2016年07月30日

規制の波

ポケモンGOによる事件・事故が後を絶ちません。

間接的な被害者といえばドライバーも該当します。
もっとも加害者側の人も多いようですが・・・


前回は運送会社の朝礼において、貰い事故回避についての話があったことをお伝えいたしました。
更にまた一歩踏み込んだ話がありましたのご紹介いたします。

今回はドライバー自身の仕事中のポケモンGO禁止の徹底だと。
まあ走る凶器である大きなトラック運転しながらゲームなんかやられた日にゃあ、一般市民はおちおち外にも出かけられません。

ただ、これだけ一般ドライバーに運転しながらゲームしている実例が噴出してきてしまうと、企業としては自社のドライバーの締め付けをしないわけにはいきません。
何かあってからでは、ドライバーの自己責任では済みません。その会社の責任問題にも発展してしまう。

で、打ち出してきた対策というのが、ドライブレコーダーによる業務中の監視強化だと。

走行視界だけではなく、運転席内のドライバーの様子も映像に残る。
現に交差点等での「右よし左よし前方よし!」というような指差し呼称を怠ったドライバーが注意されている。
もちろん運転中の携帯操作や伝票・地図等を見ることも注意される。

これまではランダムにレコーダー記録をチェックしていたために、見逃すケースも多々あったようだが、これからはチェック頻度を大幅に増やしていくそうです。

昔は“運転席内は個人の空間”みたいな快適さも感じられたようですが、今はもはや常時監視されている空間。
ただでさえ成り手がいないトラックドライバー職なのに、更に居心地が悪い仕事になっていく・・・

もし皆様が仕事中、常に会社から行動を監視されていたら・・・
いや、会社からこれからそうしますと宣言されたら・・・
それでもその職場で一生を全うしていきますか?(笑)


まぁ、きちんとチェック・指導しているだけでもこの業界の中ではマシな会社だとは言えましょう。
マナーの悪いドライバーを野放しにしている運送会社は数え切れないぐらい多いですから。マンガ読みながらとか弁当食べながら運転しているなんて珍しくないし。


喫煙者が肩身が狭くなっているように、一部の人の迷惑行為で規制がどんどん増えていく社会。
ドライバー仕事にも規制の波が押し寄せている・・・

ポケモンGOやりたいからドライバーなんかやらない!(笑)

なんて人も出てきて、ますますドライバー人口が減っていく?



軽貨物から4トントラックまで様々な大きさの荷物をかんたん配送 ハコベル




posted by ガラダマ at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽運送のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

小銭GO

先週末、膵臓腫瘍の検査結果を確認してきました。
幸い変化が見られずガンへの進行も認められないとのことでホッとしました。今後も定期的に経過観察が必要ではありますが、神様から「もう少し軽運送業ライフについて情報発信しなさい」と猶予をいただいたと思って感謝しなければいけませんね。

この1週間、ワイルドカードを利用してシフト以外の隙間時間で1万3千円ほど収入を積み上げることができました。
空き時間にちょこちょこ仕事するのもセコイと思われそうですが、週に1万円分以上の未利用時間を無駄に費やすことの方がもったいないっす。何せ特殊能力もスキルもないオジサンですから、できることに喰らいついていかないと。
工夫も行動もしないで「稼げない」とは愚痴りたくない。


さてさて、世間では「ポケモンGO」の話題で一色でございますが、いろいろと問題点も指摘されていますね。
みんなが想像していた通り、関連した問題事件・事故・違反のニュースが続々と流されています。

先週、お世話になっている運送会社の朝礼でも「これまで以上に歩行者や自転車に注意するように」とポケモンGOによる貰い事故を回避するようアナウンスがありました。
回避せよ、と言っても前方不注意でフラフラしているのは相手方ですから、しかも車や自転車を運転しながらとか高速道路上を歩きスマホしているとか、ドライバーの注意力・想像を絶する状況がこれから山積していくことを考えると、運転リスクも頭が痛いですな。

なんか運転することが一種のゲームみたいになりそう。
次の路地から飛び出てくるのは子供か?大人か?
前の自転車は右にふらつくか?左にふらつくか?
交差点のどこに捕獲ポイントがあって、左折する側は大丈夫だけど右折側の横断歩道には人だかりが・・・


昨夜も帰宅途中でスマホ片手に歩道上を蛇行していた自転車を見たし、物流施設に納品に来るトラックドライバー達からも怪しい歩行者の目撃談を聞かされている。
世界に少ししかないお宝を探すならともかく、多くの人がいくらでもゲットできるものにマナー無視で快楽に走るというのもどうなのかなぁ・・・
ゲームそのものより話題に乗り遅れないためにやっている人もいっぱいいるんだろうなぁ(笑)

まあ、ポケモン探している時間をリアルマネーに変えている者の精一杯の僻みと受け取ってくださいな。

今日も小銭ゲットしにフラフラしてきますだ!

あっ! 時給千円X6匹に大物(一件5千円)ゲットぉ!

オイラはこっちの方が楽しいズラ ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪



あなたの不満、売りませんか?月最大1万円まで稼げます!




posted by ガラダマ at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽運送のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

収入ネタは複数で!

多くの人が “稼げない” と思っている軽運送業。

では何故稼げないのか? 本当にダメな仕事なのか?

まず整理しておかなければいけないことがあります。
「稼げる」という基準は人によって違う。
月20万も得られれば御の字という人もいれば、月50万でも全然満足できないという人もいるでしょう。

軽運送業に興味を持っていらっしゃる方が相当多く存在することは、このブログを続けてきて感じています。
それでもこの世界に飛び込んで来る人はほんの一握り。
収入に対する不安が障壁となる。まあ当然のことですが。

転職において、どこかの社員になるのであれば大抵は給料という毎月決まった額を拠り所として安心できる(笑)わけなんでしょう。
でも何故か社員になるなら“稼げる”は選択基準から外れてもOK。
自分で決めることができない収入なので、稼ぐことは容易ではない。
それは軽運送業やっても同じなんですけどねぇ。

今、目の前に提示されている月収=給料は、「稼げないからやらない」と判断した時の軽運送業の収入額より相当高い金額なんでしょうか?


そもそも軽運送業だけの収入で比較・判断しようとしていること自体、サラリーマン根性が抜けていない。
過去に何度も書きましたが、私が起業家セミナーで講師に強烈に指摘されてきた部分です。

働き方も考え方も自分の思い通りにしたいから独立するんでしょ?
なんで一つの仕事の収入しか比較判断基準にしないのか?
稼ぎたいなら複数の仕事をやるという選択肢もある。それぐらいの気概がないなら社畜として一生柵の中で過ごしていなさい・・・
自分の甘さに気付かされました。

もし私がこうしたセミナーに参加せずサラリーマン体質のまま軽運送業を始めていたら、軽運送業という仕事に固執・依存して収入の限界にぶち当たっていたことでしょう。


軽運送業を検討している皆様にお伝えしたいのは、収入を軽運送業という一つの仕事で考えないこと。
一つの仕事だけで語ろうとすれば、軽運送業は “稼げない” で終わってしまうかもしれません。

“稼ぐ” という収入に対する本気があれば、軽運送業にプラスして複数の収入ネタがあれば、会社員に負けない収入を作り出すのはそう難しいことではないと思います。
むしろ何やるにも自分の自由にできる快適さは想像以上です。

自分なりの軽運送業スタイルを築いてください。
 


ミステリーショッパー(覆面調査員)モニター募集中!



posted by ガラダマ at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽運送のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

本業減収の穴埋め

本日は膵臓の腫瘍の精密検査のため、本業を休みました。
胆管を詳しくチェックするための造影剤を用いたMRIや血液検査他、午前中は院内で過ごしました。

自営業となると、自ら病院に赴き健康診断や検査等を定期的に行う方は少ないようなので、こういう機会を設けてしっかりと体のケアをしておきたいものです。
8月は腎臓の精密検査もいたします。


この一週間、副業のワイルドカードを駆使して自分のシフト以外での収入を作ってみました。
日常に潜む隙間時間を利用した臨時の収入は13000円ちょっと。
13000円分の労働時間を捻出できたということですか。
忙しいようでまだまだ収入を生み出せる可能性があるんですね。
昼寝しようが稼ごうが、時間の使い方が自由なのがイイ!


本業の閑散期ならその気になればワイルドカード収入は月に5万以上いけそうな感触があります。いざとなれば月収平均が5万以上プラスにできる可能性というのは有り難い。
会社員の昇給どころではないですな(笑)
収入を増やすも増やさぬも自分次第。わかりやすい!


軽運送業の副業としては、時間・シフトの融通が利く仕事を持っているととっても重宝いたします。
さあっ、さっそく求人をチェックしてみましょう!

ドライバー仕事が稼げなくてもリカバリーできる収入手段を持っていれば、わざわざネット上で不平不満愚痴嫌味を撒き散らさなくて済みますよ(笑)



壊れたパソコンが売れるんです!【ジャンク品パソコン買取ドットコム】



posted by ガラダマ at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽運送のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

ボーナス出たってよ!

昨日は七夕。
もうこの歳になると、願い事を書くのも思うのも面倒くせぇ。
いや、七夕自体を忘れていたありさま・・・(老)


お世話になっている運送会社では昨日、ボーナスが支給されました。
どうりで最近社員が不平・愚痴を言わなくなったと思ったらこれか(笑)
でも今朝はいつも通り「辞めてぇ」と  ( ̄▽ ̄;)早く辞めてみぃ。


ボーナスが支給される運送会社ってマシな方なんですかね?
今朝、隣で積み込みしていたトラックドライバーが上機嫌だったので、ボーナスどうだったか聞いてみました。

参考までに、彼は53歳でこの会社に来て勤続9年目となる。
勤務態度は真面目で同僚や上司にウケも良い。仕事も早い。

で、ボーナス額は・・・   


ナント、2ヶ月分だと!


会社自体、売上げは対前年100%超えで来ていたとはいえ、まさかのトラックドライバーが賞与2ヶ月!

トラックドライバーは勤続年数や年齢だけでなく、トラックのサイズやエリアでも待遇が変わってきます。
彼の場合は支給評価で言えば社内では上の方みたいです。

普通、賞与2ヶ月といったら50万?60万?って感じでしょ?

ただし・・・

以前にも書きましたが、この会社は基本給が10万円。
ボーナス2ヶ月といっても、20万円なんです。
彼の月収は手当てや歩合を全部足しても25万ほど。
冬季も2ヶ月出るとして、年収は約340万円。
基本給10万円の会社の人件費抑制のカラクリがわかりますね。
会社の社会保険負担は安上がりだし、結局はドライバーの年金支給額は少なくなるぜよ。
単純に社員はボーナスが出たことに喜んでますが。
 
でも先日お伝えしたオイラの上半期の収入と、ボーナス4ヶ月と盛ってみた彼の年収があまり変わらんじゃないか。
会社に好き勝手されとるぞ( ̄▽ ̄;)


長い時間拘束されてキツくてその待遇じゃぁ、オイラには社員のドライバーは絶対無理だなぁ。
やっぱり自由に副業できて収入も時間も自分で考えて決められる今の環境がいいズラ。

ボーナスを拠り所として転職のタイミングや生活スタイルが決まってしまうのは危険だなぁ。



詰めて、送って、すぐ入金♪♪ジャニーズグッズの楽ちん買い取り!





posted by ガラダマ at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 軽運送のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする