2020年02月10日

車両が使えない状況をいかに回避するか?

ようやく冬らしくなってきましたが、寒さと早起きが苦手な私にとって明日までの4連休は朝ゆっくりできて助かります。

昨夕、いつも車検をお願いしているところへ愛車を持ち込み、午前中には車検を完了するのでこれから受け取りに行ってきます。
昨夜は代車で夕方からの倉庫仕事に行き、今日は愛車を受け取りそのままサブの配送仕事をしてから倉庫仕事へ。

車検が飛び石連休の合間を使えたので本業・複業ともに支障なし。
軽運送業で大事なことの一つとして、車両が使えない状況をいかに回避するか?と車両がない時の収入手段を考えておきましょう。
例え代車やレンタカーで1BOX タイプの軽が借りれるとしても、黒ナンバーでなければ仕事をさせないという会社も少なくないのです。
車検・事故・故障・買い替えなどのシーンが想定できますね。

過去に何度かお伝えしてきましたけど、完全出来高制の軽運送業では車両を使えない状態は収入も無い。
それが何日も続くとなかなか辛いものがあります。

特に配達中に車両のトラブルなどが起きると初心者は軽くパニックに陥るでしょう。
よく軽運送業を開業するのに準備・用意しておくものは何ですか?という質問がありますが、台車・ヘルメット・雨具・懐中電灯・地図(今は地図アプリで代用できちゃうのかな?)・軍手・工具・三角表示板・チェーンなどが一般的でしょうか。

これらの中から委託される仕事内容に応じて準備していけば良いでしょう。もしくは上記以外でも役に立ちそうなグッズを考え付けば、積極的に取り入れることで仕事の快適度は向上します。
ほとんどはアマゾンで購入できるし経費計上できるはず(^^)/


私の経験を踏まえて言うなら、車両を整備してくれるパートナーを見つけておくことを付け加えておきたい。
10年以上軽運送業をやってきた中で、配達中の事故・故障で大ピンチに陥ったことが何度かあるのですが、パートナーを見つけておいたおかげで仕事に穴をあけることなく、早期復帰が可能になりました。

ちなみに私は自宅の近くに一つ、配達エリア内に一つ、計2か所にパートナーを作り顔なじみになっています。
昨年は配達中にパンクした時にお世話になりました。今回の車検は当然自宅の近くのパートナーにお願いしてます。

ただし1度だけパートナーに頼れなかったことがあります。
トラックが多数走行している道路で突然エンジントラブルが起きて道路の端に寄せることもできず停止してしまった時はビビりました。流石にこの時は観念してJAFに連絡。 牽引してもらってパートナーの整備工場へ運んでもらいました。
この時にJAFに加入。今ではJAFもパートナーの一つですな。




パートナーを作っておくメリットは緊急対応だけではない。
愛車のコンディションを知ってもらうことで部品交換の時期等のアドバイスや見積もりを先行して知ることができると、予算組みや整備のタイミングを事前にコントロールできます。

事前に仕事の調整ができること。これすごく大事なんですよねぇ。
わかりやすく言うなら病院の検査日を先に決めておいて仕事を調整するか、突然の急病で仕事に穴をあけるかの違い。
緊急に車両持ち込んでも相手が自分の車両のことわかっているので、対応が早いです。

そして他のメリットとしては、水面下の中古車情報とか中古部品・タイヤなどの情報も教えてくれたりする。
車の買い替えとか考えている時は役に立ちますよぉ〜。
あと軽車両だけでなく普通車から外車なんかも中古情報持ってますからねぇ。何かビジネス思い付きますよね。




パートナー探しは、配達中に利用するガソリンスタンドでも良いし目に付いた整備工場でもOKです。身近に車に詳しい人がいたらその人脈で紹介してもらうのも良いでしょう。
別に特別な契約書を交わすわけではないし、顔なじみになって世間話で仲良くなれたらいろいろ協力をお願いすれば良いのです。相手だって営業もせず常連客が増やせるのですから、まさにWIN-WINの関係ですね。
これだけで仕事中の安心感が一つ増えます。


ちなみに今回の車検は特に整備する箇所がなく、エレメントとオイル交換、クーラント液(冷却水)交換ぐらいで済みました。車検にかかった法定費用・基本料・交換/整備料の総費用は¥55,580 でした。

これが安いか高いかは別にして、2年に一度は車検費用と日程を工夫して快適な軽貨物ライフに結びつけてくださいね!

■ 黒・緑ナンバー車の自動車保険は難しい。

ネットや街中の代理店でも加入が難しいと言われる黒ナンバー・
緑ナンバーといった「事業用自動車保険」をネットで申し込める
珍しくレアなサイトのご紹介です。

この「はたらくクルマの自動車保険」では他社では苦手だったり、
加入不可とされる事もありがちな事業用のトラックやダンプの加入を
得意とする為、現在も全国から申込殺到中のサイトです。

とにかく急いでいる法人・個人事業主様、これから開業予定で
任意自動車保険が必要な方におススメです。

軽運送の方にもおススメですヨ!

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TVMY8+17GNXU+3EV2+O3MKJ




posted by ガラダマ at 12:35| Comment(0) | 軽運送のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする