2019年05月04日

野望?無謀?

長い連休も本日で終わってしまう(私は明日もオマケで休み)。
この連休中、企画していたのが将来に向けての働き方を具体的にしていくこと。中高年の職探しはただでさえ厳しいのに60歳以降も働かないと生きて行けない時代、頼れるのは求人情報ではなく自分に何が出来るか?である。


今回そこそこ高スペックなパソコンを購入しようと思い立ったのは、今後の収入手段を確保していくためにネット系のビジネスに力を入れていこうと覚悟したこと。体力も年々衰えていくのが顕著な中高年にとって自分で完結できる働き方としては、ネットを利用するのが通勤や時間の無駄を排除でき一番理に適っていると思えるのです。

会社員時代から遊び半分でいろいろなサイトを作っているのですが、どうも方向性がフラフラしているせいか結果は今一つでした。というか今みたいに副業を重要視していなかったというのが大きかったと思います。本気でやっていなければそりゃあ結果は出ませんね。本気でやれば結果が出るのか?という疑問もありますが、取り組み方・取り組む姿勢が変われば結果も変わるはず。昨年あたりからネット収入にも目に見える変化が表れ始めたので、この流れに乗っていかなければ。



昨年久しぶりに新たに有料ドメインを複数確保し、先を見越して強力なレンタルサーバーと契約しました。
ドメイン1つ取得してサーバー料金と合わせても運用費は月額換算で千円程度。見もしないNHKの受信料1か月分と比較してもそのお手軽さはわかりますね。
ドメインは種類によって金額は1つ年間数円〜2千円程度。サーバーはドメイン無制限ですから安価でいくらでも自分のサイトを立ち上げていくことができます。YouTubeのような動画サイトだって余裕の容量があるので大丈夫。


実は私の有料ドメイン歴は長く、まだ個人でドメインを取ることが普及していない時代からやっておりました。しかしその当時は .jp とか .com ぐらいしか無いような時代なので多くは企業・法人しか用途を思いつかなかったのかも知れませんね。そんな初期の頃でも tanomi.com とか suwari.com みたいなオヤジギャグ的なものは誰かが押さえておりました。覚えられやすい、商売に直結するようなドメインは早い者勝ち。それは今のように様々なドメインが出てきても同じ。先見の明はあったのかも知れないがそれを活かさずに今日に至っている。
このブログは無料ブログサービスで取得できる無料ドメインです。無料ドメインはグーグル様からは評価低いんですよねぇ。

ちなみに別ブログ(https://kcar.work)というのは昨年取得した有料ドメインの中の一つ。何か思い付いた時に関連性のあるドメインを取りあえず抑えることをしてきましたが、ドメインって売ることが出来るんですよ。昔取得したドメインはとても希少性があって結構いい値段で取引の打診がありましたが、売らずに持ってます。





別ブログでは WordPress にも挑戦しております。
こちらは素人にとって至れり尽くせりの無料ブログとは違って全部自前で創っていかなければなりません。ある程度はプラットフォーム化されているとはいえ、60歳目前のパソコンが詳しいわけでもない老いぼれが、ホイホイと好きなように素敵なサイトをこしらえるのは容易ではない。
これは果たして「野望」なのか「無謀」なのか。
やらなくてもいいような面倒なことを次々と目論むアホなオヤジでございます。


リスクのある中古パソコンを購入するとか、いつもツッコミを入れたくなるようなことをしてますけど、基本的に人と違う目線で生きるのが好きなんでしょうね。過去にも話しましたけど私が好きな相場の世界の格言「人の行く裏に道あり花の山、いずれを行くも散らぬ間に行け」というのがある。「他人の常識は自分の非常識、自分の常識は他人の非常識」で良いと思っている。所詮、人を批判したがる人はそれだけの物差ししか持っていないのだから、その物差しの尺度の中でツッコまれた側が窮屈にしていても仕方がない。誰に迷惑かけているわけでなし、人が敬遠するようなところにこそ、まだ気付かれないチャンスがあるように思う。

パソコンスキルアップとネットビジネスへの取り組みというのは、上で「老いぼれがやらなくてもいいような面倒なこと」と揶揄しましたけど、資産も何もない中高年が今後生きていくために避けては通れないことだと思います。もう趣味・娯楽で楽しんでいる場合ではない。

年金支給開始が70歳(最近は75歳説まで出て来た)になるような時代、余裕の蓄えが無い年金以外の収入手段を持たない者にとってはとてもじゃないが生きていけるわけがない。40代から準備を始めても遅いかも?と言われているのですから50代の者にとっては必死にならざるを得ないのです。

大企業では45歳以上はリストラのターゲットとして、大規模な人員縮小の動きが加速しています。この辺の解説はYouTube上でも数多く出てますので見ておかれると時代の流れの先読みができそうです。もしかしたらブログ読者様の現在の勤め先の名前が出てくるかも知れませんよ。組織の中にいても気付かないことが外から丸見えになっていても不思議ではない。組織は都合の悪いことは内々に対してはギリギリまで伝えませんから。


何も信用できない時代になってしまっているのですから、頼れるのは自分の心と行動のみ。その心と行動を妨げるのが他人からの誹謗・中傷の類です。
中高年のチャレンジは「無謀」と思われるぐらいでよい。
当たり前のことをしていても変化は起こせない。





 


posted by ガラダマ at 13:00| Comment(0) | 副業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パソコンを買っちゃいました

大型連休もいよいよ後半戦になりますが、皆様は満足いく過ごし方をされておりますでしょうか?


私は遠出をすることもなく、毎日ちょこちょこと小銭を稼いで生き延びておりますだ。
朝ゆっくり起きることで食費は昼・夕の1日2食、ガソリンもたいして消費しないのであまりお金を使わずに済んでます。

そんな刺激の少ない大型連休ですが、ちと連休中にやっておきたいことがあったので実行に移しました。
以前から目を付けていた中古パソコンがあったのですが、この連休中に価格が1万円以上下がったのと、ドコモのd払いがゴールデンウィーク中に20%ポイント還元されるキャンペーンをやっていたので、買っちゃいました。



国内大手メーカー品
   15.6型 フルHD(1920×1080) IPSワイド液晶
   OS:windous 10 Home 64bit
   CPU:第5世代Core i7
   メモリー:8GB
   HDD:1TBハイブリッドドライブ(SSHD)
   ドライブ:ブルーレイディスク
   

残念なのは新製品時にはMS Officeが付いている商品なのですが何故か付属されていないのと、CPUが3年ぐらい前のタイプでありHDDも最近主流のSSDではなくハイブリッド(それでもただのHDDより若干速いらしいが)なので現世代モデルと比べると若干パフォーマンスが劣る。

まあ私はパソコンで重いゲームやったり動画編集とかしないので上記の内容でもオーバースペックではある。何使ってもオーバースペックと指摘されても仕方がない機械音痴だが、新品のもう少し低スペックなものと比較してみても値段の魅力がある。

普通に上記のスペックの新製品探すとメーカー関係なく軽く10万円は超えてしまう。2ランクほどスペック落としても7万円前後。ところがこの中古、最初に目にした時は5万円近くしていたので「だったらギリギリ許容できるスペックで7万円ぐらいの新品の方が良いかなと思っておりましたところのまさかの大幅値引き。これは令和の恩恵でしょうか。

お店の残ポイント数百円分を使い最終的には¥36,522 で購入。
ここからd払いのキャンペーンで20%の7300ポイントが還元されるため、実質的な購入価格は¥29,200 也。
上記のスペックのパソコンがこの値段で買えたら、中古というリスクはあるが新品との比較でも許せるかなと。


配送業者はヤマトでした。連休中とは言え注文日の翌午前中には到着(早)。いつものように営業所受取で指定。

20190503_140801.jpg


なんやかんやでネット注文いっぱいしてるのバレますな^^;
空き箱を結構活用しているので捨てられないっす。
自分では荷物運ぶ仕事は嫌いなくせに買い物だけはするという。
箱も溜まっていくばかりですが、メルカリ・ヤフオクの発送用に使うのはなかなか重宝します。



有料の厳重包装は頼まなかったので受け取った時は想像以上に小さく軽く感じました。まあ最低限の緩衝材しか入っていないし、付属品もACアダプターだけですからね。普段仕事で扱う荷物に比べたら可愛いものです(笑)

20190503_141318.jpg


目立ったキズもなくかなりの美品でした。
中古品のドキドキ感がMAXになる通電の儀式も無事終了し、初期設定も取説もないのにスムースに完了。
ネット接続やブルーレイの動作も確認し、とりあえずは第一関門を通過したかなという感じ。
YouTubeで自然映像系を観ましたがIPSの液晶画面は綺麗ですね。

あとは3年ぐらいは故障しないで欲しいなぁ。昨年も中古パソコンを同じ店で購入しました。ブログや確定申告、請求書作成等に活躍しており、全然不具合がありません。程度の良い中古PCを多数扱っているという評判もあり、個人的には信用しております。d払いも利用できるし(笑)
最近はアマゾンよりこちらのお店を利用する頻度が高い。


連休中に新しい中古パソコンを使いこなせるようにして、オヤジは次のステップに向かって進んで行くズラ!
大型連休後半はとても良い時間が過ごせそうです。





posted by ガラダマ at 09:08| Comment(0) | こんなものを買ってみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする