます。
コロナは軽貨物の仕事にも大きな影響がありましたが、物流の動きは少しづつ回復しています。
と同時に軽貨物の世界もドライバーを募集する動きが出ています。

今回は主に神奈川県の会場情報になりますが、いくつかの軽貨物会社で求人活動が活発になってきました。

ネット上の情報より、実際に企業の説明会に参加して自分の目・耳・肌で感じることは非常に大事です。
私もある企業の説明会に参加して軽貨物をスタートしました。
求人広告上からは知ることができない話を聞くことで、不安や疑問を解消していきましょう。

締め切りの迫った説明会情報ですが、各社とも日時を変えたり場所を変えたりして常時行っていることが多いので、足を運べるチャンスがあれば是非参加してみてはいかがでしょうか?
問い合わせ電話番号等は各企業サイトより確認して下さい。
定員に達し次第応募を締め切る場合があります。

神奈川県だけでなく関東圏や全国展開している会社もございます。同じ会社の求人でもエリアによって報酬等の条件が違うこともあります。



佐川急便株式会社
  開催日時:6月24日 10:00〜17:00(時間応相談)
  神奈川県川崎市 宮前営業所
  川崎市宮前区潮見台2−10
  受付終了:6月22日

株式会社ロジクエスト
  開催日時:6月23日  9:00〜18:00(時間応相談)
  神奈川県横浜市の各支店で開催予定
  土日以外で日時・支店は応相談
  受付終了:6月22日

軽急便株式会社
  開催日時:6月23日 10:00〜17:00(時間応相談)
  神奈川県東部 軽急便株式会社神奈川営業所
  横浜市神奈川区西神奈川1−7−2大樹生命東神奈川ビル2F
  受付終了:6月22日

スーパーカーゴ(FBサポート株式会社)
  開催日時:6月24日  9:00〜19:00(時間応相談)
  神奈川県港南区 スーパーカーゴ横浜センター内
  横浜市港南区日野2−1−11
  受付終了:6月22日
  

株式会社ジャパンクイックサービス
  開催日時:6月25日 10:00〜18:00(時間応相談)
  神奈川県横浜市南区 横浜営業所
  横浜市南区花ノ木町1−17−2
  受付終了:6月23日

タウンサービス株式会社
  開催日時:6月24日 10:00〜16:00(時間応相談)
  神奈川県横浜市中区 神奈川営業所
  横浜市中区羽衣町2−4−4 エバーズ第8関内ビル6F
  受付終了:6月23日

SBS即配サポート株式会社
  開催日時:6月26日 17:00〜18:00
  東京都江東区新砂
  江東区新砂1−5−29 SBS新砂ビル2F
  受付終了:前日

赤帽(全国赤帽軽自動車運送協同組合)
  開催日時:随時(基本毎月第2土曜日)
  各都道府県の組合本部
  受付終了:


今回記載したのは割と知名度の高い会社ですが、実際にドライバーを募集している会社・法人は紹介しきれないぐらいあります。
口コミ等で情報が探せなかったり紹介による採用しかしていない会社もあるのです。
地場の運送会社では地味にドライバーの求人情報が道路に面したフェンス等に掲げていたりもします。

普段からこうした求人に関する情報にアンテナを立てている人の方が、良い会社・良い仕事に巡り合える確率は高くなります。
思い立った時に軽ドライバーの情報を探しても、時期が悪かったり相場観の不足で悪い条件で契約することも十分にあり得ます。

紙面上、ネット上で情報を判断するのではなく、やはり相手の雰囲気を肌で感じることは大事だと思います。
当然のように美味しい話しかしてこない会社は多いのですが、稼ぐことに重点を置くのではなく自分の望む働き方がどこまで叶いそうかを確認することで相手の本性が見えてきます。

稼ぎたいという欲に付け込んでくる業者は多いのです。
相手が用意している餌からは距離を置き、自分の希望する働き方・考え方をしっかり持って臨みましょう。
そこがしっかりしていれば、説明会でもそこの仕事と自分の相性が冷静に見えてきます。

「頑張れば稼げますよ!」では当たり前。数字はいくらでも誇張できますから注意が必要。
「普通にやってどれだけ稼げるか?」を知りましょう。
このポイントで比較していけば騙される確率は減ります。


どこと契約しても最初は稼げません。
特に最近は運転や配送スキルだけではなく、専用のリーダーで荷札や伝票を読み込む作業が必須となっており、そのリーダーの使い勝手や難易度が仕事の満足度や収入に大きく影響してきます。
説明会ではこの部分は是非確認しておきたいところです。

安易に始められるギグワークの手軽さばかりが取り上げられていますが、説明会・面談という手順を踏むメリットもそれなりにあるのです。
リモート説明会やリモート面談が増えている昨今ですが、担当者から受ける印象というのは直感的に決め手になったりする。

説明会では用意するものとして履歴書と印鑑を求められることが多いです。
その場で契約させられるのでは?と疑念を抱く人も多いかと思いますが、確かにその場で交渉成立して契約するケースも少なくありません。

案件も生き物であり、説明会当日に紹介されたものも後日には他者で決まっていることもあります。
すぐに飛びつく必要はありませんが、良い案件はすぐに埋まるということも事実です。
目の前の案件を請けるかどうかという決断力を求められるシーンは、軽貨物で独立した場合には度々遭遇することになります。

経営者としてスピード感は必要であり、チャンスを得るも殺すも己の決断力にかかってきます。

目の前に希望に近い案件を提示されたら、すぐに決断できますか?
そういう覚悟は説明会から求められているのです。






posted by ガラダマ at 08:56| Comment(0) | 軽運送のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月15日

バイナリーオプション、再びマイブーム?

2013年の春先、このブログでバイナリーオプションという為替相場の上がり下がりを予想する取引について、デモ取引で遊びながら研究していた記事を何本か書きました。

ところがその年の7月に自主規制ルールが設けられ、日本におけるバイナリーオプションのルールが大きく変わり、面白さが半減し稼ぎにくくなったことで本格的に参入するまでに至りませんでした。
世界中でバイバリーオプションのギャンブル性に対して風当たりが強まり、扱う業者も一気に減り多くの人が盛り上がりかけたバイナリーオプションから去っていったと思います。

為替相場の予想取引というと少々難しく思うかもしれませんが、中身は至ってシンプル。
決められた判定時間においてエントリー時より為替が上がるか下がるかを予想するだけ。
2択という誰でもできるゲーム性と短時間で大きくお金が動くギャンブル性が人気を呼びます。

しかし為替の知識がない者でも安易に参加し借金までして生活が破綻したり、バイナリー業者の中には払い戻しのトラブルがあったり、大学生が高額な攻略情報商材を買わされる等の被害が多発したことから、国が規制に乗り出し今では国内の業者も数が減りギャンブル性も薄れたものになっています(ギャンブル性が全くなくなったわけではない)。

コロナ騒動の中のパチンコ店と表現すればわかりやすいでしょうか。勝負事に熱くなる人はギャンブルは向いていないのに一攫千金に魅了されリスクも顧みない奴ばかり、と叩かれる。
私の中にもそんな血が流れているのかもしれません(笑)

バイナリーオプションで20万秒速で無くなる!?勝てない人は〇〇管理ができない人!

以降現在に至る7年間は株の方に興味が移りバイナリーはデモ取引さえしておりませんでした。
しかしコロナ騒動の影響で本業の荷量が減るわジムインストラクターの仕事が休業になるわで、この数か月間というもの家にいる時間が増え読書やYouTube三昧。

最初は軽貨物系のユーチューバーさんの動画をいろいろと鑑賞していたのですが、どうも最近出てくる軽貨物系のユーチューバーさんは二番煎じというか、先駆者の焼き直しのような内容が多い感じがいたします。

まあこれは仕方がない。
軽貨物自体がシンプルであり、たまたまAmazon Flexやウーバー、PickGoといった新しい働き方が登場し、皆の興味が集中したことから軽貨物系ユーチューバーで成功する者が出たということ。
同じ情報を追えば出てくる情報も似たようなもの。
話題や情報が一巡すればブームは次に移るのが世の常。

バイナリーは金曜日が要注意!!その理由と負けやすいポイント曜日ごとの癖を知って勝率をあげよう!

そんなこんなでジャンルに拘らずいろいろなビジネス系の動画を見ていたところ、たまたまバイナリーオプション系のジャンルに行き着いた。
「へぇ〜っ、バイナリーでもこんなに視聴回数や登録者数が稼げるんだぁ」と何となく見ていたら、ハマった!

デモ取引していた頃の私は単に市場動向や為替の流れから推測していただけなのですが、ギャンブルではなく「業」としてやっている人は全く違う。
MT4等のインジケーターを活用ししっかり分析し、予測の確立を高めることで「業」として成り立てている。

動画という視覚的にわかりやすい情報で、チャート分析は時間の使い方・学びとして面白い。
ギャンブル依存症に向かうのではなく、スキルとして極めてみたいという欲求がふつふつと湧いてきました。
マンネリ化した生活の中で久々に刺激を得ましたよ。

「バイナリーでもやってみようかな」なんて言うと必ず口出ししてくる者が周囲にはいるもんです。
「またバカが一人ギャンブルの世界にハマってる」とかね。

思い出すのは軽貨物で独立しようとしていた時です。

「止めとけよ、稼げねえよ」「仕事なんかないらしいぜ」と又聞きの知識をぶつけてくる者がホントに多かった。

「仕事があるから、稼げるからやるわけじゃねぇよ。自分で納得して収入を決めたいし時間を自由に使いたいんだよ」と心の中で反論していました。

やってみたら自分にとって大正解だったと思います。

他人にとっての正解を出すためではない。自分にとっての正解を出すために行動するのです。

もし周囲の声に潰されていたら、今の私はきっとつまらない人生を送っていたと思います。
当時、私に口出ししてきた者の中には一部上場企業に努めていた方もいました。が、聞くところによるとリストラされて消息が不明になっているのだと。

まさにブーメラン炸裂といったところか。

周囲にはギャンブルにしか思えなくても理論立てて確立性を高められるのなら、それはギャンブルではなくなる。
むしろ軽貨物をやることの方がよっぽどギャンブル!(笑)

バイナリーオプションで負ける人の特徴とは?

まあ理屈はどうでも良い。
一つの世界一つの知識を追求することは引き出しが増える。
後何年も生きられるわけではないのだし、興味があることは何でもやっておきたい。
もちろん破滅するような関わり方はダメですが。

私がよく見ているバイナリーの方々のリンクを貼っていますが、それぞれ癖がある方で怪しい(笑)
皆さん数十万円するような商材も販売していますけど、もちろん私は購入しません。
しかし動画の解説が丁寧でわかりやすいのでいろいろと無料で勉強させていただいております。


またそのうちにバイナリーの状況報告でもさせていただければと思います。
これも60歳からの収入手段の一つになればいいなぁ。
あっ、こんなこと言うとまた叩かれる?





posted by ガラダマ at 08:32| Comment(0) | 複業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月10日

特別定額給付金申込書キターッ!軽ドライバーは何に使う?

初夏の陽気にお疲れちゃんの積荷オヤジです。

今日もアウトレット横浜周辺は大渋滞。
先週もそうでしたが平日の昼間だというのにフラフラしてるオッサンが多いのはテレワークの方々なのか?
それともフリーランスの特権を行使している方々?

そういう私も14時前には本業も複業の配送も終えてファミレスでまったりブログ書いてますが ^^;


そうそう、昨日特別低額給付金の申込書がようやく我が家にも到着いたしました。
今朝はドライバー仲間もその話題で持ち切りでしたので、横浜の南側エリアではほぼ一緒に届いたようですね。

20200609_004408.jpg


多くの方が指摘しているように郵送申請の方が簡単ですね。
本人確認の免許証等のコピーと給付金振込銀行の通帳のコピーを申込書に同封して返送するだけ。
後は実際に振り込まれるのがいつになるのか?
まさか来月以降というようなことはないでしょ?

政府がグダグダしている間に自動車税や市民税は光のスピードで到着しています。
多くの人は給付金は税金の支払いに使うのかな?

私も使い道はタイミング的にも市民税と思っておりましたが、給付がいつになるかわからなかったので先に払っちゃいましたよぉ!
軽く給付金の倍以上の市民税でした。
何かちっとも嬉しくないですな。手元に1円も残らないどころか、全然足りません!




ドライバーの皆様は給付金をどのように使うのでしょうか?
今朝のトラックドライバー達の話を聞いてみると、バイクのメンテナンスに使うという者が何人かいました。また中古のバイクを買うという者も。

トラックドライバーは会社までバイクで通勤したり趣味にしている者が多いので、まあ納得ですね。
さすがに収入的には新車を買うという声はありませんでした。ボーナスもコロナの影響でこの夏も冬も期待できないようなので皆さん愛車を大事にして乗っているようです。

さすがに正社員のトラックドライバーさん達は税金は天引きされているんで、給付金を税金に使うという感じにはなりませんね。
そこへいくと軽ドライバーは税金の年額を突然突きつけられるわけですから、所得税も市民税もあたふたしてしまいます。

例え他の使い道を考えていたとしても、実質は市民税に消えて行くことになるんです。悲しい・・・




今年も半年近く経ちますけど、個人的には収入は昨年以上で推移しています。
知り合いのドライバーはコロナの影響で昨年より半分以上売上げが減った月があると何故か喜んでます。
事業化継続給付金は1ヵ月でも昨年同月比で収入が半分以下になれば、フリーランスドライバーはMAX100万円を貰えるわけですから、本当に売上が減ったのか、故意に半分以下の月を作ったのか定かではありませんが・・・

極端な話、1ヵ月仕事しなくても100万円貰うことが可能なんですよねぇ、このザル制度。
特にPickGoやウーバーイーツのようなマッチングアプリ系の仕事は、エントリーしても全然当選しなかった、仕事にありつけなかったと言ってもわからないですから。
私も考えましたよ。1ヵ月仕事休んでみようかなと。

ただ私の場合収入手段が複数あるので申請が非常に複雑で面倒くさくなるのでやめました。
コロナの影響でスポーツジムの仕事が中断していましたけど、それでも6割の賃金補償が出てましたし。


平常の生活に戻るのはまだまだ時間がかかりそうですし、その前に第2波、第3波がこれから来たらもっと深刻な状況になるかもしれません。
できれば給付金に頼らずに済むような強い生活基盤を築きたいものですね。

皆様、頑張っていきましょう!

ああもう17時半だ。
たっぷり水分補給もしたので買い物して帰ろ。




posted by ガラダマ at 17:40| Comment(0) | 軽運送のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする