2017年01月27日

コンビニ配送

先週の土曜日、閑散期には珍しく本業をしておりました。

なんで軽の委託チームに召集がかかったかというと、土曜日配達指定で大手コンビニA社の横浜市内の店舗に一斉納品する荷物があったのです。
荷物は厚さ20cmぐらいで畳4分の1ほどの大きさ。重さは5〜6sといったところでしょうか。
中身は全て同じものですが、それぞれに配達先シールが貼ってあるので誤配はできません。

担当エリアによってコンビニの数も違うのですが、私が担当する区でA社だけで20店舗ほどありました。
1社のFCだけでこれですから他社の数も含めたら恐ろしいことになります。配達エリアの中には交差点の4つの角のうち3つが大手コンビニ3社の店舗で占められている場所があります。露骨に他社の近隣へ新規出店するのって、よほど勝算があってのことなんですかね。


通常の配達量に加えてのコンビニ配送となってしまいましたが、コンビニへの配達は結構楽です。
殆どのお店は駐車場があるし場所はわかりやすいし1Fだし不在はないし時間指定もなかったので、ルート・配達順さえしっかり組み立てれば快適な配送業務です。ただ数が多すぎて店名が紛らわしいことがあるので誤配には要注意です。“◎◎駅前店”と“◎◎駅西口店”とか。

これ、軽で回るから快適なわけで、トラックでやると駐車場には停めれないし、いちいち広い荷室の中から運び出してくるのは時間のロスが大きい。コンビニを20件も回ると、軽とトラックでは配達時間で1時間近く差がつくのではないだろうか。


普段なにげなく利用しているコンビニですが、こうして意識して数多く回ってみると、その立地によって繁盛具合が推察できて面白いですね。
自分が任されるとしたらどこの店だったら儲かりそうだとか、ここは夜中は客は来ないだろうなぁとか。
驚いたのは大手のコンビニなのに立地の関係で土・日・祭日は完全休業日としている店舗がありました。
このFCのオーナーさんは楽そうで良いかもしれませんが稼ぎは度外視?本部はそれもOKしてるのか?


明日は社員ドライバーの繁忙期出勤の振替休みを取らせるためにまた委託チームは召集されてます。
今日も終日強風で大変でしたが、この時期は何より有難いのが雨雪でないこと。
春まで、あと少しの辛抱です。



メディアで話題の低価格ホームセキュリティIoT製品、Secual



posted by ガラダマ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽運送のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

責任は誰に?

関東平野部でも積雪の可能性・・・

今日の横浜南部エリアではお昼前にちょこっとみぞれ混じりの雨となった程度で、仕事には影響はありませんでした。
いつもに比べお天気ニュースでもさほど騒いでませんでしたね。


10ヶ月近く走っていたノーマルタイヤでしたが、結構磨り減っていたので一昨日、預けていたスタッドレスに履き替えておりました。
一応、4駆、スタッドレス、チェーン積載と、可能な範囲で雪に対する準備をいたしましたが、他の軽の委託さんたちの対応はそれぞれでした。
これは性格によったり走るエリアによる(坂が多いとか)ところが大きいかもしれません。

私の場合は自宅から荷物の積み込み場所までアップダウンが多いのと、配送エリアも坂だらけ、しかも過去に雪道でスリップも経験していますので、人一倍神経質になっていると思います。ちょっと奮発してパートタイム4WDにしたのも、そういう背景があります。

一方で行動範囲にほとんど坂がなかったり、冬の運転で怖い経験をしたことがない方は、実に平然としてしてましたね。
一人だけ天気予報も知らないという強者がいましたが^^;


仕事中に荷物を積んだ状態で明らかに悪天候の影響で事故って、荷物を損傷した場合の責任はどうなるか?(対物・車両および搭乗者の補償は別にして)

まず貨物保険に加入しているかどうか。
そして保険の内容がどうなっているか。
請負先との契約内容もしくは悪天候時の運行指示についてどう取り交わしているか。

単純にはドライバーが負担するかもしれない金額的な賠償責任は上記次第で大きく変わると思われます。
もちろん事前に想定できるであろう悪天候対策をどの程度準備して運行していたのか も。
高確率で積雪予報なのにチェーン未装備で坂道走ろうなんていうのは保険適応外かもしれません。


難しいのはドライバーが業務を遂行するのが危険と判断しているが、荷主や請負先、もしくは荷受人から配達を強要させられたような場合で、結果事故ってしまったらそれでも責任の所在はドライバーになってしまうのか?
相当な危険を感じたら業務を断れますか?


根性論が横行している業界ですから、「他のドライバーがやってるんだからお前も行けよ!」みたいな感じは間違いなくあります。朝礼でコンプライアンスどうのこうのと言ってはいるが、現実は勤務時間超過・速度超過・積載超過なんてチェック機能が働いているとは思えない。


ドライバーの仕事は、社員であってもなくても、命、もしくは高額な賠償責任を背負ってやっているのだということを悪天候の度に思い知らされます。
非常識な指示に振り回されて後悔することのないよう、事前の確認作業はしっかりと行っていただき、理不尽な責任を負わされないようにしたいものです。

公道でトラブルを起こさないようにすることは、会社に迷惑をかけないことより社会に迷惑をかけないということの方に重きがあると思います。



全国のレンタカー30社比較・予約!1日2000円の最安値!スカイチケットレンタカー



posted by ガラダマ at 22:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 軽運送のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

リスクをコントロールする

ちょっと今週は本業の方で忙しくしておりました。

同じエリアでペアを組んでいるトラックドライバーが先週末にインフルエンザに感染しまして、今週1週間はずっと隔離安静ということで休みとなっています。

ただでさえ稼働日の少ない1月に加えて1週間の欠勤。
乗務手当は大きく減るし皆勤手当ても無く、荷量による歩合も閑散期でもありほとんど無いでしょう。
固定給10万円の会社員では今月分の給料は15万いかないかも。会社員のメリットって?


さて、さすがに横浜市内の1つの区を軽1台で全部やるのは無理なので、今週は臨時に他のエリアを担当していたトラックドライバーさんに手伝ってもらっています。

普段より早く出勤しトラックドライバーの分も伝票&荷物のチェック、その日のわかり難い納品場所等の説明をしてからようやく自分の作業に取り掛かるため、出発も遅くなるため終了時間もちと遅れ気味に。

社員のトラックドライバーさんは不慣れなエリアの応援ということで、通常の集荷や回送等が免除になっているようで喜んでマイペースでやっておりましたが、平日は2〜3の掛け持ち仕事をやっている私としてはスケジュールがタイトになり休憩時間も奪われハードな状況になる。

まだ年明け間もない閑散期ですが結構疲労を感じた週でした。
私の場合、何時間やろうが日収が同じである本業が長引くと、やればやるほど増収となる副業の時間が削られるという仕組みになっています。掛け持ちの合間の休憩時間確保も、年に361日働く老体にとってはとても重要なことなんです。


またこうして11月までは地道に精一杯働き12月を楽しむという私の1年が始まりました。
「月給x12か月+ボーナス」 という、ある程度年収が見えている会社員と違って、「日々異なる日収の積み重ね」という、先が見えない年収の立場になってみると、1日1時間1分1秒の大切さが本当によくわかりるようになります。

“先が見えない”ということを大抵の方は「リスク」とか「不安」としてやらない材料・言い訳にしがちですが、逆に“先が見えていない”からこその「リスク」「期待」として受け取ることができる人が、転職しても上手くやっていける人のような気がいたします。

「リスク」とは一般的には悪い意味で用いることが多いですが、“不確実性”という意味においては、予想を裏切る好結果になる可能性も「リスク」です。


「リスク」(不確実性)をどちらの結果に持っていけるか。


12月に本業しなければ収入が減る・批判されるという「リスク」もあれば、副業が稼げてプライベートが充実するという「リスク」もありました。
やってみたら自分には好結果であることがわかりましたので、更に継続していく意向です。

軽運送ライフを快適にしていくには、どんどん試行錯誤して「リスク」を期待値に変えていきましょう!



【ブックオフ】公式宅配買取サービス【送料・手数料無料!】



posted by ガラダマ at 23:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 軽運送のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

本業の仕事始めです

本日、ようやく今年の本業が始まりました。
件数も少なく、適度なウォーミングアップ程度でした。

実は昨日が本業仕事始めの予定でしたが、運送会社から一昨日に急遽、軽の委託全員が6日からという連絡が回ってきました。
私はこうした本業の突発事態には、副業の時間を長く取ることで多少の収入ロスをカバーできますが、他の委託さん達は「1日損した」と不満タラタラでした。

そりゃそうですよね、昨年の最後の軽の委託を集めた会議で「年明けは5日からお願いします」と告知しておいて直前にこれじゃあちょっとね。
遊ぶにせよ違う仕事するにせよ、有効に違う予定を立てられたのにねぇ・・・

こういうあやふやな拘束がある場合どうするか。
まぁ年明けて想定以下の荷量しかなかったということなんでしょうけど、土曜の待機休みといい中途半端な拘束がここ数年目立つようになってきた。

一つの仕事にぶら下がっていると、拘束がムダに終わった場合に何も収穫のない時間を過ごすことになる。
「委託なんだからいいように使ってやろう」という会社側の態度は皆感じていますが、言われるがままに過ごしているとただの弱者で終わってしまう。

現場では指示に従うのは当然ですが、「仕事がない」「荷物が少ない」という収入に影響が出る状況に遭遇した時、どう過ごすか。

「ジタバタしてもしょーがねぇや、パチンコでも行くか!」

これはこれでいいですけどね。仕事より稼げるかもしれないし(笑)
社員なら仕事が無くても定時までは絶対拘束ですから、フリーの立場ならではの時間の贈り物です。
“贈り物”という価値になるかどうかもその人次第ですが。

私の場合は仕事が無いとか早く終わるとか、自由に使える時間が生まれたら今は読書か副業の早出ですね。
もうちょっとダイナミックな活用もしたいんですけど。
つーか時間の贈り物がしょっちゅうあるような仕事というのも考え物ですが・・・^^;


振り返ると、会社員時代にはこうしたちょっとした時間を活用していたとは思えませんね。
若さもあったと思いますが、何かきちんと夢なり目標なりがあったなら、もっと違う自分を創造できていたかもしれません。

今更感がハンパないですが、マルチワークするほど割と時間が作れる環境ですので、新しい事を何かやってみようかなと思っております。

今年のテーマは “新陳代謝” でいきましょうかね。

新鮮な細胞が欲しいっす!



ホームアウェイで世界100万軒以上の家から、あなたの休日にピッタリの家を見つけよう!




posted by ガラダマ at 23:28| Comment(8) | TrackBack(0) | 軽運送のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

ムダ使い?


20170102_123649.jpg


皆様、明けましておめでとうございますズラ。



新年早々、くだらないものを買ってしまいました^^;

元旦、実家に遊びに行った帰り、とある商業施設が初売りで営業していたのでふと立ち寄ってぷらぷらしていたところ、特売ワゴンの中にコイツがいました。
何かを購入する目的で行ったわけではないのですが、何故かコイツと目が合ってしまい気が付けばすでにレジの前に!

20170102_124050.jpgセクシー💕



ペットショップで子犬や子猫と目が合って情が移って衝動買いしてしまったという人がいますが、まさにそんな感じ(笑)

手に持って初めて知ったのですが、これはティッシュボックスケースだったんですね。しかもただのゆるキャラだと思っていたら、ディズニーのキャラクターだったんですね。
こんなのいましたっけ?


ティッシュの箱より2回りぐらいスペース喰います。
せっかく年末部屋の掃除してちょっとスッキリしてきたのにまた余計な物が・・・
どうやら私は“断捨離”ができない体質なのかもしれません。


ところでこんなのも経費で落ちるのでしょうかね?
事務所もしくは車内の備品として とか。
これから自営業始める方には気になるところでしょう。

どこまでが経費として認められるのかという問題は、自営業のメリットを考える上で結構大きいのです。
まあ今回の金額自体、とてもディズニーブランドとは思えない数百円程度のものですし、仕事上必要不可欠だと税務署に説明するのも難しいし面倒ですね。
仕事の開運のため、風水上必要だと神のお告げがあったので・・・
とか(笑)


ユニクロの初売り半額セールに行っても購買欲が湧かなかったのですが、書店・ブックオフでは俄然サイフの紐が緩むのが自分の傾向です。
自分の物欲のパターンを把握して衝動買いや浪費を無理なく抑えていけるようになれば、ちょこっと収入が増えるのと同じような効果があるかもしれませんね。


今回の衝動買いが結果的に開運となってくれればいいんですけど。
色味的には植物を飾ったと思えば。風水の黄色も入ってるし(笑)

これで運が開けたら来年の確定申告で堂々と“経費”にしようかな。



ママアスリート山本美憂プロデュース【メンエキッズ】




posted by ガラダマ at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなものを買ってみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする