2017年09月30日

プレミアム終了?

昨日は月末金曜日〜 ってことでプレミアムなフライデー♪♪


だったはずですが、世間的にはもうすっかり忘却の彼方へ。

何の恩恵も受けなかった人も多かったのではないでしょうか?


プレミアムなエブリディを過ごす積荷オヤジさん^^;ですが、たった半年ほどの短い間でしたがプレミアムフライデーの恩恵(?)にあずかった事もありました。

私の場合、金曜日は夕方以降は仕事を入れずにフリーにしており、大抵はファミレスでまったり読書したりして過ごしております。
で、月末の金曜日のお昼頃になると、いろいろなファミレスから「プレミアムフライデー企画」として当日15時〜限定でいろいろお得なクーポンが配信されて来るので、今日はどのお店に行こうか選択するささやかな楽しみがございました。

ところが今回(昨日)は・・・

どこからも何のクーポンも配信されませんでした(┰_┰)

お店としてもプレミアムフライデーというイベントが集客に結びついていないということなのでしょう。
実際当日の夕方からお店でくつろいで観察していても、特に混雑してくるとか全然感じませんでしたし。

まあ、たかだか200〜300円程度お得になるぐらいのもんでしたが、プレミアムを感じたのはこれだけ。
皆様は何か嬉しいことはありましたでしょうか?


人がお得に感じたり嬉しかったりする要因は様々ですが、価値観が多様化している現代で万人に向けて成功させる企画というのは難しい。
まずサービス導入のための人手が足りないし。
これはヤマト運輸のサービスが行き詰って、結局は値上げという一歩後退(?)してしまった事と相通ずるように思えてなりません。

企業が株主・消費者・従業員の全てにいい顔できる良き時代は、もう来ないのでしょうか。
国が音頭とって働きかけても世間は動きませんでしたしね。

そこへいくと個人事業主は気楽なもんです。プレミアムは自分で決めることができますから(笑)



ちょっとこの場を借りて・・・

非表示希望でコメントをいただきましたブログ読者様、いつも暖かいコメントありがとうございます。
いろいろと好き勝手やっている私ですが、皆様の生き方・働き方に何らかの参考になりましたら幸いです。
それでは積荷オヤジセミナーでお会いしましょう(笑)
今後とも宜しくお願い申し上げます。








posted by ガラダマ at 02:21| Comment(0) | 軽運送のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

「どこで働く」より「どう働く」

心地よい爽やかな朝だったのが、昼からは一転豪雨。

幸い本業の方の運送仕事は終えていて、副業の方の運送仕事に向かっている途中に激しく降ってきました。
積込み中も降り止まず、ずぶ濡れを覚悟しておりましたが、納品先に到着した途端に今度は晴れ間が。
運が良い時はこんなもんなんですね。

ある意味自然相手の商売でもありますから、時・場所で運・不運が生じるのは仕方がありませんが、やはり雨天時の配達は荷物の濡損トラブルや視界不良の交通事故、風邪をひく等の体調不良の可能性が高まるのでドライバーとしては嫌なものです。


さて、先日チラッとお話いたしました、知人を介しての大手運送会社のオファーがまた激しくなってきました。

年末の大繁忙期に向けてそろそろドライバー囲い込みのための求人が多く出る時期ではありますが、人手不足は運送業界だけではなく様々な業界で深刻な問題となってますね。
もう“ドライバーを囲い込む”というより“運転できる人を他の職に就かせない”というぐらい、なりふり構わない引き抜き合戦の様を呈してきたかもしれません(笑)

先日のオファーを断るのに、私が何故大手の仕事をやりたくないのかを伝えました。
一つは、あの誰でもわかるユニフォームの着用。
一つは、細かい決まり事と時間に拘束される。
一つは、副業の禁止。

要は、自由度の高い働き方を模索しているような者が多くいるフリーの軽ドライバーには、荷量と時間にガチガチに縛られ追われる大手の仕事・やり方は魅力的には映らないんですな。
まあ中には大手ブランドに魅力を感じる人もいるか。

週6日、早朝から夜遅くまで働いて月収40万以上になるかもしれませんが、私には好きな仕事を好きに組み合わせてやるのが心地よいのです。それで月収で負けてなければ尚更。


それでも先方が食い下がってきたので、メチャクチャな条件を並べたところ、大人しくなりました。
「ユニフォーム自由」「「午前中のみで1万円以上」「希望エリア・曜日」・・・ (Θ_Θ;)無理無理〜


ところが今週になってまた連絡が。
「希望をある程度のむので何とか助けてくれませんか?」と。

オイオイそんなにドライバーに困っているのか? ^^;
大丈夫か?この業界。


まあ「ある程度」という言葉がクセモノで、おそらく配達エリアや曜日・時間は希望は通るだろうが、ユニフォームと午前のみ1万円は会社の規定でどうしてもできません! というのが見えている。
逆に企業側が足元見られて言いなりになってちゃダメです。
満額回答されたらこちらが断れなくなっちゃう( ̄  ̄;)



私の伝家の宝刀「12月は仕事しないし〜」を抜くまでもなくこの縁談はご破算になるでしょうが、もし軽のドライバーとしてデビューを考えているなら、今は好条件を引き出すチャンスかもしれませんよ!









posted by ガラダマ at 23:50| Comment(0) | 軽運送のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

疲労対策サプリ

加齢と無休による疲労・・・

ここ数年、独自な働き方をしておりますが、ストレスフリーな状態とは言えさすがに肉体的な負担は否めません。

最近、「どう稼ぐ?」ということより「どう働く?」ということに関心が移ってきており、年金対策も意識しながら(笑)より長く働いていける環境整備を考えておりますだ。

その対策の1つとして、実はあるサプリメントを愛用しております。


「なぜ渡り鳥は一度も休まずに1万kmも飛べるのか?」

というコピーを聞いたことがあるかも知れませんが、そう、アレです。

最近、いろいろな媒体で盛んに宣伝しているので、「イミダペプチド」という言葉をご存知かと思いますが、星の数ほどあるサプリメント・健康食品の中で、私が特に興味を持ち愛用しているのが消費者庁の機能性表示食品制度に受理された「イミダペプチド」。

20170913_194521.jpg



ドリンクの方が有名かも知れませんが、私はカプセルタイプを愛用しております。成分はもちろん、体内への吸収スピードもほとんど変わらないということです。

この会社の回し者ではございません(笑)ので、商品についての詳細等は割愛させていただきますが、実際継続してみてどうなんだ?という感想で言いますと、試してみた価値はあったなと。だから継続しているのですけどね。

世の中サプリが氾濫していて、大抵のモノには胡散臭さを感じている方も多いかもしれません。自分もその一人ですが。
ただ、「なぜ渡り鳥が・・・」という話が面白くて、研究開発内容についても共感し、株買って応援すると同時に自らの人体実験でも確認できたことで、愛用に至っております。

愛用者も激増しているようで、ホールディングス株も急上昇しており(年初から約3倍、この1ヶ月だけでもで約1.5倍増)投資家(笑)として嬉しいですな。
株価は今ならまだタバコ代4か月分ほど。

タバコ代1年分で、成長株買えてドラレコ買ってレーダー探知機買って、まだ5〜6万使える。
しかも消費するだけのタバコと比べ、自己投資は更に利益をもたらす可能性もあり、楽しみがある。



サプリとか漢方って即効性を期待しちゃうとダメですね。
疲労回復に即効性を求めるなら市販の栄養ドリンクの方がよっぽど効果を感じたりするのですが、実はタウリンという成分には疲労回復効果は認められていないとか、カフェインで疲労感を覆い隠すのはその場しのぎにすぎないとか、結構この世界は奥が深く、極めるのは難しい。

お酒の強い人もいれば弱い人もいる。血圧が高い人もいれば低血圧な人もいる。老若男女で体質も様々。
万人に利くサプリなど無いと考えるのが普通か。
なのにお試し程度で「効果がない」「インチキ商品」と文句を言ってしまう人がいかに多いことか。
これ転職としての「軽運送業」という評価と同じですな。

溢れる情報の中からいかに自分にとっての有益な情報を探しだすか。
それにはやはり自分の肌で実際に感じるのが大切だなと。

他人の評価は自分にとっての絶対ではない。









posted by ガラダマ at 23:53| Comment(2) | こんなものを買ってみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

ドライブレコーダー&レーダー探知機

お盆休み中に娘から言われました。

「運転の仕事しているならドライブレコーダーぐらい装備していた方がいいんじゃない?いい歳なんだし」

最後の一言が余計ではある(好きでいい歳こいてるわけではないズラ)が、まあ父に対する思いやりということで受け止め、以前から気にはしていたドライブレコーダーを急遽検討してみました。

1週間ほどカー用品店を数店物色し、店員にいろいろ質問し、ネットのクチコミやらレビューやらを参照し、アマゾンで購入したのがこれです。

20170831_142944.jpg


ドライブレコーダーはコムテックのHDR−352GH
レーダー探知機もコムテックのZERO 903VS
OBD Uアダプター OBD2ーR2
相互通信ケーブル ZR−13

総額でタバコ代4か月分よりちょっと安いという感じです。


近場で走っているのにこんな装備いらねぇだろ! とツッコミを喰らいそうですが、実はここ数年で軽運送の仕事中に3回ばかり取り締まられておりまして、近場でも侮れません。
なので、レーダー探知機も興味津々導入してみました。


このドライブレコーダーを選んだポイントは、レンズ画角が水平136度、垂直70度、対角168度とかなりワイド。アクシデントが起きた時に映像に収まる情報が多いのは大事。
そして夜間映像もかなり鮮明に映ること。夜間のトラブルでも相手方の車種・ナンバーを明確に記録できる。
日本製・製品3年保証・補償サービス2万円等の充実。

レーダー探知機をコムテックにしたのは、ドライブレコーダーとの相互通信が容易であり、上記アダプター・ケーブルで接続することでシガーソケットを使うことなく電源を供給できる。
そして取締り等の最新データを常に無料ダウンロード更新できるのが、他社に対する優位な部分。


愛車クリッパーがOBDUアダプターに適合していたので、メカニック音痴の私でも車両コネクターに接続するのは簡単、レコーダー・探知機のセッティングも含めて30分足らずで完了です。
取り付けしてみたのがこんな感じ。

20170902_115609.jpg


ドライブレコーダーは運転席右上方、レーダー探知機は運転席右ダッシュボード上。接続ケーブルは右側のピラーに這わせてます。ダッシュボード正面上の取付けステーはナビ用。

最初はドライブレコーダーはバックミラー裏に設置しようと思っておりましたが、軽の1BOX車はフロントガラスの傾斜がキツくバックミラー裏のスペースが窮屈なのと、ボタン操作やmicroSDHCカードの抜き差しを考えるとこの位置が実用的かな。映像の感じも正面寄りの設置と比べてもさほど違和感はない。ただし画角が広いのでダッシュボード上に物があるとフロントガラスへの映り込みを拾ってしまいますね。


ビューワソフトで映像を再生してみるとこんな感じ。

gamen.gif


映像が左上部、右側上部には経路を地図上に、走行速度等のデータは下部に同時に表示され、自分の運転のクセや地点・状況での対応など確認できる。
1つ問題なのは録音ONにしていると、音声も拾ってしまうのでその時に聞いている音楽はもとより、独り言等もバッチリ記録に残るのである。結構運転中に独り言が多いのがわかるが他人に聞かせたくはない(笑)


まだ使い始めて1週間も経っていないし、機能的には私にはオーバースペックなので評価する立場にはありませんが、レーダーを探知すると普段はフルマップにしてナビみたいに使っている画面が突然警告音とともにレコーダーの映像に切り替わり、取締りレーダーの位置を画像上でお知らせしてくれたのには感動しました。

また、冠水エリアなんて情報もお知らせしてくれるようなので、ゲリラ豪雨が多くなってきた昨今、もしかしたら役に立つかもしれませんね。過積載取締りポイントなんていうのも運送業必須情報でしょうか。

予期せぬレーダー探知機購入になりましたが、運転するにあたってこんなに情報が飛び交っているのかと今更ながら驚くのと、ドライブレコーダー&レーダー探知機という“大人のオモチャ”でしばらく楽しめそうでございます。


この1週間何が変わったかって、運転が妙にお行儀良くなりましたよ。
自分の行為が音声と映像で証拠に残るって・・・

こりゃ交通トラブル減少に効果がなきゃウソですぜ!







posted by ガラダマ at 23:58| Comment(0) | こんなものを買ってみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

10年目

薄着だと夜中に寒くて目が覚めたりする今日この頃・・・
夏も終わりに近づいて油断してると体調を崩しそうですな。


さて、9月と言えば私の軽運送業開業月でございます。
思えば10年前に始めてからよくこの商売続いてきたもんです。
ブログもですが(´Д`ヽ

職業キャリアとしては、広告代理店の20年間に次ぐ長さとなりました。
我武者羅に駆け抜けてきた20代30代とは違って、酸いも甘いも噛み分けての40代後半からの10年間は、いろいろな意味で鍛えられました。


若い時の「自由」、老いてからの「自律」


この生き方の差を身に染みて感じるようになりました。
自分が若い時はそんなこと考えたこともなかったですけどね。

体力に物言わせ、多くを経験し吸収できる若き頃が今となっては実に貴重な時だったなと。
40代後半からガクッと落ちた気力・体力を騙し騙し振り絞って生き延びている現在ヾ(´ε`;)ゝ

年金が75歳から支給などということを本気で言い始めたこの国で人生を全うするならば、60歳以降をどう自律していくのかを考えると暗い気持ちになりますね。

60歳近くになっての自分の体力を実感した人でないとわからない部分があります。
私も40歳半ば位までは体力に全然不安はなかったですけど。


ドライバーとしてようやく10年選手。
ドライバー諸先輩方々から見ればまだまだ小僧の部類かもしれませんが、この歳になるとあと何年働けるかという体力的タイムリミットとの戦いでもあります。

軽運送業を継続していく上での問題点の1つが気力・体力の低下をどうカバーしていくか。
高齢者の運転事故が社会問題化していますが、決して他人事ではありません。明日は我が身です。

そして人と同様に車も老いていきます。幸い車両は交換が利きますが、引退するまでにあと何回交換しなければいけないのか。
金額云々もそうですが、購入する勇気・度胸が若い頃に比べればかなり落ちる。ローンも組み辛くなるし。

肉体・精神のケアと中長期の計画的な車両問題。
これをクリアできれば75歳過ぎても収入ネタを確保できるわけですから、退職金以上の効果も期待できる。
普通の会社員に人生の最後で逆転できるかも(笑)


軽運送業、少し長い目で見て始めてみてください。




大切な貴方を守りたいから

作業のケガや汚れ、熱から身体をまもる

本当に便利で気に入る作業具を選べる通販





posted by ガラダマ at 05:07| Comment(0) | 軽運送のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする